アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり明晰夢を見る方法を教えてください!
最近明晰夢というものの存在を知りまして、それをすごく見てみたいんです!
みなさんはどういう風にして見れるようになりましたか?

あと、明晰夢のなかではどういうことが出来るのでしょうか?
なにをすると楽しいですか?

色々と教えてください! (*・ェ・*)ノ~☆

A 回答 (2件)

個人的には夢日記がお勧めですかね。



あとは、ここに書かれていますね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%98%8E …
http://www.bb.banban.jp/dream/lucid4.htm
http://www.bb.banban.jp/dream/lucid8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夢日記ですか…
思い出したときにちょくちょくやっていけばいいんですよね。
頑張ってみます。

それに、色々な詳しいサイトのご紹介ありがとうございます!
これからも明晰夢にチャレンジしていきたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 08:14

それなりの欲求がないとなかなか見れません。


例えば「好きだけどなかなか手が届かない人」への気持ちが大きかったり
未知の経験に並々ならぬ興味があるとか、そんな感じの強い欲求が必要です。
常日頃、夢の内容を覚えておく、書き留めておく、などの訓練が
有効だという話もありますが、とにかく欲求だと思います。
「夢に入るまで起きておく」のもいいらしいです。難しそうですが。
見るとかなり楽しいですよ。すぐ目覚めそうになるので精神統一して
夢の中に留まるのですが、自分で好きなように進められます。
ただ、起きていたら考えないような無駄な思考も入ってくるので
だいたい思い通りだけど細かいところはちょっと変、って感じですね。
「夢の中でまで欲しいと思うもの」がないとなかなか見れないです。
テレポートや壁抜け、空を飛ぶなんてこともできるらしいですが
特にやりたくもないことはできない(やろうと思えない)でしょうね。

この回答への補足

その前に重大な問題がありました…
その日に見た夢すら思い出せません…( ノД`)

まずは夢を思い出したいと思うのですが、
コレはどうしたら思い出せるのでしょうか?
やはり、欲求なのでしょうか??

それに、欲求を高めるのに、効果的な方法はありますでしょうか?

補足日時:2008/03/11 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲求…ですか。
明晰夢みたい!!!って思ってれば、見れるのでしょうか?
見れるでしょうかねぇ…

よし!今日こそ見てみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!