質問

個人サイトを運営しているのですが、女性向け同人なので一般の方々にはあまり見ていただきたくありません。

なので検索除けタグを入れているのですが、何故か検索されてしまいます。
入れているタグは以下のものです。
<meta NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE">

robots.txtの方も試したのですが、効果はありませんでした。

サーバーはジオシティーズです。

通報する

回答 (5件)

検索エンジンスパムをあえてやってみる、というのもよいかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2% …
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/ …
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/ …
http://www.geocities.jp/seo_road/serch_spam/spam …

検索エンジン側から八分状態にしてもらえれば
結果に表示されることはまずなくなりますから…
しかしこのあたりかなり都市伝説的なもので、効果があるのかどうかいまいち謎な部分が多いです。

#3です。補足ありがとうございました。
なるほど、そういった理由があれば確かに警戒する気持ちは判りました。こちらこそ不躾な予測で意見を述べてしまい失礼致しました。

前述しました通り、metaタグでのロボット避けは限界があります。またオンラインブックマークなどをされてしまえば、検索避けは役に立ちません。
.htaccessなどを利用してサイト全体にアクセス制限をかける方法などを実装してみてはいかがでしょうか。(.htaccessが使用できるサーバーは限られていますので、レンタルする際にご確認下さい)
例えコンテンツに直接公開型ブックマークを貼られてしまったとしても、入り口の認証を通らなければ中のコンテンツは閲覧出来ないようにすることが出来ます。
詳しくは「.htaccess」で検索してみて下さい。設定方法など、丁寧に説明しているサイトがあります。

こうしておけば例えばサーチエンジンに登録していて誰かが不用意にサイトへやってきたとしましても、コンテンツの閲覧は出来ませんので不特定多数に作品を見られてしまうことはなくなると思います。

この場合パスワードは完全請求製となるかと思われます。
調べればわかるパスワードを設定しても、鍵をさしたままのドアを放置するようなものです。
請求メールを見れば、相手の人柄もある程度確認できますし、マナーが守れる人かも予測できます。
パスワードが流出する場合も考えますと、定期的にパスワードの変更・以前の請求者へ再送信という手間はかかりますが、自分で閲覧者を選択できるという部分では方法のひとつだと思います。
もっと強固にするならば、有料会員制サイトのように一人一人ID制にしてしまうという方法もあります。(ここまでする方はあまり居ませんが、実行しているサイトさんも見たことがあります)
同時にIDごとのアクセスログをとり、誰がどのように利用しているか管理すれば、ルールを守らない人が居ないかかなり監視できるようになりますよ。

・・・と、様々な方法をあげてみましたが、あらしを警戒されるのでしたら、上記のような請求制・アクセス制限・ブックマークの禁止などを訪問者に強要するスタイルを取っていますと、誰かから反感を買ってしまい、それがいずれはあらしを呼ぶ結果に・・・というパターンもあります。(昨今あらされるサイトの多くは、マナー違反をしているサイト、訪問者に攻撃的な姿勢のサイトなどです。あとはものすごく人気があるサイトも対象になりやすいです。逆に謙虚で目立たないサイトがあらしにあう確率は非常に少ないと思います)

検索避けをしてお客さんを少なくする方法はいくらでもありますが、その少ない訪問者の中にあらしをする人がいるか居ないかは、後は確率の問題になってしまいます。
あまり気をすり減らさずに、もう少し肩の力を抜いて構えても良いと思いますよ。
来るときは来るのがあらしです。
逆に偶発的ではなく「見られればきっとあらされる」というような、あらしが良く発生するサイトというのは、サイトの中身自体に問題がある可能性が高いので、逆にそちらの問題を発見して解消する方が良い防衛策になると思いますよ。
つまりそういった「あらされやすい」サイトで無ければ、警戒する必要もほとんど無いわけです。

あと、#2さんにご質問されてた件について横から補足失礼致します。
metaタグは二重に入れると役に立たなくなるというのは、「同じ」命令のものを入れた場合です。(例えば<meta NAME="ROBOTS" CONTENT=~>がふたつ入っているなど)
<meta NAME="ROBOTS" ~>と<META NAME="GOOGLEBOT"~>は別の命令タグですので、並べて入れても大丈夫のはずですよ。
前者検索ロボット全般に向けての命令、後者はグーグルのロボットへの命令です。

検索避けは万能ではありません。タグを入れていても情報を拾っていくロボットも存在します。
あくまでも"robots"は虫除けスプレー程度の気休めととっておいて下さい。
もちろん、検索されたくないと思うのでしたら予防策はしないよりはましです。
タグで入れる以外にもサイト全体を認証制にしたり、防衛方法はあります。
サイトはサーチエンジンとかには登録していませんよね?
ファンサイトなどのサーチエンジンは検索に引っかかりますし(時々検索避けをしているサーチエンジンもありますが)、そのサーチエンジンに登録している全てのファンサイトが完全な検索避けをしているとも思えません。
どこかからか、一般の方が流入する可能性は拭えません。
またジオシティーズなどは番地のように互いのサイトが並んでいて、お隣さん、ご近所さんという感覚で訪れる方も居ます。(ブログと同じような感じですね)
自分のホームページを広く公開したく無いのでしたら、できるだけ孤立できるサーバーを借りて、防衛策もきちんととり、ページの存在を教える場も最低限にするのが良いですよ。

ところで何故そんなに検索を警戒されているのですか?
余程やばいジャンルで活動されているのでしょうか・・・;
普通の同人活動で、検索避けをしないと危ないというのは、都市伝説のような根拠の無い噂です。
以前に「検索避けをしよう、オンラインブックマークはいけない」と呼びかけていたサイトははた迷惑な騒ぎだけ残して説明責任を放棄し、ホームページを閉鎖しています。
正しい検索避けの仕方を説明するサイトもありますし、上記の呼びかけサイトによって根付いた間違った知識を正そうと呼びかけるサイトもあります。

質問者様は検索避けを既に実装しているのですから、必要に合わせてそれを強化するのも良いですし、またはある程度守れればと考えるのでしたら現状で十分ではないかと思いますよ。

この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

サーチエンジンには登録していました。
しかしこれが検索に繋がるのでしたら削除してきます。

ジオシティーズがサイトが並んでいる、というのは知りませんでした。
無知な状態でサイトを運営していたと思うと恥ずかしくてなりません。
サーバーの移転も考えてみます。

それと、検索を警戒している理由ですが唯単に一般の方に見られたくないことと、以前友人がサイトの検索除けをしておらず、一般の方やネットマナーが出来ていない人がたくさんサイトにやってきて、あらされた状態になってしまったからです。
私が活動している内容は普通の女性向け同人です。決して政治的や人間的に危険な内容ではありません。誤解させてもうしわけありませんでした。

検索避けタグを入れてもしばらくの間は反映されません。
ですが、とりあえず
<META NAME="GOOGLEBOT" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">
も入れることをお薦めします。私のサイトもジオなのですがそれで検索にはひっかからなくなりました。

どれだけ検索避けタグを入れていても検索されてしまう場合、サイト訪問者の方にオンラインブックマークされていることも考えられます。
サイトトップにオンラインブクマを控えてもらうよう明記したほうがいいかもしれません。
素人意見ですが、ご参考になれば幸いです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<META NAME="GOOGLEBOT" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">
も入れたほうがいいとの回答ですが、以前どこかのサイトでMETAタグを二つ以上入れると効果がなくなるという書き込みを見たのですがどうなのでしょうか。。。?

巡回頻度によります。
次回巡回したときにきれいになります。
それがいつかはわかりません。
更新の多い人気サイトはちょくちょく巡回するが、
そうでなければ、何ヶ月先やら。

この回答へのお礼

巡回というものがあるんですね。知りませんでした。

さすがに気長に待つことは出来ないのでなにか対応策を捜して見ます。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?10 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ