プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近風邪をひいてから咳がひどくて困っています。
鼻水にも困ってますが…学生なので授業中に咳が止まらなくなると
ほんとに苦しいです(T∇T) 飲み物を飲んだり飴をなめたりしているとある程度はおさまるのですが…
市販の薬でもいいのですが何か咳に効く食べ物とか、なにかいい物ありませんか?

A 回答 (4件)

私もすごい咳が半月間も続き苦しみました。


安静にし医者から出た抗生剤や痰をゆるめる薬など飲み続け 胃までダメージを受け寝込んでしまいました。
そこで私の今年の風邪の経験から申し上げられることは うがい薬で最低でも1時間に1回以上うがいをする。
絶えず ガムを噛んで喉をかわかないようにする。以上の2点です。
就寝中に ふとんをはがないように気をつけて下さい。
とにかくひつこいでしたよ。長期戦をかくごされて栄養にも配慮し 1日も早く快癒されます事を お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ続くのかなぁ(T∇T)
やっぱりうがいですよね。
ガムを噛むのもいいですね、試してみます!!
ありがとうございましたヾ(・_・*)ゞ

お礼日時:2002/10/17 16:47

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「咳の種類」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000gankosek …
(頑固な咳と耳鼻科)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekiotona.htm
(咳、喀痰をともなう場合。特に大人の病的な湿性の咳)

病院で鎮咳去痰剤を処方してもらうのが良いと思いますが、コンタックの咳止め等では効きませんか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタックの咳止めかぁ、試してみます!!
ありがとうどざいました。

お礼日時:2002/10/19 19:09

そのセキは湿った感じ(タンが絡むような)ですか?


それともコンコンって感じに乾いてますか?

湿ったセキなら、ただの風邪だとおもうんですが、
乾いたセキが続くようだと肺炎とか結核の疑いもありますから・・・。
心配ですっ(>_<)

セキをするだけでも結構体力を消耗するので、できれば病院に(耳鼻咽喉科)行ってセキをとめてもらったほうがいいと思いますヨ(・。・)
私もヘントウ炎が続いてつらかった経験があるので(T_T)

どーしても病院ではなく症状を軽くしたいなら
(1)イソジンなどでこまめにうがいする
(2)ほこりっぽい場所を避ける(タバコの煙も)
(3)のどを暖める(寝るときもタートルネックの服などでのどを冷さない)
(4)加湿器などで空気を乾燥させない

市販の咳止めの飲み薬や塗り薬にはなんだったか・・・たばことか、お酒みたいに
それをせずにはいられなくなるような(常用性???)があるらしいということなので、あんまりオススメではないかもしれないです。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンが絡むような咳です(T∇T) 鼻水も出てる状態なので…
やっぱり病院ですかねぇ…近くないから行く気がしなくて(^_^;
参考になりました。ありがとうございましたヾ(*~∀~*)ゞ

お礼日時:2002/10/17 16:52

正しいかどうか定かではありませんが、おろしだいこんのおろし汁がいいと聞いたことがあります。


しかし、長時間きくかどうかもわかりませんが、一度試しにやってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根おろし好きですし試してみますね!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!