アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親(50代後半で150~155cm)が足のかかと、その足の太ももリンパ腺を癌で手術しました。看護士さんから杖をしばらく使うようになると言われました。まだ入院中で寝たきりですが、立てるようになってきたら杖を買ってあげたいと思います。お勧めの杖を教えてください。母はお年寄りのかたが使われている一般的な杖は恥ずかしいといいます。腕を通すような杖が使いやすいのではないかと言っています。メーカーなども教えて下さったらうれしいです。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんばんは。


病院に勤めている者です。
質問者様はたいへんお優しい方ですね。

杖の購入に当たっては、病院で購入されるのが一番です。
入院されている病院にはリハビリテーション科はありますか?
手術後リハビリが受けられる環境であれば
歩行訓練、リハビリ用の杖、そして普通の杖による歩行訓練の中で
杖の調節・使用方法の指導を受けられると思います。
薬局やホームセンターなどでも購入は可能です。
しかし知識無く適当に杖を購入してしまうと、
医学的な意味がないので注意して下さい。

最近では歩行補助具として杖のみならず、歩行器やシルバーカー、
手押し車など多種多様となっています。
その他身体の状態に応じた歩行補助具を購入されるのが望ましいと思います。
まず病院で医師の診察を受け、必ず相談してから杖を使用してくださいね。
医師に相談できないのであればリハビリの理学療法士や作業療法士、
医療相談員の方に相談してみるのもいいです。

余談ですが、杖を使用することは痛みの軽減のみならず、
転倒・骨折の予防も含んでいます。
杖を持つだけで、周囲の方々も注意を払ってくれます。
杖を持っていなければ配慮することもできません。
杖を使用するタイミングと使い方はとても重要です。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
昨日から立ち上がれるようになりポータブルトイレになりました。
もうすぐリハビリの先生が病室まで来てくれるそうです。リハビリの先生に聞いてから購入することにします。母にも明日このご回答を伝えてみようと思います。きっと納得してくれると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 21:31

いまは専門店もあるので、結構お洒落な通常の杖も販売されています。


杖については先の方の回答の通り、専門家のアドバイスを貰って購入する方が失敗は無いと思いますよ。
購入後も姿勢や使い方を見て貰う方がよいでしょう。

杖の選び方
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/kiki/tsue/mok …
杖の種類
http://www.panatec.jp/page200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。プリントアウトして、見せてあげようと思います。こちらで勝手に買うのはやめとこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!