プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWindows98を使用しています。最近、スタートメニューにある「検索」を使おうと思ったんですけど、スタートメニューに「検索」の項目が無いのです。そして必死に「検索」項目を探したのですけど、どこにも「検索」項目がパソコンの中にありません。自分が知らないうちにスタートメニューから「検索」を消してしまったのでしょうか?どのようにすれば「検索」を復活できるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

「検索」が消えた理由ですが、もしかすると、あなたは「窓の手」などの、Windowsカスタマイズソフトを使用していませんか? 「スタートメニュー」の「プログラム」内を確認してください。

もしそうならば、その内容に、「検索」を非表示にする機能がないかを調べてください。

もし心当たりがなければ、誰か別のユーザが、そう言ったソフトをインストールしてそのような設定をしてしまったのかもしれません。確認してみてください。

それでもなければ… なにかトラブルがあり、レジストリの値が書き換わってしまったのかもしれません(ちょっと考えにくいですが…)。

その場合は、参考URLから、「窓の手」をダウンロードしてインストールしてください。実行すると、「インストール」タブに、「スタートメニュー項目を仕様不可(隠す)にする」という機能がありますので、その中の、「検索」にチェックして、設定反映ボタンを押し、再起動することで「検索」が出てくるようになるはずです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0
この回答へのお礼

atawiさんありがとうございました。atawiさんのアドバイスどうりに早速、「窓の手」をダウンロードをし、設定を変更してみると「スタートメニュー」の「検索」項目が復活しました。やはり、原因はatawiさんのご指摘どうり、以前、私は「窓の手」をダウンロードしました。しかし「窓の手」の活用性がわからなく、使用してませんでした。インストールした当初、知らず知らずに設定を変えたと思います。それが原因だったと思います。
 助かりました。本当に有難うございます。

解決策ではなく、別の検索方法を紹介します。

heda さんがどうしても[スタート]メニューから
検索したいとおっしゃるのなら仕方がありませんが、
デスクトップのマイコンピュータを右クリックして
[検索]を選んでも同じことです。ウィンドウの
フォルダでも同様です。私はこちらからしか検索を
実行したことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

御蔭さまで、「検索」を使えるようになりました。下のatawiさんの設定方法変更を実行してきるとmyzardさんの「検索」方法も実行出来るようになりました。私の知らなかった「検索」方法を教えていただき、有難うございました。