プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は毎年ホークスの春季キャンプに行くんですけど、ファンの数がとてつもなく多いです。特に女性ファンが多いように思います。宮崎では他に巨人、広島、西武がキャンプをしていますが、テレビで見た感じ観客が多いように見えません。後の8球団も沖縄でやっているせいか人が少なく感じます。ホークスは今全国で一番人気のある球団ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ホークスは地元密着の球団としてファンサービスも含めて人気の定着とファン層拡大の為に努力をしている優良球団の一つです。

ただ全国規模として考えると、福岡の人にとっての北海道の球団の存在感のようにまだまだ全国区ではないのが現状ですね。
やはり阪神、巨人の2トップは磐石ですよ☆
    • 0

それは半分以上は錯覚です。

ホークスは「同じ九州の福岡が地盤」なので宮崎までお金も余りかけずにファンも訪問できますが。他の地域の球団のファンは「移動に時間もお金がかかる」ためよほど熱心なファンしか押しかけられません。
その差が現れているだけのことです。
(広島はホークスについで近隣ですが・・・本来のファン数が少ないですから)。
全国的に一番人気はなんだかんだ言っても尼崎と水道橋の球団です。
    • 0

ファンサービス、地元の対応等により観客数も異なります。

だからといって全国で一番人気のある球団であることの証明にはなりません。
    • 0