プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近起動時にスキャンディスクが始まるようになってしまいました。それで他の方の質問を見たところ、”一度スキャンディスクを「完全」でかけてみた方が良い”とあったのでやってみました。
しかし、8時間以上経っても終わりませんでした。クラスタ1.17・.・・・/1.47・.・・・(・の部分の数字は忘れてしまいました)この数字の意味はさっぱり分からないのですが、だいたいこれ位で停滞していたので、短気な私は途中でキャンセルしました・・・。
でも、8時間以上経っても終了しないなんて事はあるものなのでしょうか?
また、起動時のスキャンディスクをずっと進めていた時、だいたい1日中続き何とか最後まで終わりましたが、「B」という表示が10個以上あったと思います。聞いた話だと、これは何か良くない事らしいのですが・・・。
まとめますと、この状況で今私は何をすれば良いかと言う事なんです。他の方の質問を見てもうちのPCは相当やばい状態なのでは、と不安です。お答え宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#3からです。

>今一番解決したい事は、起動時のスキャンディスクなのですが、どうすれば実行されなくなるのでしょうか?ちゃんとWindowsの終了から終了しているのですが・・・。やはり、「完全」でスキャンディスクを実行するしかないのでしょうか?
取りあえず、スキャンディスクを終わらせると言う意味ではWindows上で標準のスキャンディスクを実行して正常終了させてみてはどうでしょうか?スキャンディスクが正常に終われば取りあえず次回ブート時のリトライ要因の1つが無くなります。
それでもダメな場合はWindowsのディスクキャッシュのフラッシュ内容が反映されていない事が有るということですね。どこの何というファイルが壊れているか分かりません。だんだん書き込みエラーが増えてくるのでは?
マシンの使用中に突然マウスポインタが動かなくなってフリーズするような現象も出てきたのではないでしょうか?

>どなたかのお答えで、”「不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない」にチェックを入れる”というのがあったのでやってみましたが、それは良くないとおっしゃる方もいて、どうしたらいいのか困っています。
スキャンディスクさせないと言うのはこの設定によって可能ですね。ただHDD内に不整合なファイルが出来るので自分でスキャンディスクを定期的に掛けると言うような事をしないと怖いと思います。

>それから、ここ最近今まで普通に見れていたページが違反とかで強制的に閉じられてしまう現象も起きているのです。起動時のスキャンディスクが出るようになってからなので関連しているかと思うのですが、どうなのでしょうか・・・?
スワップファイル等が拡張できなかったりシステムファイルが壊れ始めている可能性も有ります。やはり出来るだけ早くHDDを交換した方が良いですね。
HDDが生きている間でしたらHDD→HDDでコピーも出来るのでデータ移行も簡単ですね。

この回答への補足

>Windows上で標準のスキャンディスクを実行して正常終了させてみてはどうでしょうか?
やってみて再起動したところ、スキャンディスクは実行されなくなりました。

>マシンの使用中に突然マウスポインタが動かなくなってフリーズするような現象も出てきたのではないでしょうか?
それはたまに起こります。でも起動時の現象から増えたという事はありません。ウィンドウを幾つも重ねて出したり、一度に色々な事をしようとすると起こります。

「不正な~・・・」のチェックはやはり外しておきます。怖そうなので。

起動時の件は解決したような感じですが、まだページ違反の強制終了は続いています・・・。いずれにせよ、HDDを交換するしか手はないのでしょうか?
ちなみにうちのPCは3年目なんですが、HDDの交換の目安というのはあるのでしょうか?皆さんどれ位で交換されているのですか?

Te-Shoさんに個人的質問攻めですみません。
宜しくお願いします。

• 0

「教えてgoo」で、「完全」スキャンをした方が良いとアドバイスをした者です。

あなたのPCの症状だと、No2の方が言われるように、一度「標準」で実行し、その後に「完全」を実行された方が良いと思います。

理由は、No1の方が言っておられるように、HDDにエラーが多く、その訂正に手間取っているからです。

だから、一度「標準」でさらりと流し、HDDのエラーが少なくなったところで「完全」を行った方がうまくいくと思います。なお、「標準」で行う場合でも、リソースをできる限り確保しておくいてください。

しかしながら、HDDがかなりへたっている場合は、標準でも終わらないことがあります。そういう場合は、バックアップを取って、再インストールするのが一番です。

HDD交換すると、今までのがうそみたいに快適になりますが、PCを使っていれば、たまに出くわすことなので、投資する前に、対処方法を実践してPCのトラブルに対応できる力をつける必要があると思います。

そして、再インストールしても改善されなければ、最後の手段としてHDDの交換だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>投資する前に、対処方法を実践してPCのトラブルに対応できる力をつける必要があると思います。
そうですね!困難を乗り越えて、どんどん知識を増やしていきたいと思います。

>やってみて再起動したところ、スキャンディスクは実行されなくなりました。

と言ってもHDDが直ったわけでないですよ。

>それはたまに起こります。でも起動時の現象から増えたという事はありません。ウィンドウを幾つも重ねて出したり、一度に色々な事をしようとすると起こります。
徐々に不良クラスタが増えていっていたのかも知れないですね。ウィンドウをいくつも開ける。→メモリー消費→スワップ発生→拡張時にエラー→固まる。と言う流れです。

>「不正な~・・・」のチェックはやはり外しておきます。怖そうなので。
そうですね。大事なデータが壊れたかどうかも分からないのは辛いですしね。

>起動時の件は解決したような感じですが、まだページ違反の強制終了は続いています・・・。いずれにせよ、HDDを交換するしか手はないのでしょうか?
>ちなみにうちのPCは3年目なんですが、HDDの交換の目安というのはあるのでしょうか?皆さんどれ位で交換されているのですか?
交換時期はあまり気にしません。怪しくなったら即交換ですね。HDDだけでも自宅に100台ほど有りますが、7年使っても平気な物もあれば同時期に買って半年で逝ってしまったモノもあります。やはり高速な物ほど高温になるので寿命は短くなるようです。メーカーは耐用年数は大体5年と言ってますが、実際の環境ではないので、もう少し短くなるのでは?個人的にはボールベアリングの物よりオイルベアリングの物の方が寿命が短いような気がします。流体軸受けはまだ出てきたばかりで壊れた物はないです。まぁ3年ぐらいは普通ではないでしょうか?
もちろんそれ以上保つ人もいますが。
私は1年保ったらあとは運だと思って使ってます。
壊れたHDDとしては1年未満4台、1~3年3台、3~5年6台
それより前、持ってるHDDが少ないですが5台中2台が壊れ3台はまだ動いています。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず起動時のスキャンディスクは実行されなくなったので一安心です。でもTe-Shoさんがおっしゃるとおり、HDDが直ったわけではない事は分かってます。消耗品だから日に日に劣化していって当たり前なんですよね。だからいつダメになっても困らないようにこまめにバックアップしていこうと思います。(まぁそれ程重要なデータもないんですが/笑)
ちょっと神経質になりすぎていたかもしれません。まだ3年目ですし、これから先も大事に使っていきたいと思います。
ページ違反についてはまた新規に質問させて頂こうと思います。
今回はどうも有り難うございました。

スキャンディスクを完全で行うとものすごい時間がかかりますね。

マイクロソフトのページに対処法などありましたから参考にしてみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • 0

#1の方は1番に完全にスキャンディスクと仰ってますが立ち上がる内にデータのバックアップは必ず行ってください。

通常、不良クラスタの部分にはアクセスに行かない為に起動には問題ない。と言うことは通常使っているときにはエラーの部分にはヘッドが動いていないことになります。しかしスキャンディスクで不良クラスタを舐めてしまいヘッドにゴミが付きスキャンディスク後にお亡くなりになったと言うHDDを数本知っています。というか持っています。

HDDのリカバリはバックアップ後に考えれば良いですね。
あと、データの中には既に不良クラスタとなってしまってる物も有ると思います。その場合はそのファイルは諦めるか。他のファイルをバックアップしてからスキャンディスクを終わらせ、その後にバックアップしてみてください。
ただしファイルが分断化されている恐れがありますのでコピーしたファイルは内容の確認が必要ですね。

この回答への補足

お答えありがとございます。
データのバックアップは早いうちに実行しようと思います。
今一番解決したい事は、起動時のスキャンディスクなのですが、どうすれば実行されなくなるのでしょうか?ちゃんとWindowsの終了から終了しているのですが・・・。やはり、「完全」でスキャンディスクを実行するしかないのでしょうか?
どなたかのお答えで、”「不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない」にチェックを入れる”というのがあったのでやってみましたが、それは良くないとおっしゃる方もいて、どうしたらいいのか困っています。
それから、ここ最近今まで普通に見れていたページが違反とかで強制的に閉じられてしまう現象も起きているのです。起動時のスキャンディスクが出るようになってからなので関連しているかと思うのですが、どうなのでしょうか・・・?

• 0

直ぐに大切なデータ、メールデータ、仕事のデータ、お気に入りのURL等はバックアップを取るべきです。

スキャンディスクは標準で行うと現在、格納されているファイル・ディレクトリの整合性を確認するだけです。
完全を行うとハードディスクの全てのクラスタ(windowsが管理する為に細分化されている最小の単位)に対し読み書きを行って使えないところをチェックします。そして使えないところがある場合にBのマークが付くわけです。不良クラスタへアクセスに行くと時間が掛かります。私も3日掛けて取りあえず終わらしたことがあります(いつもは途中で諦めますが)。
不良クラスタが発生している。と言うことは何時HDDが飛ぶか分かりません。もしメーカー品で保証期間があるのでしたらメーカー保証でHDDの交換となると思います。
保証が切れているとのことでしたらご自分での交換も可能です。
とにかく、まずバックアップを取ってください。
HDDの中に埃等が入ってヘッドが磁性面を引きずると一発アウトも有ります。大体、徐々に不良クラスタが増えていきある日「コン・コン」と言う音を立てアクセスできなくなりますね。
    • 0

まず一番にやることは、スキャンディスクの完全を、終了するまでやることです。

スキャンディスクが遅くなる理由は
1.ウイルス駆除ソフトなどの常駐ソフトが邪魔をしている。
2.HDDにエラーが多く、その訂正に手間取っている。

B(不良セクタ:大雑把に言うと壊れてるところ)が出るということですが、ということは
起動時に出るスキャンディスクを行っているということですね。
これって、結構遅いです。Windowsを立ち上げてから、スキャンディスクを行ってみてく
ださい。

その際は常駐を切ったほうがいいですが、こういうソフトもあります。便利なので、使
ってみてはどうでしょうか?デフラグ主眼のソフトですが、スキャンディスクも行え
ます。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/skr/
    • 0