アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスを指定しようと思って
コントロールパネル>ネットワーク>TCP/IPを開いて
適当なIPを設定して再起動。そしたら、プロバイダーへ接続はできるが
ホームページが表示されない。指定しない設定に変更したらできた。
どうすれば指定できるの?教えてください

A 回答 (4件)

通常ダイアルアップ接続でインターネット接続する場合は、プロバイダが保持しているIPアドレスを借りているわけです。

ユーザ認証が終わると「あなたのIPアドレスはこれです」って送られてきて、パソコンがそれを自分のIPアドレスとして設定します。
これは接続のたびに毎回行われます。

もし固定のIPアドレスが欲しいのであれば、プロバイダと別途契約する必要があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダが割り当てていたんですか。
(別の組織が割り当てていたと思っていた)
ありがとうございます。
IPを固定したらハッカーなどに狙われやすくなるんですか?
ありがとうございました。

IPアドレスは、JPNICが、割り当てているのですが、JPNICが、プロバイダーに割り付けてアドレスをインターネットに接続するためにプロバイダーがユーザーに割り当てているのです。

きちんとしたIPアドレスが設定されなければ、インターネットにアクセスすることはできません。
ということで、自分で勝手に割り当てることはできないということです。
プロバイダーに接続はできるが、ということは、ただ、回線(たとえば、電話とモデムというレベル)がつながるということです。
    • 0

どういう接続方法かわかりませんが普通固定のIPを書くってことはISPにダイヤルアップ

で接続している場合はちょっと考えられませんね。

普通は接続サーバ側で割り当てるIPアドレスを受け入れるカタチで使います。

httpdやftpdを立ち上げてダイヤルアップSOHOのようなことをしたいのなら
それはそれでそのためのソフトなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトがあるんですか。よければ教えてください。

どうしてIPアドレスを指定しようとされているのでしょうか?

フレッツISDN/ADSLなどの常時接続サービス利用者向けに固定IPサービスを提供している一部の特殊なプロバイダを除いて、利用者に任意のIPアドレスを設定させるプロバイダは存在しません。
ダイヤルアップルーターを利用して接続しているのならばともかく、もしモデムもしくはTAを利用してプロバイダに接続しているのならば、何も考えずにIPを指定せずにプロバイダから取得しましょう。

どうしても何らかの理由でIPアドレスを設定する必要があるのならば、その理由を書いて頂ければまたアドバイスできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
なにかしようということなどはなく、
ただふと疑問に浮かんだんで質問してみたんです。