アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

5月下旬に母と2泊3日で京都に行くことになりました。
ホテルをどの辺に予約すればいいか、スケジュールに困っています。
観光する場所は。。。

・清水寺
・三十三間堂
・銀閣寺
・金閣寺
・二条城
・・・です。

母は疲れやすく、乗り物酔いをしやすいので、
急がずゆっくり観光したいと思っています。

以前の書き込みで、「観光するなら四条烏丸あたりのホテルがいい」と
見たのですが、どうなのでしょうか。

また、朝 東京駅を出発するのですが、
1日目に金閣寺、銀閣寺
2日目に清水寺・三十三間堂
3日目に二条城を見て、夕方 東京に帰ろうかと思っているのですが、
1日目の金閣寺→銀閣寺は移動時間はどれくらいでしょうか?
タクシーだとどれくらい時間がかかり、料金はいくらくらいでしょうか?
直通のバスはありますか?
(もしくは2日目に金閣寺・銀閣寺にした方がいいでしょうか?)

土地勘がない為、何卒お教えくださいますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

三十三間堂は京都駅から近いので1日目の方が良いと思います。

そのあと清水寺へ。
2日目以降に金閣寺、銀閣寺、二条城。銀閣寺より、金閣寺と二条城の方が近いので、その組み合わせの方が良い気もしますが、回る所が少なく時間に余裕があるので特に問題は無いです。宿泊場所で日程を考えても良いですね。
金閣寺からはどちらへもバス一本で行けます。
洛バス(100、101、102番)を使うと良いです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000914 …
タクシーなら二千円まででしょうか。
金閣寺-銀閣寺 7km
金閣寺-二条城 4km
銀閣寺-二条城 6km

市営バスの路線図です。主な観光地も載ってるので、位置関係がよく分かると思います。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にURLを教えていただき大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 11:02

銀閣寺は東山にあり、西向きに建てられていますので、午後からが一番綺麗。


金閣寺は西山(衣笠山)に東を向いて建てられていますので、朝一番に行くと眩く輝きます。

一日目 11時ころ京都着と考えて
京都駅→(徒歩)東本願寺→(タクシー)三十三間堂・京都国立博物館(必ず行くこと)・豊国神社内にある方広寺へ行き、(国家安康の鐘を見る)→(七条通りへ出てからタクシー)東福寺
時間が無ければ博物館からすぐ東福寺へ。
宿泊はハイアット・リージェンシーか東山閣など、東大路七条付近が良い。

二日目
宿泊先→(タクシー)清水寺→産寧坂→高台寺→石塀小路→祇園八坂神社→(タクシー)南禅寺(余分に拝観料が掛かりますが、必ず山門へ上がること)→(タクシー)銀閣寺
宿泊は岡崎の都ホテルが良いかな

三日目
都ホテルと仮定して→(地下鉄)西大路御池駅→(タクシー)金閣寺(9時開門と同時に入るのが良い。10時になれば感動は無くなります)→(バス)北野天満宮→(バス)二条城→(バス)京都駅

高齢者(70歳前後と考えて)ですと、これ以上は無理です。

良い親孝行をして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
順路を丁寧にお教えいただき参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!