プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はド近眼で両目とも視力0.03ぐらいしかありません。
長いことコンタクトレンズとめがねの両方を使用してきてますが
最近コンタクトの時もめがねの時も
近くが全然見えなくなってしまいました。
遠くは今まで通りよく見えます。

コンタクトの時は以前から近くが見えにくかったように思いますが
ここまでではなかったです。

特に携帯の絵文字や針に糸を通す、手にとって書類を読む、
机の上の書類でも小さい文字..ぐらいの距離になると
ぼやけてしまいます。

パソコンの画面ぐらい離れていると逆にコンタクトやめがねがないと
見れません。

まさか老眼?!...と思ってしまいましたが
老眼になるにはまだ早いですし
そもそも老眼というのは、裸眼で近くが見えないことをいうのですよね。

裸眼でしたら近くがバッチリ見えます。(当然遠くは見えません。)

コンタクトやめがねで補整しているのに近くが見えないというのは
なんなのでしょうか?

A 回答 (5件)

追加です。



もし近くを見る能力が低下しているなら、裸眼
の状態で見えなくなるのではないのでしょうか?

ずばり、焦点の問題です。近視は近くに焦点があるわけです。だから裸眼では遠いところは見えない。(カメラで近くの物にピント合わせると、背景はぼやけますよね?)

裸眼で視力1.0の人でも、近くを見る場合には、調節力を使っているのです。もし、この方が老視になれば、当然近くは見えずらいのです。
(カメラで遠くに焦点を合わせると、近くの物がぼやけますよね?)

近視・・・近くに焦点
遠視・・・無限遠に焦点

老視・・・調節力(近くを見る能力)の低下。これは近視や遠視とは全く異なる概念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明のおかげでよくわかった気がします。
カメラの焦点にたとえるとわかりやすいですね!
仕事で毎日パソコンに長時間向かっており、それ以外の時間は
テレビや携帯に向かってる時間も長く、最近特にひどい疲れ目
を感じてました。目を酷使すると老眼になるのも
早いのかもしれませんね、きっと。
どちらにしても近いうち眼科には行かなければとは思います。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 19:35

ショックかもしれませんが、多分、老眼です。



裸眼で近くが見えるのは貴方が近視だからですよ。
矯正すると、遠くが見えるのに、近くが見えずらいのは、近くを見る能力(これを調節力といいます)が低下しているせいです。
これを、老視(すなわち老眼)といいます。
実は、調節力は子供の方がずっと強くて、10代、20代、30代とどんどん低下しているのです。遠視の子供が裸眼でも割と平気に暮らしているのは調節力が強いからです。しかし、多大な調節力は、眼精疲労や弱視の原因となるため、眼に負担をかけないように、遠視矯正が必要なのです。

近視の方は、裸眼で近くが見えるので老視を自覚しにくいのです。逆に正視や遠視の人は、老視を早く自覚します。
要するに、貴方の場合、近くは裸眼でみればいいのです。もしくは軽い近視矯正の眼鏡をかけてもいいかもしれません。

老眼鏡というのは、人工的に近視を作ってるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にかなりショックです!

たとえこの先、老眼になっても元々近視だから、遠くが見えるように
なり、ちょうどいい状態になるのだと誤解してました。
..となると、これまでよりもっと不便になるということですよね!

よくわからないのは、もし近くを見る能力が低下しているなら、裸眼
の状態で見えなくなるのではないのでしょうか?
裸眼で近くが見えるのは近視だから、ということですが
普通に1.0ぐらいの方でも近くは当然見えるのですよね。

ちょっと混乱してます、すみません。

よく眼鏡を掛けたりはずしたりしている年配の方を見ますが
早々とあんな風になってしまうのだと思うとショックです..^_^;

とにかく、眼科で検査だけはしてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 00:47

こんにちは



質問者さんの年齢がわからないとなんともいえませんが
40代前半から徐々に始まっていますので
気が付くのが早いか遅いかです
あとは度が合っていない事も考えられます
定期検査に行かれる事もお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ40にもなっていないので、ご回答を読ませていただき
驚いています。度が合っていないことも考えられますよね。
とにかく検査に行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 00:33

 老化が一番先に現れる(自覚できる)のは、目だと言われています。

近くが見えにくくなる老眼です。
 近眼で、それを補正するためにコンタクトレンズやメガネをすると、当然ながら近くは見えにくくなります。それが従来以上にひどくなってきたのは、焦点を合わせる目の筋肉の老化が始まっているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老化が一番先に現れる(自覚できる)のが、目だというのも
知りませんでした。「近くが見えにくくなる老眼」なんて
考えたこともありませんでした。
どうしてもわからないのは、もし老眼なら裸眼で近くがぼやける
のではないのでしょうか?焦点を合わせる目の筋肉の老化が
始まっているなら、裸眼で近くがちゃんと見えるのが不思議なのです。

すみません、思ってもいなかったことだったので混乱しています。
眼科で確認してきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 00:30

老眼は40代位から始まっていましたが,最近は30代で始まるそうです.が近眼の人は結構遅くですから未だ違うと思います.一度検眼するといいですね.



 http://www.ko-clinic.net/cgi-bin/column/siteup.c …

 http://www.pj-house.com/eye-disease/etc/eye-pres …
 http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/common_f/common_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代から始まることもあるなんて、考えたこともなかったです。
リンクしていただいたサイト勉強になりました。
それでも認めなくないのと、別の原因かもしれないという
わずかな望みをもって(^_^;)一応検査してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!