アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、続けて2匹が変な死に方をしています。
5匹飼っていて、水槽の大きさは普通です。
底には、砂利や、親指と人差し指で作った輪ぐらいの
平たい石も2個ぐらいあります。ほか、小さな巻貝
(海岸によく落ちているようなもの。買ってきました)
も置いています。

ある日、メダカが一匹いないぞと思い、家族で不思議がって
いましたら、水槽をよーーーく見てみると、
水槽のガラス壁と、しいてある小石の間に、頭を突っ込んで
はさまれるようにして、亡くなっているのを見つけました。
何がどうしてそうなったのかわかりませんし、
自力で脱出できないようなスキ間ではありません。
その時は、不思議に思いながらも弔いました。
すると今日またしても、一匹が、同じように死んで
いるのを見つけました。一匹目よりももっと不思議な
死に方で、体を裏返した状態で、自ら石の下に体を
もぐりこませていたのです(TT)
ちょっと怖いのですが、メダカはスキ間に入り込もうと
して、出られなくなったと考えるのが自然でしょうか?
完全にさかさまになった体勢も不思議ですし、
出られないようなスキ間ではないと思うのですが。。

A 回答 (3件)

病気でないとしたら、何か外的な刺激はないでしょうか。


たとえば、震動が伝わりやすいとか、動く光が水槽に差すことがあるなどです。
そうなると魚は神経質になって、大急ぎで隙間に逃げ込もうとして、鼻先をぶつけてしまうのかわかりませんが、
そのまま動かなくなってしまうことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ぶつけて気を失ってしまうんでしょうかね。
静かな場所に安置し、振動もないのですが
メダカって基本的に臆病みたいで、
私がエサをあげるために近寄っても
パニックになって逃げ回ることがたまにあります^^;

お礼日時:2008/03/03 10:16

エラ病ではないのでしょうか?エラ病の原因は様々で病原菌、病原虫が主な原因です。

エラ病は進行するとエラ腐れ病になることが多いみたいです。
エラ病は罹ると意味もなく飛び跳ねたり壁にぶつかったりするほど混乱します。めだかも混乱して挟まったのではないのでしょうか?
直す方法はGEXのリフィッシュ(薬)があります。そうでなかれば塩がいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございます。えら病について検索しました。

お礼日時:2008/03/03 10:16

確かに不思議な死に方ですね。


あくまで推測ですが、石に挟まれてから死んだのではなく、死亡後に流されて挟まったとは考えられないでしょうか?
試しに一度石をはずしてみて、それでもメダカが死ぬようなら水質に問題があるかもしれませんので水質チェックをお勧めします。
残りのメダカのためにも頑張って原因をみつけてくださいね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石は、メダカが自分で持ち上げて入り込めるような重さでは
ないので、なぜそういうところに挟まるのか不思議でした。。。

お礼日時:2008/03/03 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A