プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど、このマザーボード(P5B)でCore2Quadが使用できるかどうか、質問させていただいて、
BIOSのバージョンによってはできることが、わかったのですが、
もしBIOSのバージョンが指定以上のバージョンでない場合、どのようにBIOSをアップデートすればいいのでしょうか?
搭載されているBIOSの対応していないCPUを装着した状態で、BIOSアップデートはできるのでしょうか?
それとも搭載されているBIOSが対応している、CPUを別に購入し、それを装着してBIOSをアップデートしなくてはならないのでしょうか?
調べてみましたが、それらしい記述がないので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あくまで私の経験ですが。

今使用中の自作PCが同じような状況でした。
マザーボード、CPUを購入してOSをインストールしたところ正常に動作しない。
調べるとBIOSがCPUに対応してなかった。
そこでメーカーホームページからBIOSをダウンロードして、FDDを使いアップデートしたところ正常にできました。

BIOSのアップデートによるCPUの対応は、CPUの製造上のエラーなどをプログラムで修正させる行為です。
未対応のCPUでも、BIOSアップデートで対応できるものなら、そのまま装着してアップデートできる可能性が高いのではないでしょうか?
それが無理(BIOSすら起動しない)CPUでは、BIOSレベルで対応させることが無理だと思いますが。

勿論私は試されてCPUやマザーが壊れても責任は負えません。
不安ならメーカーサポートへ問い合わせるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在サポートに連絡中です

ショップに相談・確認することです

>マザーボード(P5B)でCore2Quadが使用できるかどうか
「使えるなら買う」と言えば調べてBIOSアップデートぐらいならやってくれる可能性があります(なんといっても売りたいですから)
新品買うのに無駄なお金は使わないことです

対応していないCPUを使ってのBIOSアップデートは危険です
    • 0

出来る場合と出来ない場合があります。

その差は・・・個体差。
P5Bは・・・私は試していません。なぜなら怖いから。
検索しても確実な情報は出てこないんじゃないでしょうか?
なぜなら、壊れるかもしれない事をすすんでやらないでしょう?

仮に出来そうな場合(BIOS POSTが出る)でも正常に書き換え出来るかは??。
ですから購入店にお願いするか、サポートCPUを乗せて書き換えするか
どちらかのほうが100%無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違うCPUの購入も考えます

質問がわかりにくいのですが今現在使用しているCPUでP5Bを稼動しているという事前提で

基本的に今現在搭載されているCPUでBIOSを搭載希望CPU対応バージョンに書き換えて旧CPUを外し搭載希望CPU搭載すれば新CPU認識すると思います。
対応BIOSじゃないCPUでマザーに認識させることは経験したことがないのでわかりませんがCPUひとつしか所有していないのでしたらP5Bなら対応CPUたくさんありますのでたしかセレロンDあたりでも認識したかな?ひとつ安価なもの購入してもいいのではないですか?
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足ですいません。現在自作PCを制作中なんです。
つまりLGA775のCPUを1つも所持していません。
ですのでpen4あたりの適当なCPUを購入してみます

マザーボードによります。

BIOS 未対応の CPU でも普通に起動してくる場合もあります。
(未対応のままで、その後、正常に使い続けられるかは別問題です。)

まず、搭載してダメだったなら、
その時の BIOS バージョンに対応している CPU に載せ代えて、
BIOS アップを行なって下さい。
    • 0

詳しいことはわからずに答えさせていただきます。

>搭載されているBIOSの対応していないCPUを装着した状態で、BIOSアップデートはできるのでしょうか?
できると思います。BIOSがバージョンアップした段階では、当然古いCPUも対応できているはずだと思います。(一般的に新しくなったソフトは古いハードにも対応するはず。)
>CPUを別に購入し、それを装着してBIOSをアップデートしなくてはならないのでしょうか?
それでは一旦は古いBIOSで新しいCPUを起動させなければならず、論理的に不可能です。
よって、まずBIOSをアップしてからCPUを換装するという順序であろうと考えます。
    • 0