アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在JDSL1.5Mを契約しており、安定した状況で利用できています。
今以上に月額料金を上げずに、さらに快適なADSLに乗り換えしたいと思っています。
しかし近頃はやっている12MのADSLに乗り換えると、今より速度が遅くなったり、不安定になったりしないか不安です。
皆さんはどう思われますか?今のままのほうがいいでしょうか?
OS:WINXP 
個人住宅 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)4100m 伝送損失 58dB

A 回答 (8件)

BBフォン使ったことがない人に限って、悪く言うようですね。

 (^_^;
約7ヶ月使っていますけど、快適ですよ。
特に、BBフォン同士だと無料電話になるため、ついつい長電話になったりしています。
ここ、数ヶ月はBBフォン以外使わないので、NTTからの請求書は基本料金1600+消費税だけです。 (#^.^#)

ところで、BBフォンの不具合は掲示板によく出ています。
相手の声が聞こえないとか、こちらの声が届かないとか、いろいろあります。
原因は単純にモデムの初期不良です。
月に10万人以上入会されているので、それなりの確率で初期不良品を当ててしまう方もいるようです。
故障モデムは交換してくれますので、すぐ解決します。
従ってBBフォンクレームは初期導入時に集中しています。

別の観点で言うと、BBフォンが初期使えなくても、普通のブロードバンド繋いだのと同じ事になります。
BBフォン機能付いただけで、NTT電話は普通に使えますし、普通のブロードバンド契約だけした方と、同じ割引サービスが受けられます。

つまり、BBフォン使えなくて普通の人。使えれば格安電話が利用できる。 それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BBフォンに興味があるのは確かですが、それが目的ではないので関係ないか…、と思っていたところでした。
私はよく不良品があたる運命にあるので覚悟しておく必要がありますね。

お礼日時:2002/10/21 21:20

BBフォンに興味があるみたいですが、今現在トラブルが多くあまり使うことをオススメしません。

トラブル内容として、声が聞こえないというのがとても多いですね。教えてgooでもこのトラブル相談がありましたのでよく考えてみた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BBフォンのトラブルについては初めてききました。(まだBBフォンについてあまりしらないもので・・・)
よく調べて考えたいと思います。

お礼日時:2002/10/17 18:41

>>yahooが一番気になっています。

安定性がどうか、というところですね。

局からプロバイダの回線の太さが余裕を持っているので、安定性ではyahooが1番と思っています。
1年間使用し、ノートラブル・速度変動はごく僅かでした。
先にも書きましたが、Y12Mであれば1.5M以上で安定して繋がると思います。

私の場合、NTT通信費節約+NTTオプション契約解除で月2000円程度は節約できました。

ただ、yahooは安定性とBBフォンで申込者激増しているようです。
ADSL繋がっても、BBフォン使えるまで1~2週間ほどかかるそうです。
BBフォン繋がれば、開通月+翌月はBBフォン(携帯向け含む)0円電話だそうです。
かけすぎに注意して下さい。
私が立て替えているようなものです。 (笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
yahoo(12M)は安定性が結構良さそうですね。
かなりyahooに傾いてきましたが、申込者激増というところが・・・。
でも、そんなことで考えていても始まらないですからね。
BBフォン、やっぱり魅力ですね。実家が離れているもので・・・。

お礼日時:2002/10/16 23:13

12MタイプのADSLは、上りで利用している低い方の周波数帯を下りでも利用して速度と距離を


伸ばしているので、遅くなったり不安定になったりということはないと思います。
逆に、大幅に向上するとも言えません。
料金を押さえてということであれば、YBB-12Mがお奨めですが、メールアドレスが変わるなどの
マイナス面もありますので、その辺も踏まえてご検討されればいいと思います。
線路距離長4100m 伝送損失 58dBだと、現状はあまりスピードが出ていないと思われますが、
12Mにしたからといってあまり大きな期待をしないほうがいいかと思います。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定しているのであれば、BBフォンが使えるだけでも乗り換える価値がある気がしますね。
ちなみに現在の状況は次の通りです。
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/10/16 20:55:57 回線種類/線路長 ADSL/4.0km キャリア/ISP J-DSL 1.5Mbps/reset.jp ホスト1 WebArena(NTTPC) 920kbps(539kB,4.9秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 940kbps(264kB,2.4秒) 推定最大スループット 940kbps(117kB/s)

お礼日時:2002/10/16 21:50

安定して繋がっているのであれば、今のままの方がいいですよ。



12Mは各社違った方式で通信します。
遠距離に弱い12M
フレッツ、イーアクセス
オーバーラップ技術を使わないため、遠距離では8Mと大して変わらない。
始まったばかりのeacユーザーから、リンク切れ報告も多くあります。

遠距離に強い12M
アッカ、yahoo
オーバーラップ技術を使うため、遠距離者に有利
yahoo12Mは実績も多く4kmであれば、1.5Mbps以上で繋がっているようです。
アッカは報告が少なくよくわかりませんが、yahoo同等かなと思っています。

オーバーラップ技術
距離で減衰の少ない上り帯域を下りでも使う技術。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、yahooが一番気になっています。
安定性がどうか、というところですね。

お礼日時:2002/10/16 21:44

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がattottoさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

下り12Mbpsサービスは下り8Mbpsサービスと1.5Mbpsサービスに重要なNTT交換局からの距離も気にする必要はなくなります。よって乗換えをお奨めします。

また来年春には下り16Mbpsサービスの開始予定もあるので乗り換えはお奨めしますが,モデムは買取ではなくレンタルにしましょう。

下記4社は既に下り12Mbpsサービスを開始しています。参考にしてください。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/

「ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/

「T-com」
http://www.t-com.ne.jp/

下記サイトでADSLの月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なサイトに行って調べてみたいのですがなかなか時間がなくて・・・。

お礼日時:2002/10/16 21:43

JDSL1.5MBから乗り換えるのであれば、ODN ADSL12MBをお勧めします。


少し高くなりますが、メールアドレスはそのままだし、なんといっても接続が途切れることがありません。
プロバイダを乗り換えるとADSL接続できない期間が発生しますよ。

距離や状態では速度逆転が発生することもありえます。
しかし、12MBサービスはほとんどがオーバーラップ技術(のぼりでしか使わない帯域にくだりの信号をかぶせる)ので、速度は向上する可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールアドレスの変更はかまわないのですが、繋がらない期間が長いと困りますね。

お礼日時:2002/10/16 21:40

今のところ12Mにしたら遅くなったとか不安定になったという話は


聞いたことがないです。
むしろADSL接続業者各社が提供している12Mbpsサービスは
どれも長距離対策が施されているので有利になると思われるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。乗り換える価値がありそうですね。

お礼日時:2002/10/16 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!