プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方に質問です。
彼女(奥様)の手料理で食べたいもの・嬉しかった料理は何ですか?
手料理って何か特別な期待とかありますか?

女性の方に質問です。
彼(旦那様)に好評な手料理は何ですか?

今度、彼が遊びにくることになりました。
手料理を期待しているようですが、メニューが決まりません。
好評なメニューを教えて下さい。

A 回答 (9件)

やっぱり手作りですよね。

昼の料理番組など結構参考になるし、ちょっとした技で手料理が1ランク上がると思います。たとえば、野菜サラダにクラッカーを適当に割って混ぜると良い・・・これは芸能人が言っていました。僕は手料理といえば、餃子です。
作り方のサイト見つけましたので参考までに。

参考URL:http://www.bimisaitan.jp/free_9_15.html
    • good
    • 2

外食が多い私の彼氏は、洋食系やオシャレなものよりも、外ではあんまり食べないような和のもの(煮物とかいわゆるオフクロの味系)を作ると喜びます。


あとは、豚のしょうが焼きとか、エビチリとか『ごはんが進むもの』がいいみたいです。

おつまみ系も結構喜んでます。
餃子の皮でピザ風にしたのとか、居酒屋にあるスパイシーポテトのようなものとか。
あまり料理に興味ない人は、クレイジーソルトを使うだけでも「味付け凝ってる!」という反応をしてくれるので、私はよく使ってます(笑)

私たちの場合つき合って長いのでもう『見た目より味』なのですが、彩りをよくすると「上手だなぁ、可愛いなぁ」と思ってもらえるのではないでしょうか??
赤+黄+緑(オムライスなら、卵の黄・ケチャップの赤・ブロッコリーかなにか添え物の緑ですね^^)がおいしく可愛く見えます♪
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

ウチで好評なのは、


エノキロール煮
http://erecipe.woman.excite.co.jp/kantan/0501/04 …
サンラータン
http://erecipe.woman.excite.co.jp/kantan/0308/02 …
豚キムチ
(豚肉とたまねぎ炒め、キムチとキムチの素か加えていためる)

ワイン好きなのでカプレーゼとワイン、ラタトゥイユにバケット
などもあります。
(カプレーゼのトマトはいいものを使ってくださいね)

私は参考URL内の、“超かんたんレシピ”を良く使っています。
ご参考まで。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/
    • good
    • 0

 こんにちは。



好評な物→カツ煮
     ミネストロ-ネ
     肉じゃが     
ですかね・・。男の人は見た目の
ボリュ-ムとかに受けがいいように
思いますがね。

あとは炊き立ての白いご飯に合う
物とか。
    • good
    • 0

既婚者・女です。



主人が好きな物は、
 ・鶏肉とゆで卵のスタミナ煮(すっぱ煮かな)
 ・2日目のおでん
です。
他にもありますが(笑)主人は晩酌するので酒の肴系を好みます。

男性は、手の込んだ料理に感動するみたいですよね。
あと、肉より魚をうまく料理してた方が料理上手に思えるそうです。

単純かもしれませんが、鯖の竜田揚げや鯵フライでも大丈夫だと思います。
鯵フライは、大葉やチーズや梅肉を挟むと豪華に見えますしね。
先日は、クリームチーズと大葉を春巻きの皮(半分)で巻いて揚げただけの物を「うまい!」と言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は飲む人なので、食事重視にした方がいいのかツマミたくさんに
した方がいいのかでも悩んでいます。
クリームチーズと大葉を春巻きはよさそうですね。
1品に加えたいです。

お礼日時:2008/03/03 16:55

特別に作ったことのないものよりも、貴女が普段、作っているものでいいと思います。


そこに旬の素材を使って、作るといいと思います。

私がよく参考にしているサイトのURLを掲載しておきます。
野菜のおかずは旬の野菜で分かれているので、かなり参考になります。
簡単に作れるものが多いので、是非、参考になさってください。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0

肉じゃがって良く聞きますが、


実際に作って喜ばれるのは

ハンバーグ
オムライス
餃子

でしたね。
トマトパスタもトマト缶使えば簡単に出来ますが
結構こって見えるし、喜ばれましたよ。
ロコモコはバランスも良いし、
食べやすいので今では定番メニューになってますが、
作るたびに喜んで食べてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロコモコいいですね!
思い浮かびませんでした!!候補にします。

お礼日時:2008/03/03 16:56

・肉じゃが


・ハンバーグ

はちょっとありふれていますが、
いかにも家庭料理という感じの定番ですよね。

・豚の角煮

時間は少しかかりますが、作るのは難しくありません。

・餃子

手間もかかりますが、素人なりにおいしくできます。
上手に焼くのにはコツがいりますので、
2~3回練習しておくといいかもしれません。
    • good
    • 0

あなたが作ったものであればなんでも絶対嬉しいと思いますよ。


二人で食べた思い出の料理とかあったらそれを再現するのもいいと思います!
攻め方は2方向あると思います。
1テクニック派
手が込んだパスタとかおしゃれなのを作ってお料理のテクニックを見せる
2あったかい派 
コロッケとか、肉じゃがとか庶民的なものを作ってアットホームなかんじでもてなす

彼はどっちのが喜びそうか考えてみてください、
あとあなたの彼にもたれているイメージではどちらが性にあっているのか考えてみて、あえてそのイメージを裏切るのもいいと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!