プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーケストラでホルンを吹いている中2女子です。今度ホルンの購入を考えています。ちなみに中学入学と同時にホルンを始めたのでキャリアは浅いですが、これからも長く続けようと思っています。
購入するにあたって、今までメーカーとか種類とか考えたことがなかったので、とても困っています。予算は40~50万程度で、どんなことに気をつけて選べばよいのか、一番良い選び方を教えてもらえると嬉しいです。音色は柔らかくて響きのあるものがいいなと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

中学2年生とのことなので、ヤマハのホルンをお勧めします。


スタンダードな楽器であり、音程音色とも大変しっかりしています。
この楽器がうまく使いこなせるようになったら、ステップアップを考えてもいいと思いますよ。

私もそうなのですがオーケストラでホルンを演奏することを職業にすると、それぞれのオーケストラにはカラーがありますのでどうしても外国の楽器を所有しなければなりません。
しかしながら、外国製の楽器は日本人の体格にはなかなか合わないのです。
女性の方ならなおさら、レバーの角度やマウスパイプの角度やベルのカーブなど苦労することが多いものです。
また、多くの楽器が手作りであるため、音程や鳴りについて癖やバラ付があるため、何本か自分で試し吹きをして選別する必要があります。
そのときのためにしっかりした奏法を身につけておく必要があるのです。
最初から癖のある楽器を使うのはかなりの冒険だと思って間違いはありません。

それからご希望の価格帯であればヤマハにしろ外国製の楽器にしろ中古品が購入出来ますが、これらについてもいろいろ癖やバラ付がでてきていると思われますので、正しい奏法を身につけてからにしましょう。

まずは日本人の体にあった楽器を選びましょう。
それが上達の早道でもあります。

いつか同じステージで演奏できることを期待しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外国製だと合わないというのは、レバーの角度やマウスパイプの角度やベルのカーブなんですね。とても参考になりました。今度、楽器店に行って、手ごろな値段のヤマハの楽器を紹介してもらおうと思います。
ありがとうございました。
オーケストラでホルンを演奏されているんですね。すごいです。いつかpiri-piriさんと同じステージで演奏できることを楽しみに頑張ります!!!

お礼日時:2008/03/27 22:03

#4です。


私自身の経験からです。
今まで、ホルトンやハンスホイヤーを吹いたことがあります。
輸入楽器は、確かに「かっこいい」という感じがしますよね。
ただ、当たり外れが大きいというのがネック。
本当に、自分に合ったものが見つかればいいのですが、
そうでないこともあるようです。
また、自分のレベルに合っているか、というのも。
たとえば、(経験からですよ)
ハンスホイヤーの時は、
高いDの音が、とても出にくい楽器でした。
その点、ヤマハは、製品にブレがない。
品数も、輸入品に比べ豊富だと思います。

あなたが、将来もっともっと上達したとき、
(今でもきっと上手なのでしょうが)
もし物足りなくなったら、またその時、いい製品を探したらどうでしょう。
私は、(プロではありませんよ)
高校の時に買った(買ってもらった)ヤマハのカスタムの音が今でも好きで、吹いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験を教えていただくととても助かります。なるほど。楽器にも当たり外れがあるんですね。日本製の楽器は緻密っていわれるけど、ヤマハはやっぱりいいんですね。私もaguacateさんみたいに大好きな楽器にめぐり合いたいです。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 21:29

Hrを吹いています。


予算が40~50万であるとすれば、
ヤマハがいいです。
海外のメーカーもいろいろありますが、
いい楽器は当然もっと高いです。
ヤマハのカタログを参考に、予算にあったものを
決めたらどうでしょう。

ちなみに、楽器を良くするのも、悪くするのも
吹く人で決まります。
購入後は、いい音を響かせるように
そして、その響きを楽器に覚えさせるように
練習しましょう。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/hr/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にいってくださってうれしいです。参考URLも見させていただきます。また、ヤマハのいいところなど詳しいことを教えていただけると助かるので、よろしくお願いします。
楽器購入後もいい音が出るように練習がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 21:23

楽器購入が決まると早く買いたい気持ちが出てきてしまいますが、落ち着いてゆっくり選んだ方がいいですよ。

早まっては後の祭りです。高価なものですから。
ホルンだけではないですが、メーカーや型番を色々探しても、実際に選考の対象になりそうなものはそんなに多くはありませんから、じっくり調べてみてください。本当はレッスンを受けていれば先生に相談するのが一番ですが、そうでなければ以下のような感じで進めてみては。

各メーカーのパンフレットを集めてみる。
プロの方や周りの経験者に相談してみる。
その中で候補に挙がったものを楽器屋さんで試奏させてもらう。このときに買いたい気持ちが強くなりますが、その場では買わずもう一度出直すべきです。楽器屋さんも詳しい人がいるはずで、その話は結構参考になります。
最後は経験者やプロの方と楽器屋さんにいって、買う個体を一緒に吹いて判断する。

参考までに来月4月になると各学校で新入生が楽器を買い始めます。在庫も不足しがちで、楽器屋さんも忙しい時期で、色々考えるとあまり購入には適さない時期です。避けた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりプロの方や経験者の方に一緒に行ってもらうのがいいんですね。レッスンは受けてないので先輩に頼んでみようかと思います。できるだけ今月中に楽器屋さんに行って、慎重に選びます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 21:15

補足です。


メーカー等に希望がないなら、楽器屋さんに在庫をありったけ出してもらって、(プロの人に)全部試奏してもらって決める。

…が、おすすめです。

もちろん、ご自分で試奏することもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。そういうチャンスがあればよいのですが……。つてが見当たりそうにないので、先輩たちに頼ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 21:07

サックス吹いてます。


始めて2年でしたら、自分で選ばずにプロの方に試奏してもらっては?
結構個体差がありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!