プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉から東京までの定形外郵便です。
近くの郵便局は休みでした。
今ポストに出しても18時くらいですし、月曜に間に合わせるには宅急便の利用しかないでしょうか。

A 回答 (5件)

 たとえ明日の集配になったとしても普通郵便でも月曜に到着する可能性は大いにあります。

270円を追加して速達にすればなおさらです。ヤマト運輸で扱っているメール便の速達ならもう少し安上がりでしょう。
 しかしそれでも、月曜の到着を約束してくれるものではありません。
 日曜日も開いている窓口の郵政公社へ足を運んで「期日指定郵便」「配達記録速達」という方法もあるかもしれませんが、かなり手間がかかってしまうのではありませんか。
 書類の重要度にもよりますがこの際、宅急便の方が楽で安心・確実と言えるでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本局行く手間を考えたらやはり宅急便ですかね。

補足日時:2008/03/01 18:04
    • good
    • 0

 宅急便の翌日配達は100円増しです。

よく利用します。
    • good
    • 0

補足



速達でも「速達です」と言って相手に手渡ししてくれるケースが多くなっていますが、受領証をくれたり受領印をもらったりするわけではないので、「確実に手渡し」を希望されるばあいは宅急便がいいでしょう。あとはmetatron様のご判断で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「確実に手渡し」でなくてもいい物なので郵便を考えています。
ただ料金の高さから、今は普通郵便でも良くないかと考えてしまっています(笑)

お礼日時:2008/03/01 18:37

 今晩は。


 千葉が千葉市なのか千葉県なのか判らないので、千葉県の銚子や館山方面の可能性を考えておきます。館山方面でも明日の収集さえあり、また東京がかなりの外れの方でなければ、多分月曜の配達には間に合うでしょう。しかし到着を確実にするのならやはり速達を利用する方が良いかもしれません。千葉市内ならまだきょうの最終便には間に合うような気もしますが、それは考えないでおきましょう。

 尚速達は郵便局からの差出でないと出せないわけではありません。こちらに書いてあるように封筒や葉書の上部に太い赤線を引けば、速達の指示となります。必要な料金を貼ってあれば自動的に受け付けられます。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

千葉市の隣の市から新宿の郵送です。
速達は郵便局からでなくともできるんですね。
少々高いですが、速達で出そうと考えています。

お礼日時:2008/03/01 18:14

本局に行き、速達ではいかがですか。


板橋区から我孫子市で翌日午前に着くと出ます。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-deli/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本局遠いんですよね。
電車賃とか手間を考えると・・・。

お礼日時:2008/03/01 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!