アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和(戦後~30年代)の町並みや電化製品、服装などを詳しく知りたいのですが、なかなか見つけられません。
オススメの本やサイトを教えて下さい。文字だけでなく、写真やイラストが多めだと助かります。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 昭和のくらし博物館の館長でいらっしゃる小泉和子さんの本はいかがでしょうか?写真や絵が豊富に載っています。
昭和台所なつかし図鑑
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28366390
昭和のくらし博物館
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30762547
ちゃぶ台の昭和
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31059234
昭和すぐれもの図鑑
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31866416
昭和のキモノ
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31716529

 他にも奥成達さんとながたはるみさんのコンビの昭和シリーズがあります。こちらはイラスト中心ですが、イラストが細かいので資料としても役に立つと思います。
昭和30年代スケッチブック
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31966546
昭和こども図鑑
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30852479
昭和こども食べもの図鑑
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31366013

都内にお住まいでしたら唱和の暮らし博物館に行かれると実物が色々あるようです。
http://www.digitalium.co.jp/showa/

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表紙から興味をそそられる本をたくさん有り難う御座います!気になる本からチェックしていきたいと思います。いっぱいあってウキウキしております。
昭和の暮らし博物館は初めて知りました。うわあ素敵ですね!地方在住なのですが、東京に行った際にはぜひ寄りたいです。有り難う御座いました。

お礼日時:2008/03/02 22:05

岩波写真文庫はどうでしょうか?モノクロの記録写真集で、最近復刻版も出たようです。


古本屋でも見かけたりもします。

参考URL:http://waga.nikkei.co.jp/hobby/camera.aspx?i=200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真がとても多くて嬉しいです。復刻版が気になっております!が古本屋も巡ってみますね♪有り難う御座いました!

お礼日時:2008/03/02 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!