アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料の体験版をやっていました。
希望どおりの順位ではDVDが来ないと書いてあったので
リストに多めに入れておきました。(そう書いてあった気がするんですが)

無料の8枚目が来ても 予約リストの下位から届くので
無料期間1ヶ月以内(3月4日まで)、止めようと思ったのですが
DVDを返却してからアクセスしたら
既に、有料と表示されました・・・。しかも次が発送されていた。

以下のように書かれています・・・(-_-;)--------------------------

質問: 無料お試し期間中にプラン変更をしたところ、「フリートライアル中のレンタル枚数を超えているので休会および退会はできません。」と表示され手続きできないのですが?
回答: TSUTAYA DISCASでは毎日、午前3時頃、午前11時30分頃、午後15時頃の
3回にわたり、発送タイトルの確定処理を行っております。
(処理の終了時間は、物量に応じて変動しますので各時間一定ではありません。)
Aプランなどの自動発送方式のプランの場合、返却と同時に次便が確定するため
無料お試しの終了するタイミング(4便8枚をレンタルし、9・10枚目が確定)した場合
その時点で有料会員様へ移行となるため、上記メッセージが表示されプラン変更受付
ができません。
---------------------------------------------------------------

>(4便8枚をレンタルし、9・10枚目が確定)した場合
その時点で有料会員様へ移行となるため、

1ヶ月、8枚まで借りられると、書いてあったので
8枚借りた時点で有料会員になるとは思わなかったんです。
(それなら8枚目が来た時点で、有料会員に自動的になると書いておいて欲しかった・・・)
8枚待てば、予約リストの上位のモノも来るかもと思って
試して考えようと思ってました。(-_-;)

このまま、有料会員になって、希望のDVDが待ってもあまり来ませんと
一応、クレーム言うしかないのでしょうか?

私が、のんびりおバカさんだったってことでしょうか
今後の、ツタヤさんとの手続きの相談 どうしていいか分かりません。
お手柔らかにお願いします。

A 回答 (5件)

#2ですがお返事ありがとうございます。



#1さんの回答で書かれていますが電話窓口があるのでしたらそこに電話
して「遅延してこうなった」とか「こういう規則と思ったんですが」
と問合せるのが確かなんじゃないでしょうか?

ようは「こうしたかったけど、こうなってしまったがどうすればいいですか?」

ということですよね。

正直に言っていいと思いますよ。
「お試しだけで退会するつもりだったのですが・・・・」

うまく解決するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々 ありがとうございました。何とかなりました。
いずれ届くカード明細を確認しないと まだ心落ち着きませんが(-_-;)

ツタヤには 夜間電話の連絡できないので
ダメもとで 日付が変わらないうちに
問い合わせメールと 休会希望メールを
送っておきました。
こちらとの 遣り取りの手違い勘違い(気づけなった)について
困っている旨を。
正直に参ってしまったこと・・・契約や解約の確認事項が
何処を見ればいいか?よく分からないとも。

それが 通じて
対処してくれました。
ひと段落しました。

インターネットは24時間受付で 便利ですが トラブルに気づいても
翌日しか電話は繋がらないので 気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/03/08 23:56

ツタヤに電話して、それで解決しないようなら、お住まいの県の消費者センターに電話してみてください。

同じような苦情が来ているかもしれないし、何らかのアドバイスはもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>同じような苦情
そう思って
gooをみたりしていましたが
イイ評判しか見つからなかった(たまたまでしょうか?)
ので
私だけかな?と思って あたふたしてしまいました(/_;)

こんな相談にのっていただきありがとうございました。
問い合わせメールも この質問投稿日と同じ日に 慌てて送っておいたので
休会手続きをしてくれた返事がきました。
何とか なりそうです。

お礼日時:2008/03/08 23:29

半分、詐欺みたいな気がしますよね。

試しの期間が終わってからあらためて、有料会員になるかどうか質問してくるべきですね。まともな会社ならね。私はつたやがまともな会社とは思ってないので(ソフトバンクといい勝負)はなから、疑っていました。
 各店舗で値段が違うし、新作も旧作も期間が違うだけで値段は同じという非常識な設定だし。10万近い種類があるといっても店舗には少ないクラシックやバレー、オペラが豊富と思ったら、ほとんど無いとか。
 ネットで各社の評判を調べたら、ほとんどのレンタル屋の評価は低かったです。あなたも調べるべきでしたね。まともに届かないという不満が多いです。
 野良犬に手を噛まれたと思って、あきらめてすぐに退会の手続きを取ってください。一ヶ月の料金はやむをえないでしょう。
 これに懲りて、タダのものには近づかないように。タダより高いものはないのです。ある会場に呼ばれて、最初はタダだけど最後は50万の羽毛布団を今なら10万で・・と言われて契約したり(本当は1万)
友人の家に呼ばれたら、鍋、釜の実演販売だったり、詐欺同然の仕組みは社会のどこにでも存在するので、日頃から警戒心を養っておく事が大事です。何か買う時は価格コムや比較コムで購入者の評判を調べましょう。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入会はカンタンでも 落とし穴がこんな所にあったなんて・・・
反省しています。
問い合わせや退会期日は HPで 明記されていたのですが
何かあってからでは 遅かった。
何かあったのかも分からなかった。ビックリしました。

とりあえず トラブル発覚時に 分からないから何とかして欲しいと
メールも送っておいたので
連絡がとれて何とか切り抜けられそうです。

>価格コムや比較コム
そこをリサーチすればよかったです。
特に悪い評判が分からなかったので甘んじてしまいました。
というか 書き込む前に gooではツタヤレンタル評価が良かったので
私だけ?とも思いました。

試して良ければモチロン継続する気だったんですが。
新作を要しない私には向かないみたいです。

>友人の家に呼ばれたら、鍋、釜の実演販売だったり
昔 先輩に家での食事に誘われたら
色んなものを宣伝されて ビックリした事があります まさに・・・
買ってませんが。(-_-;)

私って・・・ そうなんだ。
気をつけたいと思います。
こんな質問に真摯にこたえてくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 23:43

すみません。

1ケ月だけですとどれぐらい費用を請求されるのですか?
(レンタル分の費用は除外して)

この回答への補足

レンタルと送料込みなんです。
1974円だったと思います。
https://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s#update_pos

今月も有料で8枚まで借りられると(書いてあるので)思います。
でも、8枚まで借りたら、ダメなのかも・・・
継続し続けるか?
止めるならいつ止めたら、どうなるのか?
いろんなページをみて
わからなくなってます。不安です。(>_<)

人気となっていても一応予約リストにいれて置いて
確実マークなのを、リスト下位に入れておくと
そればっかり7枚来て
いやになって来たんです。無理に8枚続けるのが・・・キツイです。

補足日時:2008/03/02 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8枚目を返却前に
休会・退会する必要があったようです。

気がつかなかった。

そのページを探すのに
あっちこち見て

なんだかよく分からない事が多いですし。
借りたいものが、いつまで待てば来るのか確信が・・・
予約リストに
確実なモノが入ってないと 届くものが無いのかな?など不安で
気が滅入ってきました。

暗い相談にのってくださりありがとうございます。
すみません。
ありがとうございました<(_ _)>。

お礼日時:2008/03/03 00:05

Aプランの無料お試しは最大1ヶ月間または4便8枚まで……



と書いてありますね。

この、「最大」というところに着目して、
「では、最小になるのはどんな場合?」
みたいなことに気をつけるべきだったかもしれません。

とにかく、まだ9枚目、10枚目を発送はしていないわけですから、入会に関してのお問い合わせダイヤルにかけて、交渉してみては。
ダメもとになりますが。

退会するにしても、一ヶ月分は払うことになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、朝一電話しておきます。

でも
9枚目、10枚目を発送したと、メールが来てるんです・・・
返却確認のメールと
次回発送のメールが同じ今日でした。ううぅ。
メールBOXを
空けた今夜、一緒に来てました・・・(/_;)

分からないものに手を出したらダメですね・・・
家からツタヤが遠いのと、旧作ラインナップがよかったので
試したのですが・・・

お礼日時:2008/03/02 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!