プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく差歯にすることってあるのですが、差歯にする基準はどの程度なのでしょうか?

また、前歯の虫歯等の問題で、治療をする時に、差歯と治療との判断はどの程度なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、うーん、難しい質問です。

第一の決め手はどのぐらいの実質欠損があるかどうかなのですね。この回答に絵を描くことが出来たら良いのですが、、、、

また、歯科医師の好みによっても多少は違いますし、患者さんの状態(当該歯の部位、年齢、性別、性格、噛み合わせ、要求度、時間等)によっても変わります。

ですから具体的に条件がわからないと何とも言えません。

ウチの診療所では神経の無い歯でも「詰めるだけ」にするケースもたくさんあります。ですが何度も欠けたり、突然根元から折れたりする場合がありますので、神経の無い歯を「詰めるだけ」にする場合には「もしダメなら差し歯に・・・」とご理解をいただいてから治療しています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をしてくれる歯医者があればいいのですが・・・。
納得いくまで説明してくれるとこが少ないので、
そういうとこを探したいと思っています。

私も今、前歯を差し歯にするかしないか、付け歯にするか迷ってます。

私は、前歯の半分が虫歯になってます。今は、よくわからないのですが、粘土みたいなものでつけてもらってなんとか歯になってます。でも、よく歯が割れて何回も歯医者に行かなくてはなりません。今は少しだけど、もっと大きくわれたら、本当に差し歯になります。差し歯にすると神経をとるので、歯茎が紫になると言われました。
今ある歯に、つけばにしたらいいのですが、前歯はすごく高いんです。色々種類を見せてもらったのですが、ピンきりですね~。前が白で後ろは金歯とか、本物の歯みたいなのとか。10万くらい下手したらいくかも・・・・。歯医者によっても意見が違うので、色々な歯医者に通うのもいいかもしれません。よく勉強をしていて、時代の流れについていっている、歯医者がいいと思います。私は、やっとレーザーで、治療してくれるところを見つけて、うれしいです。保険がきかないから、少しおたかいですけど、キーンっていう音が本当に嫌いなもので(笑)
参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私も前歯に詰め物をしたのですが、ひびが割れることもあるんですね。
できれば、差歯にはしたくないので、この治療には納得はいってるのですが、
気をつけて見ていこうと思いました。

有難うございました。