タイトル通りです。。。
韓国に修学旅行に行った時、向こうの学生と交流したのですが、すごく親しい感じで接してくれました。肩を組んだり、手をつないで歩いたり。行く前から先生にもそういう事を聞いていましたが、実際となるとちょっとびっくりでした。すごく積極的だな~って。
あと、ある観光地に行った時、韓国人のバスガイドさんがそこに見学に来ていた韓国人の女の子たちが大きい声でしゃべっていたのを注意していました。なんて言っていたのかは分かりませんが、見ず知らずの人にあんなにピシっと言っていたのには驚きました。
韓国人はハッキリした性格の人が多いと聞きますが、それについて経験したこととか、知っていること、また調べるのによいHPがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

韓国に旅行に行った時、すんごい親切だなーって思いました。

服屋で買い物後その店員が明日休みだから、観光案内してあげると言ってくれてびっくりしました。後、店の人に道を教わったらわざわざ付き添ってその場所までつれてってくれたり・・・。歩いている人を見ると、女の子同士でも仲良く手をつないでいたりします。あちらでは普通だそうです。わりと感情がはっきりした方が多いと思いました。後、びっくりしたのは、道でおばさんが誰か他人にすごい激怒して大声でどなってたり、車の運転は大阪より恐いです。(^^;)皆暴走運転って感じで、あちらは車優先社会だそうです。それとお店の呼び込み方が迫力ありました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!お礼が遅れてごめんなさい。
韓国の人が親切とは聞いたことありますけど、27thioさんもそう感じ
たんですね(^^観光案内なんてなかなかできないのにすごい!
そうそう、車の運転とかマナーとかには私も驚きました!それにしても、お国柄が出てておもしろいですね!

お礼日時:2002/11/27 01:35

韓国に住んでいます。


下の方々の回答、「そうそう」とうなずきながら、読みました。
少し、付け加えて、「見て見ぬふり」はあまりしない人たちです。例えば、うちの子は頭の形がちょっといびつなんですが、日本ではそのことを他人からとやかく言われることはありません。でも、韓国では「まあ~、なに~! この頭!」と、全然知らない人がすっ飛んで来て、あれこれ言います。寝かせ方が悪かった、と非難する人、大丈夫よ、と励ましてくれる人、様々です。
よその家に行って、その家が汚れてたりすると、「雑巾どこ?」と言って、掃除を始めたりします。
韓国人に言わせると、そういうことをしない日本人は、冷淡で、礼儀のない人に見えるそうです(!)
車の接触事故があった時は、見物です。お互いの運転手が、すごい迫力で罵り合います。声の大きいほうの言い分が、通るんだそうです。
情的なので、例えば、交通違反などで捕まった時、警官に対して、あれこれ言い訳して同情をかって、見逃してもらうことも(ごくたまにですが)あるようです。
また、食事を重要視するので、なにか飲んだり食べたりする時、必ず、一緒にいる人と分け合って食べようとします。
日本じゃ、絶対に言わないと思いますが、八百屋で野菜を買う時は、「新鮮でおいしいのを下さい」、美容院に行けば、「奇麗にして下さい」と言います。
日本人から見ると、「一言多い人達」ですが、韓国人に言わせれば、それが人情であり、生きる味なんだそうです。
韓国に来て、最初のころは、おせっかいな人達の大きなお世話に、ストレスを受けてましたが、長く住めば住むほど、その「味」を心地よく感じるようになってきました。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!お礼が遅れてごめんなさい。
「雑巾どこ?」には驚きでした!!
本当にそんなことするんですか!?すごいですね!
でも、何でも言えるのもうらやましい気がします(^^
ずっといたら、それが心地よくなるかもしれないですね★

お礼日時:2002/11/27 01:27

私が生活上と文献によって感じるところです。



韓国人は日本人に比べて「情熱的」と言われます。

歌の歌詞でも、「情熱的」で、日本の今風に言うと「くさい」です。
ですから「大げさ」という事にも置き換えられます。
また「情熱的」である事は「情が深い」という事にもいえます。

友情でも愛情でも「深さ」を重んじます。ですから「浮気」は日本以上に厳禁です。 

また、「情熱的」という事は「感情を表に出しやすい」という事も同じように言えます。
それは良くも悪くもです。「感情的」ってあまりいい意味で使いませんよね。「エキサイト」するって事です。

またご指摘の様にハッキリものを言う人は多いでしょうね。(世界的に日本人が言わなすぎかと…)中国人もハッキリと言う人が多いでしょう。

あと女性についてですが、こういう話があります(韓国人に聞かされた話)
『(女性について)島から、半島に行くと気が強くなる、大陸に行くともっと強くなる(笑)』
これは、日本女性と韓国女性と中国女性を例えて言った笑い話(?)的なものです。勿論、半島=韓国(朝鮮)、大陸=中国 を指しています。

ですから、多分、知ってる人は、日本女性より韓国女性が気が強い事を自覚してるのでしょう(笑)
気が強い(気丈)って悪い意味だけではないですからね。
「気が弱い」=「優しい」とも限りませんし。
「気が強い」=「厳しい」とも限りません。

それに、韓国女性が日本女性より一般的に気が強くとも、
韓国女性は「情が強い」と言われてますから。男性からすると「一途」「尽くす」っていう事を言ってました。(伝聞です)

{勿論全ての人って事ではないですが、比較的に…という事です。}
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!お礼が遅れてごめんなさい。
歌の歌詞がくさい、いうことでHPみてみました(^^
うん、確かにそんな気がしました(^^;
情熱的なんですね、本当に。。。
その国々によっていろんな国民性があっておもしろいですよね。

お礼日時:2002/11/27 01:24

韓国の修学旅行は楽しかったでしょうか?


今は海外へ出かける時代なのですね!。
ウラヤマシイです~!!。

さて、「性格」と考えてしまうと、
私には答えにくい質問になってしまうような気がしますので
ちょっと視点を変えて・・。

韓国の方も、日本人と同じ人間ですから、
いろんな性格の人がいても不思議ではありません。
良い人もいれば、悪い人もいるでしょうし、
ハッキリしている人もいれば、
ウジウジの人もいるでしょうしね。(笑)

私が思うに、
日本と韓国の文化や社会習慣、伝統の違いもあるかと考えられます。
日本になくて、韓国にあるもの。

たとえば、韓国の生活習慣のなかには、
自分より1つでも年齢の上の方や上の世代の方々の意見や忠告に対しては、
「絶対に従わねばならない」「文句は言えない」
というように、ある意味で、必ず「敬意を表しなさい」という慣わしがあると聞いています。
反発や批判はもちろんのこと、親や目上の方には、自分が正しいと思う意見などでも、
なかなか言えないようなことが、時にはあるそうです。
子供の頃から、他人への「礼儀作法」や「言葉づかい」なども厳しいそうです。

また、韓国の男性には誰にでも2年間?の「兵役義務」があるそうです。
軍隊に入って教育・訓練を受けます。
国を守り、国に忠誠を誓うことが義務づけられています。
その際に男性は、国を敵から守る訓練教育と同時に、
いざというときには「男」が「女」を守るという、
広い意味での人間教育を受けていると聞いたこともあります。

韓国の男性や女性が積極的に優しく接してくれたことも、
バスガイドさんが大騒ぎをしていた女学生を叱ったことも、
もしかしたら、韓国という国の伝統や文化なのかもしれませんね。

最後に韓国は歴史上、「植民地支配」を受けた経緯があります。
屈辱を受けたからこそ、自分たちの民族の力を今こそ
世界にアピールしたいと思う人が多いと、聞いたことがあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!お礼が遅れてごめんなさい。
そうですよね、一概に性格といってはいけませんよね。
いろいろな人がいて当たり前ですもんね(^^
昔の歴史とか、いろいろあったことも学んでいきたいと思います。
いろんな見方があるんですね!

お礼日時:2002/11/27 01:20

韓国人の友人が多かったものです(過去形です、15年ほど前までです)



まず大変礼儀正しい民族です。
儒教の影響だそうで、年長者を尊敬し上下関係はたいへん厳格です。
1日でも誕生日が早ければ『お兄さん!』『お姉さん!』と呼び合います。

カッとなりやすい性格であるかもしれません、韓国人本人が『韓国人はカッとなりやすくいつも大声でわめくように話している』と言ってました。

食事をとても大事に考えています。
友人などとあったときの挨拶は『食事した?』というのも普通だ、と言ってました。

当時のことですが、日本人に対する反日感情はやはり根強く残っているなと感じることもありました。
ちょうどソウルオリンピックの年でしたが、韓国人選手が勝つと喜ぶのは当然ですが日本人選手に勝ったときの喜びようはそれは大変なものでした。
ハッキリと『日本に勝ってうれしい!』と言っていました。
その時私もまだ若く『そんなに日本が嫌いなら来なければいいじゃないか!』といったことを遠まわしにいったら先進国の中では日本が一番来やすいから来ているのだ、といわれ『やはりなかなか埋められない溝があるんだなぁ』と思ったものでした。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!お礼が遅くなり、ごめんなさい。
儒教で年上をとても敬う、というのはよく聞きますよね。
食事を大事にしているとは、、、知らなかったです(@_@)
やっぱり反日感情は昔の侵略とかからきてるんですよね。
そういうのは悲しいけど、やっぱ知っておかないとおけませんよね。
がんばって学んでいきます(^^

お礼日時:2002/11/27 01:08

ちょっとした知り合いに、韓国人の女の子(26歳)がいます。


この子は、姉御肌で言いたいことはハッキリ言い、気も利きます。
【韓国人は気が強い。】←よく耳にします。
私もそう感じますね。うまい具体例が思い出せないのが残念です。

でも、欧米人には弱いようです(笑)。
欧米人と接触する機会があっても、近づきたがりません。
とってもフレンドリーな子なのに、なんでかな?不思議です。

そしてやっぱりキムチは欠かせないそうです。日本にいても毎日食べているようです。
昔、日本でぬかづけをどこの家庭でも作っていたように、韓国ではキムチが食卓に欠かせないものだそうです。
そしてキムチを漬けるときの具は各家庭で少しづつ違っていて、その家の味があるそうです。

質問の回答としては、回答がかなりズレたようですが、以上私の知っている韓国のお話でした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!お礼が遅れてごめんなさい。
やっぱキムチは好きなんですよね、韓国の方。
私も初めて現地で食べたんですけど、うん、辛かった(^^;です。
でも、家でキムチの味があるとは驚き!!です。
やっぱ、調べてみないと分かりませんよね。
教えていただきありがとうございます~!!

お礼日時:2002/11/27 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ