アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から子どもを保育園に入れて、自宅でできる在宅ワークで頑張りたいと思っています。
持病(心の病気)があるので、外に働きに出ると、対人関係でストレスを受けるのではないか・・・という理由もあります。
どんな在宅ワークがあるのか知りません。
内職のようなものを想像していますが、知っている方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

内職なら近くの工場を探して内職募集を探して回るしかありません。


近場にしか求人を求めていないので、新聞の折込求人募集などによくのっています。
こんな不景気の世の中、郵送費を払って内職募集してる会社はありません。
役所に、内職を斡旋(紹介)してくれたりする所もあります。

ただ、保育園に預けてまでするような仕事ではないです。
特殊技能な作業でなく、単純作業中心なので、1個2円~ですので、頑張ってしても時給200円~ぐらいにしかならないので。

私は昔、お守りつくり(1個4円20銭)と生地見本の生地ハリ(1個10円)をしましたが、納期が厳しく、毎日1日6時間しても納期前は徹夜に近い状態でした。
会社によって違いますが、決まった数をこなす会社が多いですが歩合制です。
あと、パソコンの入力作業。1文字0.2円~で、ものすごく納期が厳しく、徹夜で仕上げていました。

内職は、保育園に預けてするには安すぎます。
よく考えてから行動されますように。

個人的には、対人ストレスを軽減しながらそれなりのお金も入る、病院やオフィス・ホテルなどの清掃業務とかのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内職経験者のお話、とても参考になりました。
清掃業も、考えてみたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/03 12:33

#辛口です(というか愚痴まじり…?)。



えーと。。質問者さんは何ができるのでしょうか?
それがわからない限り、お答えのしようがないのですが…。

まぁ、多分おそらく「在宅ワーク」と書かれているところから見ると、データ入力あたりを考えられているのかなー、と思いますが「主婦の片手間」意識で手を出そうと思っているなら、辞めてください。

請負った仕事で、量が多いものに関しては登録いただいているワーカーさんにお仕事を配分することもあるのですが、「子供が熱出したからー」「主人のお母さんが家にきたからー」と安易に仕事を投げ出すアルバイト感覚の主婦ワーカーが多く、ただでさえ少ない在宅で仕事を任せてくれるクライアントがどんどん減ってきていて(投げ出す人が居ると、その代打を探さなければならず、3日連続徹夜で作業をしたりしてもクライアントの定める納期に間に合わなくなることも…ホントいい迷惑です)「ハンパな気持ちで始めるならこっち来んな!」というのが本音です。
締切直前に「やっぱりできませんでした~」と言い出したりする人がザラにいます。報告があるのはまだマシで、都合悪くなると音信不通になっちゃったり(そういう人に限って、最初だけは「やります!がんばります!」とすごく威勢がいいんですよねえ…)。

最近は大変申し訳ないですが、主婦ワーカーの新規応募は全てお断りしています。
そうせざるを得ない位、主婦ワーカーの意識の低さに泣かされてます。
(もちろんプロ意識を持って仕事をされている方も中にはいらっしゃいますし、そういった方にはこちらも割りのいいお仕事を優先的にまわしてます)

「在宅ワーク」という軽く耳障りのいい言葉が「簡単・楽々・高収入」というイメージを持たせるんでしょうが、実際はひたすらPCに向かって作業をする、低収入内職の一種です。

というわけで。
内職(在宅ワーク)・PC系である程度稼ぐつもりであるならば、
・在宅での仕事についての家族の理解
 (ものによっては納期が非常にタイトです。場合によっては家事放棄せざるを得ないこともあります)
・不測の事態にも対応できる柔軟さ&プロ意識
 (子供や自分が多少体調を崩した程度で仕事を放棄するのは甘えです。個人事業主としての意識を持って仕事をしてください)
は必須です。
まぁ、それだけ頑張ったとしても収入はたかが知れてるわけですが…。

以前他の方にもお答えした回答もありますので、参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3753539.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3777747.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスを有難うございます。
働く側の雇う側の、現状が良くわかりました。

在宅ワークって、パソコンを使っての作業だったのですね。
初歩的なことですが、それすらわかっていなくて、おもちゃの袋詰やサンダル製作などをひっくるめて〔在宅ワーク〕だと間違えて捕らえていました。
パソコンでの作業は希望していません。
俗に言う内職を希望しています。
どんなものがあるのか知りたかったので、質問の書き方を間違えてしまいました。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/04 13:17

直接の回答にはなりませんが


非常に怪しいのが多くありますから 十分注意して 常識的な判断をしてください 
目を眩まされないように

どのようなが 危ないかは 過去のQ&Aを検索すれば多数の例が見つかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪しいのがあるんですね・・・。
教えていただいて、有難うございます。

お礼日時:2008/03/03 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!