プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日「たちばな出版」より出版されている深見東州氏の著作を購入し本についていたアンケートに答えたところ「たちばな出版よりの贈呈品」として宗教団体「ワールドメイト」の勧誘パンフレットDVD、CDが送られてきました。
正直、気持ち悪く思っています。
このまま無視した方がいいのかそれとも送り返した方がいいのか迷っています。
1ヶ月後に転居するため住所、電話番号(確か記載しなかったような気もするのですが…)も変わります。そのため無視しようかなという思いもありますが実名が会社に知られていると思うと非常に気持ち悪いです。
そこでどうしたらこの出版社との縁がすっぱり切れるか教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無視がベストですね。

彼らは仕事で勧誘しているというということを忘れないように。なあなあの人間関係のように「気持ちを伝えたら理解してくれる」という構造で考えてはいけません。そんなことをしたら、付け込まれて洗脳されてそのうちあなたが他の知人を勧誘するようになるでしょう。

客の候補は山ほどいるのです。見込みの薄そうな客に労力をかけるくらいなら、見込みのある客に力を注ぐのが、営業の基本です。

なお、「セールスマンお断り」などの掲示を出していると、むしろそういうビジネスの構造が理解できないで騙しやすい人間がいるということを示してしまう効果があります。
 こういう、「落としやすい」相手と見られると、「見込みのある客」と認識されます。送り返すなどするのは、そう認識される可能性が非常に高いですね。

なお、大量のパンフやDVDなど送れるほど金を、初回から掛けられるのは、単にその宗教団体が利益を上げていてそのくらいの金はリターンに比べればどうということがないからです。
 その時点でインチキの集金宗教だと判断して間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
説得力あるご回答で納得させられる点が非常に多かったです。
大量のパンフ、DVDにびびって動揺してしまいました。
このように動揺してしまう方なので日中、在宅していても電話には出ないようにしているのですが(留守電を聞いて必要な人にだけ折り返し電話しています)今後もそのようにやっていこうと気持ちを新たにしました。

ところでパンフやDVDは捨ててしまってもいいものなのでしょうか?
贈答CDが入っていてこれで料金を請求されたりするのかな?と心配なのですが…

ここは、無視すればいいです。

また、今後も何か連絡などがあった場合も無視です。
それで、縁は切れます。
    • 0
この回答へのお礼

無視した方がよいというアドバイスを頂き、そうした方がいいのかもしれないと思うようになってきまいした。
今後またこのような郵便物、電話などがあると気が重いなと思ってしまうかもしれませんが無視し続けてみようと思いました。

こちらから連絡しなければ縁は切れます。

相手が宗教であれビジネスであれ今後一切関わらない、贈答品が要らないのであれば、あっさり捨てたらいいのです。
多少興味があって本を読みアンケートにまで回答されたという原因があって出版社が贈答品を送ってきたという結果に過ぎませんから、そこは相手も仕事熱心だなというぐらいに思って、今後は何も意識しないことです。
気持ち悪いとか、無視しなければならないとか、どうしたら縁が切れるのだろうかなどと、くよくよ考えないことです。
購入や依頼したものでなければ勝手に送付してくるものを送付元着払いで返送することも可能ですから、万一今後さらなる送付があった場合は「以後不要」として返送してもいいです。
他の郵便物とともに変更後の住所地に転送されてきた場合は、目に入らないよう捨てることです。
決してバチは当たりませんから安心して下さい。
人間社会は関わりに過ぎませんから、事実をそのままに見て、妄想の闇に迷い込まないことをお勧めします。
関わりを持つことによって原因が生じ結果が現れるというだけのことです。
この場合は、その贈答物とあなた様ご自身のこだわりを捨てるのが一番よい方法です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり連絡を取らず無視する事が一番なんですね。
「バチが当たる!」なんて思う事は無いのですが今までに無い大量の勧誘物でびっくりしてしまいました。
今後もこのようなものが送られてくるのかと思うと非常に気が重く暗い気持ちになっていたのですが「こだわり」を持つ事自体が先方に既に「してやられている!」と感じました。

今後早くこのようなものが届かなくなるような生活になる事を切望してしまいます。

ダイレクトメールに神経質になってもしかた無いです。
送り返したりすれば「反応あり」と見られて他の手段で勧誘されかねません。
無視が最善の策ですネ、相手も対抗策を打ち出せませんから・・・

私は開封もせずにごみ箱行きです。

• 0
この回答へのお礼

普通のDMなら私もその様な対応を取るのですが今回は宅配便で届いたほどの分量でびっくりしている現状です。
しかも出版社へのアンケートに答えたのに宗教団体のパンフレットを送ってくるという情報管理の不透明さに気持ち悪さを覚えています。

ですがおっしゃる通り、こちらからアクションを起こせば逆につけこまれてしまうと言うご指摘はごもっともだと思いました。