プロが教えるわが家の防犯対策術!

【閲覧有難うございます】

はじめまして。
パソコン初心者です。
この度、ハードディスクの容量が少なくなってきたため、
ディスククリーンアップをし、コンピューターから「まだ空けることが出来る」というメッセージが出たので【プログラムの追加と削除】という項目の中で、≪個人的な判断≫で「必要がないな」と思うものを次々と削除したところ、

(1)Quick Timeを削除してしまい、
iTunesが使えなくなってしまった。
(曲は残っているものの『再生が出来ない事』と『iPodを繋いでも対応しない事』)

※Quick Time がないため、もう1度やり直すためにiTunesも削除し、再度〔iTunes と Quick Time〕をインストロールしましたが、再生出来ませんでした。


(2)PCの音が出なくなった。
(起動時の音楽も出ません)

(3)現在、ハードディスクの容量がどのくらい空いたのかが分かりません。

(4)ハードディスクの≪ちゃんとした≫大掃除・整理の仕方が分からないこと。
また、方法・手段があるのかが疑問なことと、
ハードディスクを大掃除せずにこのまま作業を続けていくと結果的にどうなるかが知りたいです。


※ゴミ箱は空の状態です。



使用している機種は「dynabook SX/210LE」
です。


出来るだけ分かりやすく教えていただけると
助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

サウンドドライバの修復をして下さい


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …

> 出来るだけ分かりやすく教えていただけると
> 助かります。

これは書かない方が良いです。
中にはきつい回答者もいますが、殆どの人はわかりやすくする心がけており、それがこのサイトのルールでもあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以後、気をつけます。

お礼日時:2008/05/03 14:12

(1)iTunesでの音楽・動画再生をすべてQuickTimeを使って再生しているのでQuickTimeを削除したらiTunesは使い物になりません。



(2)サウンドドライバを削除したのでしょう。

(3)マイコンピュータ>プロパティで空き容量は確認できたような.......今手元にWindows機が無いので確認できません。なので、違っていたらゴメンなさい。

(4)まず、インストールされているソフトがどのようなものか知る必要があります。削除はそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おかげさまで問題は解決しました。助かりました。

お礼日時:2008/05/03 14:14

> ハードディスクを大掃除せずにこのまま作業を続けていくと


> 結果的にどうなるかが知りたいです。


『ディスクの空き容量が足りない場合は、インストールの準備を停止しました』

アプリケーションをインストールすることが出来なくなることも。【既出】

『ディスクの空き容量が足りないため、アプリケーションを開始できません。
コンピュータからいくつかのファイルを削除して、やり直してください。』

アプリケーションによっては作業用の一時ファイルを作成するので、起動時に
このような警告ができるようになることも。

『ディスクの空き容量が足りないためにすべてを修復できませんでした』

チェックディスク(CHKDSK)でファイル システム エラーを自動的に修復する
ことが出来なくなることも。

『ディスクの空き容量が足りないかメモリが不足しているため保存できません』

アプリケーションで作成したドキュメントを保存できなくなることも。

印刷時に一時的に使う印刷用スプールファイルが作成できなくなり、印刷が
行えないことも。

つまり、一時作業用のファイルを作成したり、新規にファイルを作成したり
する必要があるアプリケーションのプロセスは中断します。

ソフトウェアやハードウェアの環境に依存するPCの個体差のようなものが
影響するかもしれないので、実際にどうなるかは、そのまま使い続けないと
分からないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ハードディスクの容量が足りなくなるとどのようになるかがとても気になっていたので教えていただいて助かりました。

お礼日時:2008/05/03 14:16

>音が出ない


まず音量設定を確認してください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/a …
音量がゼロでない場合はデバイスドライバの再インストールを。
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c1=%A5%B5%A5 …

>現在、ハードディスクの容量がどのくらい空いたのかが分かりません。ひき算してくだい。
クリーンアップ前の空き容量からクリーンアップ後の空き容量を引けばわかります。
空きが10ギガバイトから15ギガバイトになったのなら、5ギガバイト空きが増えたことになります。

>大掃除・整理の仕方
通常はディスククリーンアップで充分です。
≪個人的な判断≫でソフトウェアをアンインストールしてもかまいませんが、そのソフトウェアがどのようなものでいつ誰が何のためにインストールしたのかを把握してないと痛い目に遭います。

>ハードディスクを大掃除せずにこのまま作業を続けていくと結果的にどうなるか
ハードディスクの空きが減っていきますのでソフトウェア等がインストールできなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おかげさまでサウンドドライバを復活させることが出来ました。
助かりました。

お礼日時:2008/05/03 14:19

Quick Timeをネットで検索して簡単にダウンロードできます。


それをインストールすればOKでしょう!

下記からダウンロードできます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
サウンドドライバを復活させ、Quick Timeを再ダウンロードした結果、問題は解決しました。助かりました。

お礼日時:2008/05/03 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!