プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の女子です。彼氏とは付き合って1年弱です。

今日、彼氏とデートの約束をしていました。
彼氏は部活が終わってから、待ち合わせ場所に来る予定でした。
しかし、特になんとはなしに、私は彼が部活を終えるまで、学校近くで待っていることにしました。
ずっと待っていても来ないので、心配になり、学校へ行ってみると・・・彼氏はいました。とっくに部活は終わっていて、部活の友人達と遊んでいました。
私は彼に電話をかけまくり、デートをほったらかして遊んでいたことを責めました。(彼が電話に出たときの第一声は「ごめん、今部活終わったから行くね♪」でした)
その後、彼と2人で話し合おうとしたのですが、私が普通に「なんでこうなったの?」みたいなことを聞いても無言なんです。何も言わないのです。しまいには泣き出して、私が悪者みたいな図に・・・^^;
考えたいというので、特に話し合いもなく、今日は帰りました。

彼はとても素直でいい人です。初めての彼女である私を懸命に愛してくれています。しかし、最近はデートに寝坊したり、過去好きだった人のことを自分のブログ(私も見ている)に好意的に書いたり(好意があるわけじゃない、好きなのは私だけ、ということで解決)、私も激しく責め立てたりして、険悪なムードになることが多かったので、参ってしまったのかと思います。

みなさんは、付き合っている人にこのような扱い(デートすっぽかしまがい)をされたらどうしますか?別れますか??
このまま付き合うか別れるか、私自身も決めかねているので、皆さんのご意見を参考にさせてください。

A 回答 (3件)

私も付き合いが長くなってきたら、彼女の事ばから優先することができず、同じような状況になったりします。

でも決して彼女の事が好きじゃなくなったわけじゃないんですよ☆
愛しいって思ってます♪
でも甘えがでできて。。。。

もし貴女が彼の事好きなら、多少意地悪攻撃して許して欲しいな~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません;;
そうですよね~。彼は兄姉がいることもあってか、甘えたがりな方ですね^^;私も甘えたいです。笑
彼は未だに純真に私を愛し、信じてくれています。私もそれに寛大な心で答えたいと思います。
回答ありがとうございました^^

高校生ぐらいなら、友達と遊びたい気持ちがとても大きいでしょうね。

あなたと待ち合わせをしていることがわかっていても「多少なら…」と思ってしまうのではないでしょうか。
しかも「○時に」と約束しているなら、「遅刻」となりますが、
「部活が終わったら」なんて曖昧な約束なら、なおさら「少しぐらい遅れても会える」と思うでしょうね。

付き合って1年近くもたつと、多少の甘えや信頼も出てくると思います。
寝坊してしまうときだってあれば、ブログに何を書いてもあなたとの仲がダメになることはないという安心もあるでしょう。
それを1つ1つ責め立てていたら、きっと彼は息がつまるでしょうね。

彼のちょっとしたことをあなたが激しく責め立てたり、電話をかけまくったり、
今は若いので勢いでそうしてしまうかもしれませんが、そういう行為って
相手を追い詰めるだけでいい方向にいくことはまずありえないことです。

もうちょっと余裕を持って彼と付き合っていったほうがいいと思いますよ。
ちょっと余裕や自信がなさすぎですかね。

まぁ、彼も考えたいということなので、彼からどういう答えが出るかはわかりませんが
もう一度「彼と一緒にいたいのか」を考えて、付き合い方を見直す時期ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

事件があったその日のうちに、彼から「やっぱり好きだから一緒にいたい」といったメールがきて、これまで通り続けることになりました。
正直私は気持ちの整理がついておらず、疑問をもっているのですが、nina47さんの仰るとおり、余裕と自信をもって向き合いたいと思います。

すみません。

質問者さんちょっと余裕がないように思います。
彼女が待ってるのがわかっているのにすぐに待ち合わせ場所に来なかった彼は良くないと思います。
だけど彼女以外との人間関係だってある程度は大事にしていかないとダメでしょう。
質問者さんが電話したら彼は待ち合わせ場所にすぐ来たんですよね。(言い訳に嘘はついたけど)
それだったらセーフなんじゃないの?
「なんでこうなったの?」ってそりゃ一人でそそくさと待ち合わせの場所に行って彼女をただ待っているより部活の友達といるのが楽しいからです。
彼女から待ち合わせ場所に来たよって電話があってから行けばいいと思ってたんでしょう。
だけどそれを言えば余計に質問者さんを怒らせることになるのがわかってるから答えられなかったんでしょう。

彼は「考えたい」って言ったんでしょう。
だったら別れるかどうかを決めるのは質問者さんじゃなく彼の方かもしれませんよ。
彼の悪気のない失敗(寝坊・昔好きだった人の事・待ち合わせ前に友達と遊ぶ)を激しく責め立てる彼女というのは付き合ってても決して楽しい相手じゃありませんもの。
懸命に愛されている事を感じていても彼の落ち度が我慢できずにそのたびに責め立てる事を止められないなら彼のために別れてあげたほうがいいと思いますよ。
どちらの行動が原因であっても二人でいる時に片方が責め立て片方が泣き出すというのは楽しい時間にはなりえないので大げさに言えば付き合ってる意味がありません。

みなさんならどうされますかと言うことですので私ならという事で。

待ち合わせ時間前に友人と遊んでいて遅刻したのが分ったら軽いペナルティで許します。飲み物をおごってもらうとかその程度です。
いつも遅刻してくる傾向にある人だったら本屋など時間がつぶせる場所を待ち合わせ場所にして待ち時間が苦にならないようにします。
何度も続くようならあらかじめ時間を過ぎても来なかったらこちらも待たずに帰る、デートはキャンセルするという事を伝えておきます。
いつも遅刻してくる人とはデートが成り立ちませんので自然消滅という事になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

neorose413さんは大人なんですね~。相手の失敗や欠点も愛せてこそ、付き合いが成り立つんですよね。
仰る通り、彼の失敗は全て悪意がないです。遅刻も普段はしません。ちょっとした気の緩みや甘えなんですよね・・・
その日の内に「好きだから付き合っていたい」という答えが返ってきました。彼は怖いほどまっすぐに私を愛してくれます。私も誠意をもって向かい合おうと思います。