プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋初心者です。

将棋の番組を見ていると、「佐藤康光 NHK杯」と呼んでいる
時がありました。なんか長い^^;

そのタイトルを持っている人を呼ぶときには、その人の名前に
タイトル名を付けて呼ぶのが慣習なんでしょうか?

A 回答 (2件)

はい。

そういう習慣です。

NHK杯はタイトルではありませんが、NHKの番組では、
「佐藤NHK杯」
と言います。
通常は、「佐藤棋聖棋王」です。
産経新聞では「佐藤棋聖」です。

羽生善治王座王将は、毎日新聞やスポニチでは「羽生王将」で、日経新聞では、「羽生王座」です。

3つ以上になると長すぎるので、「三冠」、「四冠」、「五冠」です。

名人と竜王は別格なので、ほかのタイトルを併せ持っていても、名人あるいは竜王だけをつけて呼びます。
羽生さんが七冠を取ったときの呼称も、「羽生七冠」ではなく、「羽生竜王名人」でした。

羽生さんが七冠制覇をして、畠田理恵さんとの挙式を目の前にした頃、畠田さんが駅構内で暴漢に襲われる事件がありましたが、羽生さんが名人も含めた七冠であるにもかかわらず、日本テレビのニュースでは、「羽生竜王」というテロップが出ていました。さすが読売グループ。(?)


タイトル戦以外で銀河戦というのがありますが、これも、放送しているテレビ局では、前回優勝者を「渡辺銀河」という言い方をします。

ちょっと前まで「朝日」というのもありました。


ちなみに、
「NHK杯」より言葉が長いものでは、「JT杯覇者」というのがあります。
今年度は森下九段が優勝され、「森下JT杯覇者」になりました。
http://www.jti.co.jp/JTI/shogi/k_profile/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この読み方!と言ったものはないようですね
組織によって呼び方が異なるようで・・。

> タイトル戦以外で銀河戦というのがありますが、これも、放送して
> いるテレビ局では、前回優勝者を「渡辺銀河」という言い方をします。
初めて聞く人は名前だと思ってしまいそう^^;

お礼日時:2008/03/02 20:49

タイトルをつけて呼ぶ慣習ですね。


たとえば、「森内俊之名人」と呼びます。
二つ以上のタイトルを持っていれば
「羽生王座・王将」といわず「羽生二冠」と呼ぶ場合もあります。
ただ、NHK杯と呼ぶのはNHKの番組内だけです。

http://www.shogi.or.jp/syoukai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり慣習だったんですね

お礼日時:2008/03/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!