アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争の起こる原因を教えてください。
どんなことでもokです!!!
お願いします。

A 回答 (7件)

戦争の起こる原因は、人の「欲」が原因です。


古代の戦争の始まりは、物欲が大半です。
有史以来の大部分の戦争の発端は、「領土」問題が原因でこれも「支配欲」からきています。
資源や宗教からみもみんな「欲」からきているものです。
ご参考まで
    • good
    • 4

●水産資源(タラの漁獲)が関る1例(アイスランドvs英国)→

http://www.ijce.net/date-history2.htm

●(大東亜戦争と全く別で、太平洋戦争との呼ばれる)鉱物(硝石)資源の権益が関る1例(チリvsペルー・ボリビア)→http://www.kaho.biz/sat.html

●本質は純粋に国境の線引が関るが、何故かサッカーが冠される例(エルサルバドルvsホンジュラス)→http://www.geocities.jp/yuzukoseu/page010.html

上掲の3パターンはどちらかと言えば古典(or典型)的要因が絡まっている感じが個人的にはしますが、これから新種の火種には水利権辺りが関ってくる危険を孕んでいる点で、既に関連書も出ています。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

他方、"日本が第二次世界大戦敗退後、復興の過程に朝鮮戦争に伴う特需が関っていた"のは(第二次世界大)戦後史で多々指摘される事ですし、ナイロンや(戦争中でも休養は必要との観点から、伸びた)コーラ等の財が戦後人類の役に立っている点も幸か不幸か認めざるを得ぬ現実と言えましょうか?(嗚呼)

が、「それなりに知恵を身に付けている筈の人類が自ら持合せている欲望を何処まで上手く抑え込めるのか!?」心許なくなりつつある私がいるのを吐露して拙く、取り留めのないカキコみを閉じます。 失礼致しました。
    • good
    • 1

平和を求める欲求。


自国の国民の幸せを願う欲求。
家族・恋人・友達など、身近な人を守りたいという欲求。
将来を担う子供達に平和な世界を残したいという欲求。
   ・
   ・
   ・
などなど、、、
戦争というのは、人間の「欲」の部分でも「悪」に関する面が強調されがちですが、その裏がわには「善意」の「欲」があるんです。
「テロとの戦い」と叫ばれたとき、確かに利権や権力を持った人々が誘導するかもしれません。
しかし、その誘導に乗る個人個人には、純粋にテロと戦うことが、上記の「善なる欲求」が満たされると信じて付いていくのです。。(アフガン戦争勃発自、ブッシュの支持率は80%以上ありましたよね)
そして、この構図は対決する側(「テロとの戦い」で言えば、「テロリストとされる人々」)も同じ構図があるのです。
つまり、テロリスト達は自分の行動こそが「平和をつくり、愛する人を守る」と信じるからこそ、命をかけるのです。

しかし、人間はバカではありません。
戦争が悲惨だということも知っています。
だから、普段は「外交」など、犠牲の少ない手段でもって対決し、問題決着を図ろうとします。
何らかの要因で、「外交」という手段が効かなくなったとき、「戦争」へと発展します。(軍事力の優劣・民族感情の高まり・貧困、等々、様々)
ただ、「テロとの戦い」の場合は、「国」という概念の枠から外れた組織・集団が行うようになっているため、なかなか「外交」という手段がとれなくなりつつあります。

まぁ、「世界が真の共産主義社会で一つに纏まる」ことでも無い限り、戦争は無くならないでしょう。(つまり、理想郷=実現不可ってこと)
    • good
    • 2

恐怖・憎悪・不信・貪欲です。



人はかくもか弱く儚く、それでいて醜く浅ましく悲しい業を背負った生き物です。個人的にはそれに加えて娯楽や愉悦もあると思います。
つまりは世界平和とは核戦争等で人類が根絶でもされない限り実現は不可能ということです。
大切なのは起こさないのでは無く起こったらなるべく穏便な内に犠牲者が少なく怨念が小さい間に終らせる事だと思います。

自動車があるから日本国内だけで年間1万人以上が亡くなる。だから自動車を全廃しようとか医者がいるから毎日新しい病気が見つかる。だから医科大学を全廃しようとは誰も言いませんよね?戦争も同じですよ。
    • good
    • 1

宗教と、民族と、領土、そして経済がそれぞれの戦争の原因です。


単品の時もあるし、複合することもあります。

大東亜戦争は基本的に経済戦争です。
    • good
    • 3

自国の軍隊こそが世界一だと過信したときに、火花が散ると思います。


北朝鮮は、過信したくても仕切れないジレンマを抱えているやに見受けられ、笑ってしまいます。
日本と中国との毒入りギョーザの一件も、戦前の軍国主義下でしたら、火花が散り、火の手が上がっているのではと思います。
社会主義をひきずっている国と、イスラム国が地球上に存在している以上、戦争はなくならないでしょうね。悲しい現実だと思います。
    • good
    • 1

人間は、集団で、いきています。

他の動物も集団で生きている動物は、必ず、ボスがいて、ピラミッド型の、社会を作っています。そうでないと、集団はまとまりません。そうすると他の集団との敵対関係が生じ時には、争いが生じます。
人間は、欲の塊、で、人間の歴史上、戦争のないときは、ありません。絶えずどこかで戦争です。戦争で勝者、敗者が出て、差別が始まります。これが、現実の人類の歴史です。戦争と、差別は、何か、人類が背負ってきているもののようです。でも、そういったことは、なくなればいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人間は集団ですよね。
そして、どこかで戦争・・・。差別・・・。悲しいですね。

お礼日時:2008/03/01 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!