アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは慎重にバラ売りを1本ずつ買っていましたが、最近酢物の作り方を覚えてキュウリの消費量が少し増えたので、それならばと、先日初めて2本セットを買って来ました。
買って5日目の今日、使い掛けの方の1本を使い切ろうと思って冷蔵庫の野菜室から取出したところ‥ ( ̄□ ̄|||がーーん!

何と、皮の一部が剥がれて、身が溶け出してしまっているではありませんか。急いで未使用のもう1本を調べてみると、そちらは辛うじて使えそうに見えました。が、試しに皮をグッと押してみたところ、数所に小さな亀裂が走り、そこから中身がニュルニュルと‥(笑)

私の“キュウリ歴”は昨年春(だったかな?)からと経験は浅いのですが、今までは常に1週間以上は持っていた筈です(ちなみに、キッチンペーパーに包んでポリ袋1枚に1本ずつ入れています)。こんな風に痛んで捨てることになったのは今回が初めてなので、かなりショックを受けました。

そこでお尋ねしたいのですが、季節的に今頃のキュウリは長持ちしないのでしょうか。それとも、たまたま私が入手したものが鮮度の落ちたものだったのでしょうか。
保存方法が良くなかった可能性もあると思うので(今回やり方は変えていません)、もし改善すべき点がありましたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



きゅうりは意外と長持ちしますよね。

私が思ったのは、冷えすぎなんじゃないかなぁと思いました。
確かにキッチンペーパーに1本ずつくるんでおくのは
いいと思いますが、(ヘタを上にするといいですよ)
冷蔵庫に入れるのはちょっとよくないと思いました。

夏場は野菜室に入れておかなければいけませんが、
冬場は涼しいところにおいておけば1週間ほど持ちます。
きゅうりは5℃以下にすると腐りやすいのです。

この回答への補足

皆さんのご回答を読みながら、改めて“事件”発生に至った経緯を振返ってみました。

・従来サラダ用に週1本弱のペースで使っていた。
・キュウリの値段が上がった昨年暮れからずっと買っていなかった。
・酢物のレシピを見て久々に食べたくなる。
・購入再開後は、1本を平均2~3日で消費。
・強気になって、初めて2本組みで購入。
・酢物に飽きた?せいか、再び週1本ペースに‥
・この間に気候の変化があった。

こうしてみると、今回キュウリが長持ちしなかったのは、やはり冷蔵庫保存が原因である疑いが濃厚と思われます。
寒さが本格化する少し前から購入を止め、真冬に再び買い始めた直後は前の半分以下の期間で使い切っていので、保存方法が悪くても影響が現れなかった。そして、たまたま“事件発生”が初めて別のお店で買った時に重なったために、そのキュウリの品質に問題があるのではないかと疑った‥。

以上の推論を検証することは可能ですが、これ以上キュウリを無駄にするのは忍びないので、取敢えずその結論で納めておきます。でも、今後は皆さんが教えてくださった諸々の点に留意して、二度と腐らせないように注意したいと思います。

どうもありがとうございました ( ^^

補足日時:2008/03/02 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> きゅうりは5℃以下にすると腐りやすいのです。

ギク! 言われてみれば、どこかで読んだことがあるような‥
冷蔵庫というものは、夏でも冬でも庫内を常に一定温度に保つものだと今日‥いや、日付が変わったので「昨日」まで信じていましたが、初めて疑念が湧きました (笑)

今回買った2本組みは、値段の関係で今までと別のスーパーで購入しました(ちなみにそのスーパーでは“バラ売り”はやっていません)。お店が変わった途端の出来事だったので、もしや‥? と思ったりしたのですが、mimikaさんのご回答を読んで、どうやら冷蔵庫に入れたことが原因だったのかな(つまり犯人は私)という気がして来ました。そうだとすれば、キュウリには本当に済まないことをしてしまったと思います。

取敢えず、今日新しく買ってきたキュウリ(1本)は、急遽冷蔵庫外に避難させました。

お礼日時:2008/03/02 00:45

キュウリの先祖は南の国です。

(インド辺りかな?)
50年位前の日本では夏場に、やっと登場する季節感ある野菜でした。(トマトも同じですよ!)
その後日本では一年中売られるようになって来ました。
その背景には日本が飽食時代に入り、一年中何でも食べたい欲求に応じた高利益追求農家の責任も有るでしょう。
その結果、季節感の無い野菜、そしてキュウリが一年中溢れかえっています。

さて結論を申しますと、キュウリは南国の植物ですので、冷蔵庫では冷え過ぎで逝かれます。

単純に言えばあなたの保存方法が悪いのです。
新聞紙に包んで台所の片隅にコロガシて置けばよいのです。
それでも日本の冬は寒いですから気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5℃以下は禁物ということになると、冬場は温度管理に気を付けなければなりませんね。寒い地方の皆さんは、どんな工夫をしているんでしょうか。
私の部屋の場合は、むしろ暖房の熱の方が心配です。

時に、新聞紙ってしばらく触っていると手が黒くなるんですよね、しかも結構落ち難くて‥。あれが野菜に付く(→口に入る)と思うと何だかゾッとするので、私はキッチンペーパーにしています(ニンジンも)。
もっとも、先日から使い始めた葉ネギはさすがにキッチンペーパーでは包めないので、恐る恐る新聞紙を使っていますが ( ^^;

お礼日時:2008/03/02 19:59

キュウリ歴30年ですが、保管方法に問題があったのではなくキュウリそのものに問題があったんだと思いますよ。

買ったときはツヤツヤイボイボ立派なキュウリで、これはきっと長持ちするだろうと思いきや、2日後くらいにはあちこち腐り始めていた、という経験も何度もあります。
キュウリが何か病気にかかっていたのだろうと思うんですけど、確かなことは分かりません。時期的なこともあるかもしれませんね。今のキュウリは当然ハウスで無理矢理作られているわけですから、夏場のものとは元気さが違うでしょう。

というわけで、質問者さんの保管方法が悪かったのではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、そうですかぁ。
一応持った時の固さとイボイボだけは注意していたのですけど、キュウリの活きの善し悪しは、どうやらそれだけで完全に判断できるものではないようですね。
今にして思えば、持ち帰ってラップを外した際に「表面が妙にベタついていない‥?」と感じた記憶があります。でも、何せキュウリ歴が浅いものですから、その時は大して疑問を感じませんでした。ちなみにそのスーパーのキュウリはすべてラッピングされているので、その場で触って確かめることができません。もしかすると完全密封がキュウリによくないのかもしれませんね。
それと、他の野菜や肉類と同じ冷蔵ショーケースに並べてあるのも問題のような気がして来ました(お店が狭いのである意味仕方がないのですが‥)。
こうなるともう、何が何やらです (笑)

お礼日時:2008/03/02 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!