プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。
彼女の親が地方の最難関高(偏差値70程度)を一番で卒業し、さらに旧帝国大学の医学部を卒業して現在医師2名看護師6名を雇用している医院の医院長をしています。
私は、地方の最難関高の滑り止めの私立高校(偏差値は60くらい)大学は偏差値50後半の大学です。経営しているカルチャースクールの規模は彼女の父親の医院の70%程度の規模です。
学歴も収入も彼女の父親より低く、正直かなりコンプレックスを抱いています。私のことは、とても気に入ってくれているのですが、心の中では私の学歴を見下しているのではと思うのですが、どうでしょうか。娘さんをお持ちの方のアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ご本人次第です。



高学歴で苦労して病院経営をしているからこそ、
人間は学歴だけじゃない、仕事の規模じゃないということを
骨身に染みて判っている人は腰も低いし、
そのようなものだけで人を見下すようなことはしないでしょうし、
というか、人格者はそもそも人を見下すような真似はしません。

逆に高学歴と親がかりの病院経営を継いだだけの中身のない
人間なら、学歴や収入だけで自分より落ちるものは見下す
傾向の人もいるでしょう。けっこういます。

自分的には相手の立ち居振る舞いや事業に関する情熱や
娘に対する誠実な思いで判断したいところですが。。
座る時に背中が曲がっているやつはまずダメかな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます。

回答者様のおっしゃるような方だと、彼女の父親を信じているのですが
本心は親族に紹介しづらいのではと思ってしまいます。

私は今の仕事と、彼女に対する思いは本当に真剣です。

暖かいアドバイスを頂きまして感謝致します。

お礼日時:2008/03/02 00:15

「娘の彼氏が自分より低学歴の場合見下しますか?」



いいえ。Noです。高学歴のバカはいくらでもいるからです。

京大在学中に、史上最年少で司法試験に合格したのは、オウム真理教の青山弁護士です。法律の知識はすごいのかもしれませんが、人間として何か間違っているとしか言いようがありません。

物理学者で完全にオカルトにはまっており、「陽子の形が歪むとエイズになる」「中性子の形が歪むとガンになる」などという独自の理論を展開し、SF小説を事実だと信じきって、自分が主催するセミナーでSF本を広めている博士もいます。

故川尻徹は精神科医で、「ヒトラーや山本五十六は死んでおらず、南極の地下基地で、ノストラダムスの予言にしたがって世界を滅ぼす計画を進めている」と主張していた人物です。恐ろしいのは、この人が精神科医だったということです。彼に、健康な人と妄想にとりつかれた人の区別が出来たのか、大いに疑問です。

菊川怜は東大で建築を学んだ人物ですが、彼女の口から気の効いたセリフが出てきたのを見たことはありません。耐震強度偽装事件を真相報道バンキシャ!が報道した際は、菊川が建築の専門家であるということから、メインキャスターがわざわざ話をふっているのに、やはりまともな返答は出てきませんでした。断言します。高卒の山瀬まみのほうが頭が良いです。

ホリエモンは東大中退ですが、かなり問題のある人物です。自分の子供には、ああいう人物に育って欲しくはありません。彼の悪行を指摘し始めるときりがないのですが、学生ベンチャー時代に元カノの親に出資させ、金さえ受け取ったら彼女を切り捨て、他の女性とつきあったとの噂がつきまとっています。真否の程は知りませんが、業界では、わりとよく耳にする話です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/17/n …
http://ma-bank.com/item/314

学歴の高いバカより、人間として誠実な人のほうが、望ましいと思います。

この回答への補足

皆様に本当に励まされました。良回答を皆様に差し上げたいのですが、
それが出来ないのでお許しください。
この補足の場をお借りして、感謝致します。
本当に有難うございました。

補足日時:2008/03/03 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます。

堀江さんが、ここまで不誠実な人間だとは知りませんでした。経営面の不誠実さだけではなかったんですね。

彼女の父親は地元でも評判になるほど非の打ち所のない人ですが、親族の手前は私の学歴では物足りないと思われていそうで怖くなり質問させていただきました。

皆様から、励ましの回答をたくさん頂けて本当に嬉しく思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/02 10:26

娘の立場ですが、失礼します。


うちの父は学歴も会社も良い所です。

ところが、今婚約中の彼は、お世辞にも学歴・職ともに良いとはいえません。
親には反対されるかも、されなくても文句のひとつも言われるかもと思っていましたが「お前を大切にしてくれる事がなにより大事。苦労はしてほしくないが、それでも幸せになるならいい」と言ってくれました。
普段、厳格で無口な父なので、驚きましたが、改めて愛情を感じました。

彼女さんのお父様も、きっと同じ気持ちなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘さんの立場からの回答に感謝致します。

回答者様のお父様は素敵な方ですね。彼女のお父さんもきっとそのような方であると信じたいです。

本当に有難うございました。

お礼日時:2008/03/02 10:04

病院のHPに医者の経歴を書いたりするのは、宣伝というか、その医者のつながりがわかるんで便利なんですよね。

どこの医院もHPに書いてるような?

気に入られているのでしたら、大丈夫じゃないですか?
跡継ぎ問題とかも解消されてるんですよね?彼女さんには男兄弟がいらっしゃるのかな。

コンプレックスというものは、むこうからしたら何にも感じてないってことの方が多いですね。
特に相手が医者の場合は一族中で医者になっていることが多く、医者以外の世界を知らないので、医学部以外の偏差値どころか、医学部がない大学のレベルなんて知らない人が多いし。大学自体知らないしw
知らなければ文句の言いようもないですよ。普通に「ふぅん?」じゃないですか?


親なんて相手の学歴より、自分の可愛い娘を全力で愛して守ってくれる男かどうか、の方を見ていると思いますよー。
金銭面で不安で嫁にやりたくないって思う親だったら、娘にこっそり小遣い渡してそうですしw
それに質問者様が30代でしたら今の5、60代くらいの彼女のお父様の収入に、現時点でかなうわけないじゃないですか。

考えすぎだと思いますが、仮に見下されていたとしても「はいはい」と受け流すくらいの余裕を持ったほうがいいと思いますよ。
貴方が仮に高学歴、高収入だったとしても、親から見れば可愛い娘を奪っていく憎い男なのは同じ。
ケチをつけようとしたらどこからでもつけられるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます。

HPのことは、少し安心しました。
回答者様のおっしゃるように、彼女の親族(特に親世代)は医師の方がほとんどです。また、彼女の親族は一人の例外もなく地元の最難関高校出身者でそれを誇りに思っているそうです。
しかし、彼女は4姉妹の2番目なのですが、長女が医師でもなく、最難関高校出身でない人と結婚されたので、その時にお父さんは少し残念がっていたという話を彼女から聞かされています。それで、おそらく私が医師でないことや滑り止め私立高校であることにも残念がっているだろうなと考えてしまいました。

彼女に対する思いや、彼女の父親が私のカルチャースクールの受講生のため人間的には評価してくださっています。

医師の方からの暖かい励ましを有難うございます。

お礼日時:2008/03/02 09:51

こんばんは。


私も大丈夫だと思いますよ。
学歴で判断する人は、挨拶のように相手に出身校を聞いたりしますし。
友達のダンナさんのお父さんは、まさにそういう方で、何を話していても途中に必ず○○(母校)は素晴らしいと、そういう流れになってしまうのだそうです。そういう方でないのですから、学歴にこだわる方ではないと思います。

それから。何度か耳にしたことがあることですが。
学歴のみでしか人を判断出来ない人は、自分に誇れるものが学歴しかないからだそうです。
お父さんも優秀ですが、toship-_-さんも優秀ではないですか。
自分に誇りを持って、自分らしくお父さんとお話されればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます。

彼女の父親は、ご自身の医院のホームページにも院長プロフィールとして卒業校の紹介や学位、何期生かなどを相当こだわって書いています。
やはり、地元の英雄のような存在であり、大学の客員講師なども複数されていますし、本人自身は学歴のこだわっていると思えるのです。

もちろん、私を直接的には馬鹿にはしていないですが、心の中ではもっと学歴が高ければなと思っていそうです。

暖かいアドバイスを頂きまして感謝致します。

お礼日時:2008/03/02 00:26

彼女の父が比べるのは、自分とではなく、自分の娘とあなたの学歴です。



彼女の父があなたを気に入っているのなら、くよくよ心配する必要はないでしょう。

しかし、「彼氏」と「結婚相手」は別だと思います。

彼女がもし医学部に行っていないのであれば、結婚相手として自分の後を継いでくれる医者の男性を理想としている可能性はありますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます。

医師の男性を理想としていると思います。

正直、やはり不安です。

お礼日時:2008/03/02 00:19

その親御さんが、ものすごく高学歴なので、はっきりいってその周りの人はほとんどその親御さんよりは低い学歴だと思います。


なので、あなたの事を低学歴で見下すとしたら、周りの人々もほとんど全員見下すような感じになってしまうと思います。
はっきり言ってそんな面倒くさいことはしないと思いますよ。
少し意識しすぎだと思うので、落ち着いて普通に考えたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は先日、ここで三流大学卒業の人間は程度の低い人間が多く娘とは結婚させたくないというような内容の50代後半と思われる方の回答があり(私が質問したわけではありません)その人の考えは一流大学を出ていない人は、本人か家庭に問題のある人間だとおっしゃっていて正直彼女の父親と同年代の方からの意見に恐くなってしまいました。
回答者様のように、さわやかな方がおられて気持ちが落ち着きました。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/02 00:11

考えすぎでしょう。

人はあなたが思っているほどあなたのことを何とも思っていません。他人の問題というよりあなたの問題でしょうね。上をみればキリがないですがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の父親なので、さすがに気になりますね。彼女の親族は学歴があまりに高い人が多いので、お父さんも私に対してもっと学歴が高ければ親戚にも紹介しやすいのにと思っていそうな気がします。

お礼日時:2008/03/01 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!