プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人よりPENTIUM4 3.0GHz FSB800 Socket478 Prescottをもらいました
主にデジタルビデオカメラで撮影した映像をVideoStudioを用いてDVDに編集する目的でPCを組み立てようとおもいますが、このCPUが使えてお手軽なボードとしてBIOSTAR社の
 P4M900-M4
 865GV Micro 478
の二種類に行き当たりました。

DVDの編集を行うにあたってはグラフィックボードの能力がどれくらい必要なのかがよく分からないのですが拡張性については

前者はチップがVIA製ですがPCIexpress対応
後者はチップがインテル製ですがXGPと言うよく分からない規格になっているようです。

使用できるメモリも若干違うようですが、DVD編集にあたってこの二枚のどちらを選択するのが賢明か皆さんのご意見を伺いたいと思っております。

補足
現在CeleronD335・メモリ1G・Geforce4MX440(128M)で編集をしているのですが結構ストレスを感じています。そもそもPentium4 3.0GHzであれば恐らくかなりストレス無く行けるであろうとの勝手な考えで目論んでおります。
メモリーは1Gは積むつもりです。
恐ろしいことに自作初挑戦です。(CPUをもらったことがきっかけになりました)

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>DVDの編集を行うにあたってはグラフィックボードの能力がどれくらい必要なのか



No.1の方も言っているように基本的にグラフィックボードは3Dゲーム以外のデータ処理にはほとんど関係しません。最高性能と最低性能のグラフィックボードで比べても動画編集での差は誤差程度でしょう。オンボードグラフィックでも十分だし、買うとしても5千円~1万円程度の低価格帯の製品で十分だと思います。

ちなみに、No.1の方はP4M900-M4にオンボードグラフィックが無いと言っていますが実際はありますよ。質問者さんが候補に挙げている2種類はどちらもオンボードグラフィックありです。

>現在CeleronD335・メモリ1G・Geforce4MX440(128M)で編集をしているのですが結構ストレスを感じています。そもそもPentium4 3.0GHzであれば恐らくかなりストレス無く行けるであろうとの勝手な考えで目論んでおります。

所詮はNetBurst系のCPUなので今よりは良くなっても大幅な改善にはならないと思いますよ。Pentium 4は非常に効率が悪いCPUなので新品で6千円くらいで購入可能な新型のCeleron Dual-Core E1200を買ったほうが遥かに快適です。Pentium 4 3.0GHzは最近のCeleron 2.0GHzよりも性能が低いんですよ?

一番良いのはPentium 4 3.0GHzを中古買取に出してLGA775のCPUとマザーボードを買うことだと思いますよ。Pentium 4で組むよりも確実に性能が上だし将来的な拡張性も高いです。低予算なら下記の構成がおすすめかな。

CPU:Celeron Dual-Core E1200⇒6180円
マザー:GA-G33M-DS2R⇒15348円
メモリ:DDR2-800 1GBが1枚あたり3千円~
HDD:250GBが5740円~

マザーが高めですけど将来的にはクアッドコアCPUへの交換も可能です。Pentium 4 3.0GHzの買取価格が箱・付属品が全てあれば5千円くらいなのでCPU単体だと3千円~4千円、差額が2万5千円くらいで上記の部品が買えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます
CPUを手に入れたことがきっかけでしたので、木を見て森を見ずに成るところでした。
他の方にもご指摘頂きましたが、サイズなども含めいろいろと考えなければならないことが分かってきました。
とりあえず、このCPUで組み立てるのはいったん考え直して、もう少しいろいろと調べてから結論を出そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:28

VideoStudioの使用経験者です。


ソフトだけの問題で、私はインテルチップ製品を選択します。
なぜなら、過去、VideoStudio6から10まで使用してきて、予期せぬエラーが多発したのがVIAチップセットとRadeon9100IGPチップセットで、インテル以外のチップセットのマザーで使用すると不具合が出る時がある、と、メーカーサポートから返答が来た事があるからです。

私の所有パソコンの2台がP4・3GHz FSB800 Socket478搭載ですが、廃熱に非常に気を遣わなくてはならず、ファンの爆音でとてもうるさい状態です。
2台同時に編集で作動させていると、会話もままならないほどです。

機会をみて作り直そうと思っているくらいなので、今P4で自作するのはもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょうたんから駒ともうしますか、意外な事実を知りびっくりしつつ大変感謝しております

組み立てるかどうかは別にして、チップセットはやはりインテルにこだわって決めようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/03 22:31

P4M900-M4の方が、CPU以外を最近のパーツで組めるので、 安く上がると思います。


3Dゲームをしないのであれば、グラフィックカードは必要ないと思います。(必要になったときに購入すればいいと思います。)
ただ、いまさらPentium4を使って自作しても、大して体感差はないような気はします。
安く済ませるなら、新しいマザーでPentium Dual Core辺りで組んだ方が、体感的にも向上すると思います。
更に安いCeleron Dual Core(6000円台)で組んでもいいかもしれません。
これらなら、マザーボードが対応してさえいれば、最新CPUへも変更可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます

今更Pen4でと言うところは、言われてみて一番知りたかった部分であることに気付きました。

とりあえず、このCPUをどうするかゆっくり考えてみます

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/03 22:29

割と勘違いしやすいのですが、動画の編集にビデオカードの性能はあまり関係ありません。

CPUが命です。
高級なビデオカードは3Dゲームの為にあると言っても過言ではないでしょう。
ですからその他多くのソフトウェアでは意味を持たないと言うことになります。
選択された2つのマザーボードですがP4M900-M4は標準でグラフィック機能が無いので、性能が低くても構いませんがビデオカードが必要になります。
865GV Micro478はオンボードでグラフィック機能を持っているので買い足す必要はありません。
ただし買い足すとしてもAGP(XGP)は現在主流ではないので色々選べない事が多いかと思います。
本来865GVと言うチップセットにはAGPが付いていないのですが、独自でAGPと互換を持たせたのがXGPです。
私なら多分P4M900-M4にしますかね。
老婆心ですけどPrescottは発熱が高く、それゆえに酷評されたこともあります。ですから可能であればCPUクーラーを別で購入された方が良いかもしれません。
最初から付いているリテールのクーラーは必要最低限の能力しかありませんからね。
そしてクーラーもそうですが、ビデオカードを買われるときもMicroATXですから大きなものは入らない場合があります。
その点も注意された方がよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答およびご指摘ありがとうございます。
CPUありきであまり他のことを考えいてなかったので大変参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2008/03/03 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!