プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

 木造アパート暮らしで、自分の声の大きさや、音楽の音量が気になっています。そこで、騒音計の購入を考えております。
 以下にあるうち、どれが良いのでしょうか。
 私自身は、価格の安い(1)が良いと考えておりますが、騒音計に関する知見をウェブで調べましても、実際の製品との関連付けが難しいことがわかりましたので、ご教授よろしくお願い致します。

(1)簡易騒音計測器 健康な耳への難聴対策必需品
サウンドチェッカー 赤、黄、緑のランプが瞬時に周りの騒音を判定
http://store.shopping.yahoo.co.jp/better-hearing …

(2)アナログサウンドメーター/騒音計
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/0322.html

(3)簡単、手軽に騒音測定 サウンドレベルメーター(騒音計)GS-04
http://store.shopping.yahoo.co.jp/donchan-shop/4 …

A 回答 (2件)

安価に済ませるのであれば(2)がいいですね。


(1)ではどの程度の音なのか定量的にわかりませんので、ちょっと。。。。おもちゃレベルです。

(3)はA,C特性が計れるようでそれなりにしっかりしているのですが、実は簡易的に測定する場合には、デジタルよりもアナログのほうが結構わかりやすかったりしますので、ご質問程度の用途であれば(2)の方がよいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。特性までは考えておりませんでした。
しかも、その先を行くご指摘に感謝です。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 20:22

自宅の騒音を測る程度でしたらどれでもいいのでは?


実際に自治体に届出・裁判の資料に使う等ではないのでしょう?
正式な資料として使用するつもりならリオン社製品をお勧めしますが・・・
ご参考までに言いますと
実際に測定をする時は地上から1.2mの地点で約10分間測定を行います。
よく自治体が公表している測定値は等価騒音レベル(Laeq)といい、環境騒音レベルといわれているものがほとんどだと思います。
最大値(L max)を見たいだけならば(2)か(3)で十分だと思われます。

参考URL:http://www.rion.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに精密となると高価なようですね・・・。
測定方法も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!