アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMラジオをしょっちゅうMDラジカセで録音して、ポータブルMDプレイヤーで聞いています。

ただ、英会話や音楽を入れたMDも持っているため、MDを何枚も持ち歩くことになってかさばって不便なのと、面白いところだけを編集することが、MDだといまいち不便です。

MDの面白いところだけをPCに入れ、それをSDカードにまとめたりはできないだろうかと思い、AMラジオをSDカードに録音できるミニコンポの購入を考えています。
この場合、SDカードに録音したラジオは面白い所だけを編集したりとかはできるのでしょうか。
そういったことに向いているコンポやラジカセがあったら、教えてください。

それと、そのSDカードを携帯して聞く場合、それはSDカードの入る携帯電話でも聞けるのでしょうか?

A 回答 (2件)

最も簡単な方法として、Panasonic の MD/SDコンポを利用するとよいでしょう。



現行機種としてはPM-770SDですが、全面アルミのデザインが気に入らなければ、
前機種PM-730SDや同710SDの中古をショップやネットオークションで手に入れる
こともできます。
(リモコンのついていない中古品は不可。 本体だけでは操作が限定されます。
マニュアルは添付されていなくても、Panasonicのサイトで丸ごと一冊ダウンロー
ドできます。
Panasonic → 総合お客様サポート → 総合お客様サポートトップページ →
Panasonic → オーディオ → 取扱説明書一覧 → ミニコンポ → 機種品番)。

DVD-RAMを含むDVDプレーヤーとしても使えるPM-930DVDでもMD→SD が可能
です。( 中古のPM-910DVDでも可。 リモコン・マニュアルについても同上。)

録音されたMDの必要な部分の最初と最後でそれぞれDIVIDE(分割)して、その
部分を再生ポーズ、リモコンのSD録音ボタンを押せば、SDカード(mini SDカード
+SDアダプター または micro SDカード+SDアダプター)にダビングできます。
( SDにダビングしてからはDIVIDEできないので、MD上で必要な部分を分割して
おく必要アリ )

いずれの機種も5連装CDチェンジャー内蔵、CDの曲名入力・記憶も可能なので、
お持ちのCDをセットして曲名を入れ、お好きな曲を選んでSDカードにタイトル
付きでダビングすることもできます。 FM/AMやカセットからSDへの録音も可能
ですが、一度MDに録音し分割してからSDへのダビングがお薦めです。

SDカードにはSD Audio型式で記録されますので、SD Audio対応の携帯電話であ
れば再生することが可能です。

私はPM-730SDとauのW43SA、DoCoMoのP903iTVでSD Audioを利用しています。

参考URL:http://sd-audio.jp/gear/index.html
    • good
    • 0

 結論から申し上げます、パソコンを使って編集が可能です。


 私は SoundEngine Free と言うフリーソフトを愛用していますが色々と多機能で非常に良く出来たソフトです。
 尚、本体だけではWAVファイルにしか対応していませんがSDカードにはMP3等で記録されている為以下の設定が必要です。

1.http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htmからSoundEngine Freeをダウンロードしてインストールします。
2.同じURLから「午後のこ~だWinVer3.1.3a」もダウンロードしておきます。(此れもインストーラーですからインストールして下さい)
3.http://www.src.jpn.org/kei/download/index.htmlからVBMP3.dll改をダウンロードしておきます。
4.システムのProgram Filesを開いて(Winのバージョンで色々な開き方がありますがホルダオプションで開けます)SoundEngine Freeホルダを開きます。
5.同ホルダ内にbinと言うホルダが有るので此処にVBMP3.dllをコピーします。
6.Program Filesホルダ内のWinGOGOホルダからgogo.dllをコピーして同じくbinホルダにコピーします。

 少し面倒ですが此れでMP3を含む音声ファイルが自由に編集出来ますので是非ともこの環境の構築をお勧めします。
 尚、ファイルのコピーはエクスプローラでも出来ますから御自分の得意な方法で行って下さい、又WinGOGOが不要であれば削除してもかまいません。
 携帯電話は持っていない(私高齢者なので)で判りませんが、このソフトの愛好者は多く、恐らく問題無く使えると思いますが(ファイル形式の問題が有るかも知れません)調べれば判ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!