アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHARPのPCを使っています。説明書のリカバリーの手順の、
1.起動して「F2 ~~~」が出たら、すぐにF2を押します。
2.セットアップユーティリティの画面にて、「Exit」メニューの
『Load Setup Defaults』をクリックしてOKをクリックします。
3,「Exit」メニューの『Exit Saving Changes』をクリックして
 OKをクリックします。(再起動が始まる)

という、ここまでは出来ますが、この次の

4.PCが再起動し、画面の左上に「Press F10 to Recover」と
表示されたら、すぐにF10を押します。

という所で、F10の表示がされなくて、出来なくて困っています。
何が原因なんでしょうか??

リカバリディスクが付いていないタイプのPCで、なしでリカバリの出来る
PCなので、前に一度やった時は、出来たんです。
今回は何回やっても出来なくて、どうしたらいいかわかりません。
助けてください、お願いします。

A 回答 (4件)

なんとなく、リカバリーエリアを削除してしまったような気がします。


メーカーに相談してみては?

自分でリカバリーディスクを作成できるようになっていると思いますが、
作成していない場合は、メーカーから購入するしかないと思います。
OSを単体で買うよりは、安く購入できるはずです。

SHARPのPCでも同じかは分かりませんが、以下のことを試してみてください。
コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理(ローカル)
で、ドライブ名(C:)とか(D:)とかがないやつがあれば、リカバリーエリアは
生きてると思いますが、ない場合は削除してしまった可能性があります。

あまり自信がないので、参考程度に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせしてみて、うっかりXPの時の説明書を見ていて、
vistaではF10ではなくF4で行うらしく、通常起動の時に
F4とは毎回表示されていて、その表示がF10という表示に
かわるものだとか勝手に勘違いしていました。恥ずかしい質問をしてしまい、
すみません。でも、もし、またそのような事があったら、試してみたい操作も参考になりました。真剣に回答していただいた事、感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 00:14

リカバリ情報エリアまでフォーマットしてしまったと思います。


PCの取説に従ってリカバリディスクを作成していなければ、メーカーからリカバリディスクを購入するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせしてみて、うっかりXPの時の説明書を見ていて、
vistaではF10ではなくF4で行うらしく、通常起動の時に
F4とは毎回表示されていて、その表示がF10という表示に
かわるものだとか勝手に勘違いしていました。恥ずかしい質問をしてしまい、
すみません。でも、真剣に回答していただいた事、感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 00:10

ANo.1です。



そういえば、Vistaでしたね。後半は、XPでの操作なのでもしかしたら、
Vistaでは違うかもしれません。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
回答を見る前にメーカーに確認してしまいましたが、
vistaとXPでリカバリー手順も違うとは思ってなかったので、
勉強になりました。とても恥ずかしい勘違いでなんだか申し訳ないんですが、
本当に色々ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/03/05 00:31

リカバリはパソコンが正常に起動出来ない時に行うの通常の使い方と思います。


パソコンにあらかじめ用意されている、メーカーのユーティリティでリカバリーディスクを作成して下さい。
これが最後の頼みの綱になります。
手遅れになるとサポートセンターのお世話になる事になります。
Windowsが動作している間に作成して置くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせしてみて、うっかりXPの時の説明書を見ていて、
vistaではF10ではなくF4で行うらしく、通常起動の時に
F4とは毎回表示されていて、その表示がF10という表示に
かわるものだとか勝手に勘違いしていました。恥ずかしい質問をしてしまい、
すみません。でも、もし、また困った事があったら、対処できるよう、ディスクは作成したいと思います。真剣に回答していただいた事、感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!