アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、CGに興味をもち、どのようなソフトがよいのか自分なりに調べてみました。
 そのなかで評価の高い、Photoshop、Illustratorを手に入れたく思いましたが、値段を見てびっくりしました。
 これらのソフトを使いビジネスをするのなら、この値段でも納得できるのかもしれませんが、私にはとても出せる額ではありません。
 それでも皆のPhotoshopに対する賞賛の声を聞くたびに、ぜひ使ってみたいと思うのです。
 この気持ちわかっていただけるでしょうか?
 もし、このPhotoshopやIllustratorを安く手に入れる方法や、同等の機能を持つ安価なソフトがあるのであれば、ぜひぜひ教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

Photoshopほどではありませんが、画像処理でしたらペイント・ショップV7がいいかも。


私も使っていますが、V4からV7になったら機能が増えて使えきれないよー!
値段は、1万円位(私の場合、アップグレードなので、もっと安かった)
Illustrator同等のソフトは見かけません。
    • good
    • 0

 初心者の方なら、廉価版のPhotoshop LEっていうのが出ていますので


それを購入されては如何でしょうか? 実勢価格多分9800円~12000円
ぐらいかな? 殆ど全ての機能は入っていて、プロの方でないなら充分だと
思います。
    • good
    • 0

GIMPなんてどうでしょう?


Photoshopと同じ機能が使えてしかもタダ!
最近Windowsに移植されたようです。
下記参考URLからダウンロードできます。

Illustrator系はわかりません、すみません。(^^ゞ

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/gimp.html
    • good
    • 0

私もペイントショップをお奨めします。



シェアウェアでも流通しているので、試用が可能です。

フォトショップは高すぎます
    • good
    • 0

そうですね、Adobe Photoshop LE日本語版なら本家の機能の殆どが使えますよ。

アドビショップで定価9800円に値下げしてましたから、店頭ではもっと安いと思います。
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html
このページからお試し版がダウンロードできます。

Illustratorに関してはやはり、本家以外考えられませんね、実勢価格は70,000円を切ってると思いますが・・・でも高いですよね。

いずれにしても両方のソフトとも使うのにはかなりの根気と努力が必要ですから一度お試し版を入手して試して見てはいかがですか?上記のページから全てダウンロードできます。でも20~100Mもありますから、雑誌などの付録を探した方が現実的かもしれません。DTP関連の指南書や雑誌にたいがいくっついてきます。

私も興味本位で入手して、使っている内にいつの間にか仕事として成り立つようになってました。本当に興味があるなら、他のどんなソフトより投資価値はあると思いますよ。

因みに、安く手に入れる方法は無いです。あってもこういうところではお答えできません。

セット販売なら150,000位で全て揃います
用途に合わせて様々な組み合わせが用意されています。

参考URL:http://www.adobe.co.jp
    • good
    • 0

本当にPhotoshopと“同等”を希望されるのであればPhotoshop以外に選択肢はありません。


例えば
・500DPI以上の中/高像度画像を扱う予定はありますか?
(ディスプレイはだいたい72DPIです)
・CMYK画像や印刷インクを意識した画像編集をお望みですか?
(印刷インクは大日本インキや東洋インクなど)
それらの必要が無ければWindows環境ならPaintShopProでいいと思います。

Illustratorに対向できような製品はIllustrator並みの値段の場合が多いですね。


Photoshop、Illustratorを一括購入するなら Adobe Publishing Collectionが安くてオススメです。
PageMakerとAcrobatまでついてきて\168,000です。

Windows版のGIMPは1年ほど前に使ったっきりなのですが、UNIX版と比べると使い物にならないくらい不安定でした。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pubcoll/main.html
    • good
    • 0

補足です。


Illustratorのようなドロー系のソフトなら安価なものも様々あります。

マクロメディアのFreeHand 50,000円位

メディアビジョンの Corel Draw スタンダード6,000円~高いのまで

因みに言い忘れましたが Illustrator9.0 なら Photoshopが無くても一部Photoshop並の画像処理が可能です。他の安価なレタッチソフトと併用すればIllustrator9.0だけで、かなりの作品は作れるようになりました。 
    • good
    • 0

純国産で、PhotoShopと同等機能で価格を1/10をモットーに開発されたソフトがあります。

ファンファーレのHYPER KiD インターネットパック(12800円)です。
元はあの今は無きツァイトがZ’sスタッフのWindows版として開発したものです。また、現在では上位モデルのPhotographer(38000円)というのも有ります。
Photographer はEPS出力、CMYK編集、カラーマッチングICCプロファイルに対応し、16ビット/チャネル画像編集、階層化レイヤ、パス編集をサポートしています。
いずれもフォトレタッチソフトです。
私は、X68000時代から愛用しています。

参考URL:http://www.fanfare.co.jp/
    • good
    • 0

自分も#3のizumi180sxさんの回答にあるように


GIMPをオススメします。
なによりフリーでありながらフォトショップキラーと
呼ばれるほどのソフトですから。
ただし印刷機能は弱いようです。
    • good
    • 0

私も#8のmadmanさんのようにHYPERKIDを強くお勧めします。


機能はほぼ同等といっても過言ではないと思います。(少なくともver.5までのフォトショップなら)
このソフトの特徴としてはフォトショップのテクニックが同じように使えるってのが大きな売りです。(多少は操作系に違いはありますけど)

また、どうしてもフォトショップじゃなくちゃ嫌だというのなら、LE版から始めてみてはいかがでしょうか?

どちらも高機能ですので習得にはそれなりに時間がかかります。

私はファンファーレフォトグラファーで描いてLEで変換といった方法を使用しております。

また、WACOMから出ているFAVOというタブレットにLEやPainterClassicが同梱されているパッケージがありますのでそちらをお求めになるってのはどうでしょうか?>実売1万2千円前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 さっそくの回答ありがとうございます。
 これらの、貴重な情報を検討させてもらった結果、いま私の頭の中にあるソフトは次の二つです。
 PhotoshopLEとGIMPです。
 ちなみに私は、複雑なグラフィックを作りたいのではなく、ホームページを作りたいだけなのですが、上記のの二つでだいじょうぶでしょうか?
 また、GIMPの日本語版はどこで手に入りますか

お礼日時:2001/02/09 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!