プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学でプロダクトデザインやDTPを学んでいる大学生です。
次の4月から3回生になります。

ゲーム会社で大学で学んだDTPやプロダクトデザインを扱う仕事をしたいと考えています。それも最近になって考えだした事なので、ゲーム会社についての知識がほとんどありません。
 こういう場合でもキャラクター造形のスキル等は問われてくるのでしょうか。またなにかとっておいた方がいい資格等はあるでしょうか。

ゲーム会社への就職を目指すのであれば、3回生からの準備は遅いのではないかと不安を感じています。
ゲーム会社について学べる本とかそのような物があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ゲーム会社に学歴は無用です。

高卒のプログラマ、30代半ばで初めてPhotoshopを触る元美術教師もいます。資格は全く不要です。
ですが、真の実力を試されます。

企画屋はシナリオ力に次いでワークフローの構築、進捗確認やマネジメント力を試されます。
プログラマは中学生程度からプログラム組んでいないと厳しいです。
グラフィック応募者は造形力を審査されます。
デッサンは藝大受験のようなトラディショナルなものより、デフォルメや独創性が加味された絵画力を求められます。
萌え系でもメカでもエネミー系でも「キャラ」が描けないと厳しいでしょう。
更に彼らは生活時間を削って、自宅では同人誌を描いている人も多いですよ。
ですから相当画力が無いと無理ですし、「これに命掛けてます」という専門ジャンルと採用側がマッチしていなければ採用は難しいでしょう。

開発基盤によってMAYAかMAXかで使用するアプリが違います。
MAYAが使えていればMAXには直ぐに慣れますから、問題ないでしょう。

それと、ゲーム会社に就職するには、その会社の製品に長けていないとダメですよ。
ですから、応募するなら自分が好きなゲームを作っている会社であるか?なども重要なポイントです。

お給料は中規模までなら悪くないです。
しかしながら20代しかいない様な会社は辛くて、常に人が流動していて落ち着かないでしょう。
夢の無い事を言えばですが、ゲームメーカーのクリエイティブ担当よりは渉外・海外マネジメント・人事・総務のほうが長く、安定した生活ができると思います。
    • good
    • 0

>現在そういった会社で求められるのはCG特にMAYA


>と呼ばれるCGソフトなどのスキルが求められます

との事ですがこれはCG部門ではという事でしょうか。
それともデザイナーとしてゲーム会社に就職しようとするのであればということでしょうか。

以前私がそのデジハリの人にいわれた事なんですが
例えばファイナルファンタジーなどはほとんどことMAYAと呼ばれる
CGソフトで作られていて他のゲーム会社も同様らしいです
よってこれが高スキルであると証明できるとゲーム会社的にはウケがいいということのようです もちろんCG部門に配属されやすいでしょうが厳密なものでもないと思います 他のことが出来てMAYAも知ってるならゲーム会社的には一目置いてくれる ということのようです もちろんこれがなくても入ってるかたは多いでしょうし一概には言えませんが 少なくとも知人はMAYA系のデザイナーで最近久保田敏伸のPVにも参加したそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/03 06:38

知人がSEGAに勤務してます


大学卒業後にお茶の水のデジタルハリウッドで大分勉強したようです
http://www.google.co.jp/aclk?sa=l&ai=BwJdhlgvKR4 …

現在知人はCG部門に勤務してるんですが
ゲーム会社といってもかなり倍率は高いと思います
スクウエアエニックスが2000倍くらいだと思います
現在そういった会社で求められるのはCG特にMAYA
と呼ばれるCGソフトなどのスキルが求められます
以前私も志望した事があるんですがデジハリの人に
スクウエアに入りたいならMAYAだねとよくいわれました
http://me.autodesk.jp/products/maya8.5/ple/

資格はとかく問われないと思いますがそういった専門に
いくのも手だと思います あとPHOTOSHOPなんかも必須ですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>現在そういった会社で求められるのはCG特にMAYA
>と呼ばれるCGソフトなどのスキルが求められます

との事ですがこれはCG部門ではという事でしょうか。
それともデザイナーとしてゲーム会社に就職しようとするのであればということでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/02 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!