プロが教えるわが家の防犯対策術!

冗談めいた事を話していました。

If I were a mosquito I would not bite your skin because your blood is green in color and dirty!

もし私が蚊だったら、あなたの血(皮膚)は吸わないだろうな。(噛まない)。なぜなら緑の血だし、汚いから。

ここでのinは何の為にあるんですか?あと、would notが
will notだったら、絶対吸わないになりますか?

A 回答 (3件)

in color は「色が(緑色である)」ということです。

色の話であることを強調しているものと思われます。

この文は仮定法過去なので will not にはなりません。
If I am a mosquito I will not... としてしまうと
「私が蚊である」ことが実際に起こりうることになってしまいます。

この回答への補足

こんばんは

時制の一致ということですか?

例えばこういう文でも時制の一致により、will notにはできないということと同じですか?
If I knew that you were here earlier, I would not sleep.
(hereは、メッセ上の場所です)

• 0

こんにちは!

1)in color の in は、「~において」という意味です。「あなたの血は、色において緑だ」⇒「あなたの血の色は緑だ」

こうした言い方は、英語的で、覚えておかれると、表現の幅を広げます。例えば、

ア)「彼は喧嘩っぱやい」⇒「彼は喧嘩においてはやい」⇒ He is quick in quarrel.

イ)「その製品は超高品質だ」⇒「その製品は質において極めて優れている」⇒ The product is excellent in quality.

といった具合です。イ)を △The quality of the product is extremely high.とやると、ちょっとモサモサした英語になってしまいます。

2)If I were a mosquitoという仮定法過去の出だしですので、帰結文も仮定法にしなければ、やはり間違いとなります。帰結文では助動詞の過去形を使うのが決まった形です。

日本語の係り結びの法則のようなものと考えてもいいでしょう。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
やはり後半の文も仮定法にしなければいけなかったですね。

回答ありがとうございました。

green in color (色は緑)

tenfold in size (10倍のサイズ)
100cm in diameter (直径100センチ)
314cm in circumference (円周314センチ)
などの言い方でなくてもいいけどあったおうがいいとおもいます。
上記を簡単に言うと
green
tenfold
100cm
314cm (round)

わかりにくければ
in を無理やり in terms of
に置き換えても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございました