質問

EXCEL2000において、SUM機能は知っているのですが、これは連続する行や列でしか使えなくて、私は、たとえばある列の偶数行だけの合計値を知りたいというとき、おそらくSUMIF機能を使うのかな・・・と思ったのですが、どんな計算式を作ればいいのか分かりません。どなたか計算式を教えて下さい。

通報する

回答 (4件)

=SUM(IF(MOD(ROW(A1:A16),2)=0,A1:A16,0))
と入力して[Ctrl]+[Shift]+[Enter](配列数式)でどうですか?
A1~A16までデータが入っているとします。

この回答へのお礼

配列数式というのがあるなんてはじめて知りました。
ありがとうございます。

=SUMPRODUCT(A1:A10,ROW(A1:A10)-EVEN(ROW(A1:A10))+1)
というのもあります。この式の「EVEN」を「ODD」に書き換えるだけで奇数行の合計に
なるので、私のお気に入りの式です。

この回答へのお礼

一つの結果を出すのにいろんな関数の組み方があるのですね。頭がいい人がうらやましいです。ありがとうございました。

余分な列を1列使わせてください。それをB列とします。
A列のA1:A10に1から10までテストデータを入れます。(1)B1に0をいれる。初期値設定です。
(2)B2に関数式
=IF(ISEVEN(ROW(A2))=TRUE,B1+A2,B1)をいれる。最下行まで式を複写する。本例ではB10に2+4+6+8+10=30が出ます。row(a2)はrows(a2)としないように。

この回答へのお礼

注意書きまでして頂いてありがとうございました。いろんなやり方があるのですね。

{=SUM(IF(MOD(ROW(A1:A10),2)=0,A1:A10,""))}
で、偶数行の合計ができたと思います。
詳細は
http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t0 …
http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/pc_10/hr2.htm
を参考に。

この回答へのお礼

ありがとうございました。いつもこの場を借りて分からない関数を教えていただいています。感謝です。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ