プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日目
お昼頃新千歳空港着 ⇒ マツギンでランチ ⇒ シャトルバスで登別温泉
2日目
シャトルバスで札幌 ⇒ 札幌観光 ⇒ 札幌泊
3日目
札幌駅発の紋別ツアー ⇒ 21時頃札幌駅着 ⇒ JRで小樽に移動 ⇒ 小樽泊
4日目
小樽観光 ⇒ 海鮮系のランチ ⇒ 夕方発で帰途

今月北海道旅行するのに、おおまかにこのような予定を立てているので、詳細情報を教えてください!
1.登別温泉には16時頃に到着しますが、その後観光できる場所がありますか?雪に埋もれているのであれば外を歩くことはできないかと。
2.札幌で1日観光しますが、歩道の雪の心配のない範囲で行ける観光スポットはどこですか?
3.札幌でお昼にピカンティに行きたいですが、雪の道を歩くことになりますか?
4.札幌駅発着のツアーですが、道内のツアーは着時刻にどれくらい信頼性がありますか?例えば東京のはとバスならほとんど時刻通りだし、高速バスは1時間~30分くらい早く到着することもよくあるしというカンジです。
5.小樽の一心太助がなくなってしまったようですが、それに変わるお店を教えてください。
6.小樽の北一やオルゴール堂を考えてますが、他におススメの場所や、どんなスケジュールで小樽を観光できるか教えてください。

母親と二人で行きますが、母親が雪道を全く知らないため、無事に歩けるかどうか不安です。靴に取り付けるスパイクつきのゴムを装着するつもりです。(私は東北で生活経験があるため雪道の大変さは承知です。)
札幌と小樽の観光地のロードヒーティングはどれくらい整備されているのでしょうか・・・
一つでもおわかりのことがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

登別付近については良くわからないので他の方の意見を参考に。


>2.札幌で1日観光しますが、歩道の雪の心配のない範囲で行ける観光スポットはどこですか
地下鉄と地下街を利用されると雪道や雪解けによる障害は少ないです。ですから街の中にあるテレビ塔や時計台も大丈夫でしょう。(北1条西2丁目に時計台がありますちょっとあるきづらいかもしれませんが、NTTビル近くの地下街の出口からだとロードヒーティングされているので車道を渡るとき気をつければ大丈夫です)後は札幌駅前からバスが出ているファクトリー(JR北海道バスなら12号線を通るもので100円で乗れます)西武デパート前からバスが出ているサッポロビール園、アリオ(お隣どうしです)後は他の方と同じですね。
>3.札幌でお昼にピカンティに行きたいですが、雪の道を歩くことになりますか?
住所的に北12条駅から徒歩となると思います。ただ、駅前は周りを高い建物に囲まれていて日陰が多いので、氷がまだあるかもしれません。足元には御注意を
>4.札幌駅発着のツアーですが、道内のツアーは着時刻にどれくらい信頼性がありますか?例えば東京のはとバスならほとんど時刻通りだし、高速バスは1時間~30分くらい早く到着することもよくあるしというカンジです。
この時期は夏と違い天候が悪化したりすると止まったり、遅れることを意識してください。ちょっと調べたらかなり強行軍ですね。お尻が痛くならないように何かクッション性のあるものをもたれることをお勧めします。
>5.小樽の一心太助がなくなってしまったようですが、それに変わるお店を教えてください
魚一心(小樽築港のウイングベイ小樽内にあります)や誠寿司(場所まではちょっと・・・)などがあります後レンガ横丁などにもありますので散策ついでに探してみては。
>6.小樽の北一やオルゴール堂を考えてますが、他におススメの場所や、どんなスケジュールで小樽を観光できるか教えてください
北一ガラスやオルゴール堂へ行くのでしたらベネチア館へぜひ行ってみてください。綺麗な仮面などがありますよ。近くには1000円均一(実際には1,050円ですが)のお店があります。狭いですがいろいろなものが置いてあって面白いですよ。オルゴール堂と通りをはさんだところにルタオというお菓子屋さんもあります。お土産にどうぞ。近くに銀の鐘という喫茶店もあります。小樽駅前から循環バスが出ています。そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。なお、3コースあって、どちらも小樽運河も見れるようになっていますが、最後に小樽駅から乗るか築港から乗るかでバスも選べます。(まりん号もろまん号も建物をはさんで往復しているのでうまく使えば築港駅に行けます。)
足元に気をつけて楽しい旅を
    • good
    • 0

道民です。


3日目,宿到着が遅くて,ヘトヘトになりそうですね。4日目は朝,体が重いかも知れません。

> 1.登別温泉には16時頃に到着しますが、その後観光できる場所がありますか?

温泉街の中にある像。ホテル第一滝本の近く(1日5回起きます。21:00が最も遅い)↓
変身後

変身前
http://www.youtube.com/watch?v=0cToGyxdK74
http://hokkibusi.cocolog-nifty.com/photos/travel …
短い時間の出来事なので,タイミングを逃さないこと
像の向かいが喫茶店「田園」なので,そこで時間調整する手もあり(店が開いていれば)
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-date-20070901 …
の下の方にある「食事・喫茶 田園 (登別市登別温泉町)」という欄を参照

温泉街の中にある人気ラーメン店(深夜2時まで)
http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/00 …
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050 …

> 5.小樽の一心太助がなくなってしまったようですが、それに変わるお店を教えてください。

一心太助って花園1丁目にあったんでしょう? 同じ住所の花園1丁目か,小樽寄りの稲穂1丁目というご近所で,小樽市民お勧めのお食事どころを紹介しておきます↓

稲穂1丁目
「 町の 」
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-09/ …
花園1丁目
寿司和食うしお亭
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …
北のこだわり居酒屋 おたる庄助(てんこ盛りいくら丼あり)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-09/ …
魚一心
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-08/ …
同じ花園町には,関根勤さんの元マネージャーだった人の実家のお寿司屋さんもあります↓
http://www.geocities.jp/otarumisemasu/A4_1.htm#9

その他,花園1丁目のお食事スポット
新倉屋(お団子や)
http://www.art-world.jp/otaru/taru2-sousu-200809 …
おきなや(せんべいや,創業40年)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …
ニューなると(トリ料理)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-06/ …
醤油屋本店(ラーメン屋)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-07/ …

> 6.小樽の北一やオルゴール堂を考えてますが、他におススメの場所や、どんなスケジュールで小樽を観光できるか教えてください。

小樽駅横の階段を登ったところにある「三角市場」でものぞいてみたら?
三角市場
http://www.geocities.jp/otarumisemasu/A2_2.htm#11
駅の出口でたら,左の方に歩くとすぐ階段が見える。

> 札幌と小樽の観光地のロードヒーティングはどれくらい整備されているのでしょうか・・・

札幌の中心部はけっこうロードヒーティングが多いですが,「完璧ではない」という程度です。ところどころ,ロードヒーティングがかかっていない箇所があります。札幌中心部の歩道なら,雪解けの時期も乾いているはず。また,札幌は大阪市同様,全国有数の財政難の自治体のため,予算カットの目的から,ロードヒーティングを人為的に切る場所も増えています(豊平川の橋の歩道など。ま,観光客の人はあまり行かない場所ですけど)。札幌は,東北や新潟と違い,「融雪パイプ」は中心部にありません(「融雪パイプ」があると,まいた水が凍るため)。なので,新潟の豪雪地帯のように,水をまいて,道路が水でぐじゃぐちゃになるパターンはあまりありません。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_3.ht …
    • good
    • 0

1.地獄谷でも見て終了ではないでしょうか。

遊歩道は冬は歩けなかったと思うが。

2.
・白い恋人パーク(宮の沢から歩く場合は、足下難儀した思いであるが。)
・サッポロファクトリー
・大通公園周辺
・JRタワー
・場外市場
などなど。
↓で研究してください。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/index.h …

3.どこから歩くか知りませんが、地下鉄の北十二条からなら、たいした距離じゃないので問題ないでしょう。雪道は雪道だが。

4.天候次第なので、何とも言えません。はとバスと一緒にしてもらったらダメです。時刻に正確なのは、札幌は地下鉄だけです。

5.一心太助は、唯一無二の存在。代わる店はありません。
遠くていいなら、余市の柿崎商店
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/k …
一心太助と比べて高くていいなら、場外市場とかでいいでしょう。北のグルメ亭とか、焼いた鮭にイクラを乗せる、一心太助名物の親子丼みたいな丼もあります・・・が、鮭の大きさが一心太助より全然小さい(><)

6.旧日銀支店とか運河のあたりとか、石原裕次郎記念館・・・などなど。
時間余るくらいなら、余市も両方行った方がいいと思うが。(ウィスキー工場見学と、柿崎商店)

>母親が雪道を全く知らないため、無事に歩けるかどうか不安です。
普通の観光ルートならば、困ることは、ほぼないですけど。
    • good
    • 0

いつの旅行ですか? 3月は上/下旬でかなり状況が異なりますが、上旬と仮定してお答えします。


1.クマ牧場の入場が15:50締切と微妙な時間なので、「地獄めぐり遊歩道」の散策になると思います。 16時半頃まで明るいです。
2.赤レンガ旧道庁・時計台・大通公園・狸小路の範囲内なら歩道はほとんどロードヒーティングされています。(旧道庁・大通公園の構内は雪道です)
3.あの付近(地下鉄駅から4~5分の間)はロードヒーティングされていなかったと記憶しています。
4.吹雪や大雪で高速道路が一部通行止になったりすると、何時間遅れるか予想もつかなくなりますが、後半にいくほどその可能性は下がります。
5.居酒屋では「聖徳太子」あたりが安心してオススメ出来ます。
海鮮のランチだと、「魚一心」(同名の店が何軒かあるので注意)、鱗友朝市の食堂あたりが人気です。
http://www.kaisen-syoutoku.com/
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1003972/
6.お母さん世代には「石原裕次郎記念館」は外せないですよね。(笑)
路線型のセルフ観光バス「おたる散策バス」を利用すれば、ほとんどの観光地に行けます。 バス乗降時の”第一歩”が危ないのですが、これなら時間を見ながら調整出来るメリットもあります。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/winter/pri …

重複しますが、3月になるとサスガに日中はプラス気温です。中旬以降はツルツル路面よりもむしろ”雪解け水で靴が濡れる”のを気にした方が良い時期です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!