アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内飼いの猫2匹と一緒に引越しを考えています。
賃貸マンションなので選び放題とはいかないけれど、
なるべく猫の住みやすさも考えたいトコロです・・。
そこで今悩んでいるのは、
 (1)家中を一見できて広い1Rと、
   6/4.5/4.5畳と一つ一つの部屋は狭いけれど窓が多い2DKなら、
  どちらがいいか?
   それとも階段があって遊べる6/6畳の1DKのほうがいいか?
 (2)地上に近い2階と、遠くまで見渡せる高層階、
   どちらの景色がいいか?

ちなみにうちの猫は2匹仲良し、
人好きで、基本的に私と一緒の部屋にいることが多いのですが、
かと思うと静かにひとりの時間を楽しんでいたり。

猫とお住まいの皆様、ぜひご意見をください!

A 回答 (5件)

猫を連れてマンションから一戸建てに引っ越しました。



マンションではリビングに接した和室が猫の部屋だったので、新しい家でも和室にキャットタワーを置いて同じような部屋を再現しました。
やはり落ち着くようでそこにいることが多いのですが、和室とリビングは別の階にあるため、猫とすごす時間は少なくなってしまいました。寂しくなると猫はリビングにきたりしていますが。
前は6階だったため眺めはよかったですが、今は地面に近いので少しつまらなそう、あまり外は眺めていないようです。
ただ階段がある家はなんとなく楽しそうですよ。

眺望では高い方、間取りは階段があるほうがいいけど狭いなら、部屋中を見渡せる1Rがお勧めだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へぇぇ、高い階のほうが外を覗くんですね。
オススメ、参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/03 22:17

私はマンションで完全室内飼いで猫5匹と一緒に住んでいます。


他の方が書かれているように、上下運動が出来るようにしてあげればいいと思います。
ただ、下の階の住人様のご迷惑にならないように、床に防音性の高いマットや絨毯等を敷いてあげれば尚良しではないでしょうか。
また、我が家は4階ですが、猫がいるスペースは窓が大きいリビングです。
天気がいい日にはよく窓際で日向ぼっこをよくしていますよ。なので、日当たりのよいお部屋だといいのでは?

あと、一番考えなくてはならないのは引っ越した後の脱走防止策をどうとるかだと思います。
たとえば、猫のいるスペースと玄関の間に必ずドアがある物件を選ぶとかどうでしょうか。

この回答への補足

皆さんご回答どうも有り難うございました。
ポイントはおふたりにしかつけられませんが、
すべて参考にさせていただきます。
またよろしくお願い致します。

補足日時:2008/03/07 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、うちも、1匹はよく窓際にいるんです。
だから窓が多いほうが喜ぶのかな??と思って間取りについて
質問したんですが・・。

脱走はこわいです(><) そうですね、参考にします!

お礼日時:2008/03/04 20:00

皆さんの仰る通り、部屋の広さよりは


上下運動ができる部屋作りが大事ですね。

ただ、うちの猫の場合、"スコティッシュ・フォールド"という、生まれつき体の関節が弱かったりする猫だと、あまり高い所に登りたがらないようです。(もちろん、性格などもありますが)

それから猫は、「引越し=周囲の環境が変わる」
というのが苦手なので、物件選びよりも、引越し後の事をよく考えてあげた方が良いかもしれません。
とりあえず、「新しい住居に、飼い主は住んでいる」という事が確認できれば、安心してくれると思うので、家具などをゴッソリ替えたりしない限り、すぐに馴れてくれると思います。
あとは、猫自身の匂いがついたもの(トイレなど)を、ちゃんと置いてあげる事ぐらいですかね。

ちなみに、猫によっては(うちのなんかは特に)
そういう事を全く気にしないタイプの子もいますので、飼っている猫ちゃんの性格なども参考にしながら、選ばれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、うちはなんだか2匹ともずぶとい子みたいで(笑
でもなるべく家具などは変えないで、
いつものにおいのするものを置いてあげたいと思います。

お礼日時:2008/03/04 19:58

完全室内飼いの猫ちゃんなら間取りに気を使う事はないと思います。


ただ、猫は安心できる場所を求めますので、#1さんの云うような

>和室にキャットタワーを置いて・・・・。
の配慮は必要かと思います。

低い位置での段ボール箱のような、小さい隙間も好みますが、高い位置での自由に動けるスペースは必須条件かと思います。
従って(1)、(2)どちらでも良いかと思います。

猫は、時には甘えん坊で、時には孤独を愛し・・私にとっては女性と同じで理解に苦しむ様な存在ですが・・、素敵な存在です。
充分に甘えさせ、孤独を楽しむスペースをも与えてやって下さい。
すでに30数匹の猫を飼いましたが、いまだに1匹、1匹の性格の違いが大きい事に驚かされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ふむふむ、間取りより上下のデコボコ、ですね。
ええっ、30匹以上お飼いですか。羨ましいです、すてき・・!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:21

猫は間取りは気にしません


上下に動ける環境を好みます
階段がある家はいいですね
うちの連中は上がったり下がったり走り回っています
冬暖かく夏涼しい部屋がいいです
引越しのときは猫の臭いがついたトイレの砂と寝具をもって行くことです
これで猫は安心して新しい家に早く慣れるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、やっぱり階段は楽しいんですね。
うーん、それじゃあメゾネットの1DKか・・。
アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/03 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!