プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤンキーや暴走族、ヤクザはなぜ悪いことを平気で行うのか?なぜ反社会的行動をするのか?また、なぜすぐ「キレる」のでしょうか?

劣性遺伝による一種の性格異常、精神異常としか常人には思えません。

お教えください。

A 回答 (8件)

もともと個人レベルではそれまでひどいことはしないと思うんですよ。


「ヤンキーや暴走族、ヤクザ」はそういった人間の集まりですから次第に個人の意識レベルが低下していくと思うんですよ
たとえば「赤信号皆で渡れば怖くない」といったような感じです。

>劣性遺伝による一種の性格異常、精神異常としか常人には思えません。

すごく気持ちはわかるのですが遺伝レベルで否定するのはどうかと思います。
    • good
    • 1

 寄与率の高さから言えば、矢張り、幼・少年期の教育・躾の問題でしょう。

その次には医学の発達により、昔なら乳幼児期に自然淘汰された心身虚弱・劣悪・異常性格者の生存確率の向上が挙げられます。
こんな連中が千人人に一人の割合で生き延びても1億3千万人の日本社会には13万人の「異常者」が生存、確率で誕生してくることは生理学的にも経験上からも疑う余地のない事実でしょう。
 心身虚弱者が生き延び、教育・躾がお粗末では、最近の犯罪傾向も推して知るべしと考える次第です。
 私は、心身虚弱者や、身体障害者が生き延びることは、人類集団に少なからぬ悪影響を及ぼすと考えています。生半可な人道主義や慈善主義は危険な一面のあることを理解すべきです。
    • good
    • 1

欠陥人間だからでしょう。

    • good
    • 1

キレ易く、ワルな一般人はたくさんいるようですが、暴走族、組に入れば、掟がある反面、さらに強くなれると思うからでしょう 確かにワルな

んだけど、善人をよそって悪行を重ねる一般人は圧倒的に多いが、こいつら煮ても焼いても食えませんね
    • good
    • 2

劣性遺伝はその遺伝情報が劣っているという意味ではありません。


お間違いのないよう。
    • good
    • 1

蛇足追加。



問題:「政治家とヤクザの共通点と相違点は?」
解答:「悪人、人を泣かす、普段の行いが同じなのが共通点。合法か非合法かが相違点」
    • good
    • 0

>はなぜ悪いことを平気で行うのか?なぜ反社会的行動をするのか?



ヤクザに関しては「真っ当に働くよりも儲かり、美味しい思いが出来るから」ですね。捕まりさえしなければ。

ある種の行為が違法となっているのは「その行為を行えば、真っ当に働くよりも儲かり、美味しい思いが出来てしまい、合法にしとくと誰も真っ当に働かなくなるから」です。

そう考えると「真っ当に働くよりも儲かり、美味しい思いが出来ると知り、実際にそれを行い、しかも捕まらない方法を考え出している」のは「一般人より遥かに賢く、一般人より進歩している」と言えます。

>ヤンキーや暴走族

一部はヤクザの舎弟であり「ヤクザは真っ当に働くよりも、遥かに美味しい商売である」と言うのを知っている連中です。

そういう連中は「ハクを付ける」「名前が売れる」「族の幹部クラスになる」など、実績を積まないと、ヤクザに就職する事が出来ないと知っています。

その「最もお手軽な最短距離」は「悪いことを平気で行う」です。

>また、なぜすぐ「キレる」のでしょうか?

「ヤツはキレると恐い」と周囲に思わせないと「ハクを付ける」「名前が売れる」「幹部クラスになる」のは無理です。

世の中、一度やったら二度とやめられないのが「政治家」と「ヤクザの親分」ですからね。

>劣性遺伝による一種の性格異常、精神異常としか常人には思えません。

彼ら以上の「欲望に素直で、自己の欲望を満たす方法を追求する能力に長けた種族」は居ないですよ。その能力のみに関して言えば「最も強く優勢遺伝している」といえます。劣性遺伝なんてとんでもない。
    • good
    • 1

反社会的行動をする人たちを、


「ヤンキーや暴走族、ヤクザ」
と呼ぶからです。

また、一般的にその組織内では我慢もするし、統率も取れてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!