プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 関西に住んでいる者です。
来週頭に学校見学のため東京まで参ります。
京都駅から新幹線で東京駅まで行き、上野駅付近にある
目的地まで行く予定です。
が、東京に行ったことがまったくないので周辺情報が
乏しく困っております。
 それで質問させてください。

 1.京都~東京の新幹線での所要時間。(おそらくのぞみ以外を使います)
 2.東京駅~上野駅までのJR電車で所要時間。
 3.2番の運賃はいくらくらいか
 4.東京駅・上野駅についてどんなことでも。。。(全く無知なので)

を知りたいと思っています。
なにしろ、本当に関東に行ったことがないので、駅(東京、上野)内は
広いのかなぁ~迷わないかなぁ~~等々不安だらけです!汗
どうぞよろしくお願いいたします★

A 回答 (6件)

*1につきまして


 京都から東京までひかりで2時間40分~50分、こだまで3時間50分程度です。なお、のぞみなら2時間15分~20分程度です。

*2につきまして
 東京から上野まで山手線(内回り 4番線)・京浜東北線(北行 3番線)で4駅約7分です。昼間時間帯ですと京浜東北線は快速運転(2駅約5分)になります。頻繁に運転されていますので、そう待たされることはないですよ。
 ただ乗り換えが若干歩きますね。

*3につきまして
 東京から上野まで150円です。
 一部の商品を除き、京都からの乗車券は『京都市内⇒東京都区内』になると思われます。東京駅で改札(在来線との乗り換え改札はOK)の外に出なければ、このきっぷでそのまま上野駅に追加料金無しで行くことができます。

*4につきまして
 両駅とも大きな駅ですが、案内をしっかり見るようにすれば迷うことはそうそうないです。
 一応両駅構内にも簡単なアミューズメントスペースがあります。東京駅ではライブやオーディションがたまにあったりします。他に改札の中で特筆すべき施設はあまりありません。
 http://www.jr-break.com/
 どちらかと言えば、上野のほうが上野公園や国立西洋美術館・動物園などの施設が歩いてすぐ行けますのでお勧めですかね。土日はかなりの人出です。中央改札・不忍(しのばず)改札のすぐ脇には『アトレ上野』という駅ビル(ガード下)ができまして、こちらも休日は大変混雑します。
 http://www.atre.co.jp/ueno/
 なお参考までに
 *東京駅構内図
 http://www.doconavi.com/map/ind_t.html
 *上野駅構内図・周辺図
 http://www.doconavi.com/map/ind_a.html

参考URL:http://www.atre.co.jp/ueno/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧に有難うございます!!
かなり無知なので、駅周辺等色々答えて頂けて感謝です★
URLも参考にさせていただきます!!

お礼日時:2002/10/17 16:08

こんにちは。


みなさんが詳しく書いていらっしゃるので、補足で書きますね。

東京駅は、本当に広いので通勤で使っていたのに、私もよく迷っていました(笑)
だから、わからなかったら、すぐ、駅の方に聞くのが一番だと思います。

学生さんとのことなので、時間がかかっても新幹線の料金安い方がいいですよね。
「ぷらっとこだま」というプランがJRの旅行会社で買えます。
JR東海ツアーズ
こだまなのですが、9800円で、ワンドリンク付です。
かなりお得だと思います。
ただし、全部の電車に乗れるわけではないので、旅行会社で確認してくださいね。
京都駅にも、買える旅行会社が2つありましたよ。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなプランがあったんですね、知らなかったです。
チケットまだ買ってなかったので、時間とか大丈夫ならぜひ購入します。
有難うございます★

お礼日時:2002/10/17 16:17

#2です。


念のため、万が一事故などで山手線・京浜東北線とも運行がストップしていた場合の迂回ルートを示しておきます。
多分、中央線(快速)は動いていると思いますので、まず、中央線(快速)で神田まで行ってください。(東京駅からは1駅になります)
神田についたら、地下鉄銀座線に乗換えてください。乗り換えは少し歩くことになります。神田~上野で所要5分、運賃160円です。

※東京駅の中央線(快速)=オレンジの電車のホームは、1,2番線で、他のホームより、高い位置にあります。エスカレータで上ります。

ま、このルートを使うことはまずないでしょうが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモしました。
万が一の備えも書いてくださって感激です。
有難うございました~~★

お礼日時:2002/10/17 16:09

1.「ひかり」で2時間40分程度


2.10分程度(但し、東京駅で乗り換え時間を考慮すると、20分程度)
3.150円
4.上野駅は先日リニューアルされています。(正直言って、私も今の上野駅はよくわかりません・・・(泣)。東京駅では、乗り換えに注意して下さい。山手線なら内回り(上野、池袋方面)、京浜東北線なら北行(南浦和、大宮方面)を利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~~☆
行ける自信が出てきて、感謝いっぱいです。

お礼日時:2002/10/17 16:05

1.京都~東京の新幹線での所要時間。


のぞみなら、2時間15分程度
ひかりなら、2時間30分~50分程度(途中の停車駅によります)

2.東京駅~上野駅までのJR電車で所要時間。
JR山手線内回り(緑のラインの電車)で10分弱。東京駅では4番ホームになります。
向かい側3番ホームの京浜東北線(水色のラインの電車)でも行けます。(山手線と並行して走ってます)所要時間も変わりません。

3.2番の運賃はいくらくらいか
一応150円ですが、京都からなら「京都市内⇒東京都内」という切符になるはずで、
この切符だけで、そのまま上野まで行けます。

4.東京駅・上野駅についてどんなことでも。。。
東京駅と上野駅の構内図を入れておきます。参考にしてください。

参考URL:http://ekikara.jp/inmap.cgi?station3285,http://e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
不安でしたけど、質問してよかったです☆

お礼日時:2002/10/17 16:04

Q1.


京都から東京までは新幹線ひかりで2時間30分~45分程度です。
Q2.
東京から上野は山手線内回り(上野・池袋方面)や京浜東北線で6分です。
ご存知の通り、山の手線が緑色、京浜東北線が水色の電車です。
京浜東北線は快速運転している時間帯がありますが、快速でも上野は停車します
から、ホームさえ間違わなければ来た電車にのれば良いと思います。
Q3.
東京-上野間は150円ですが、新幹線の乗車券が東京都区内(もしくは山の手線内)であれば東京-上野の運賃は必要ありません。
Q4.
東京、上野も案内標識が関西に比べれば充実しているので迷う事はまず無いと思います。移動する前に行き先を地図等で確認してください。
目的地の近くにランドマークがあればそれを目指して行くといいと思います。
アトレ上野ができてずいぶん様子が変わって明るくなりました。

よい旅を(^ ^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事感謝します★
丁寧に答えてくださって本当に有難うございます。

お礼日時:2002/10/17 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!