プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
また質問させていただきます。

私はおにぎりが好きで、よくおむすび権米衛等のおにぎり屋さんを利用しているのですが、あの美味しい味を自宅で作ろう思っても味気ないただのおにぎりになってしまいます。

どうすればあの味を表現できるでしょうか?

A 回答 (4件)

>おむすび権米衛


このお店のおむすびを食べたことはありませんが、
作り方はいたって簡単です、成分表を良く見てみましょう!!

調味料(グルタミン等)と記載されているはずです、

そうです
市販のおむすびのあのうまみはお米からでは有りません、
味の素の味です。
ブランド米を使っていたとしても古米古古米でしょう、
(これはおすし屋さんでもある事情により普通に使っていますけど)

その他保存料てんこ盛りでもはや米本来の味はなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店のおにぎりは色々と保存料や味付けがされているのですね!
成分表は今までみたことがなかったので目から鱗です。
味の素を混ぜて作ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 15:53

参考程度ですが



基本は、ご飯粒とご飯粒の間に空気を入れることです。
茶碗にご飯をよそる時も、ふんわりした方がおいしいです。
寿司もおにぎりも、まとまるギリギリのところで軽く握るのが美味いとされています。
コンビニのおにぎりは機械巻きでエアーを強引?に入れているそうです。

ただ、基本を踏まえて軽くおにぎりを握っても、おにぎりとしてまとまらないと思います。
やはりご飯が大事です。
甘みと弾力があって、一粒一粒立っているご飯をゲットする必要があります。
暖かいうち食べるのであれば、ガス炊飯器で炊いたご飯がよいのですが、冷めるとぱらぱらになります。
最近の高級炊飯器の多くは、一粒一粒立っていて、ほどよく炊きあがって冷めても美味いのでおすすめです、

おにぎりのために購入できないですね。
普通の電気炊飯器で考えられることは
・高い米を使う。コシヒカリ100%では粘りが強すぎるので、ひとめぼれなどの米をブレンドする。
・研ぎすぎない。水を高速でかき回すだけでOKという専門家もいます。
・季節にあった適度な浸水
・少し固めに炊く
・蒸らしは適切に、ほぐしも丁寧に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
おにぎりひとつにしてもとても手間隙をかければ美味しくなるのですね
高いお米にや高級な炊飯器はちょっと手が出せそうにないので
出きることからしていきたいと思いマス^^

お礼日時:2008/03/06 15:52

空気を適度に入れる,強く握り過ぎない,3回で握るなど.下記参照ください.



  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
早速お気に入りに入れて参考にしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊き方とかではないのですね
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!