プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 イース(イースI&II)というパソコンゲームをやっているのですが
背景音楽みたいなものが流れなく、困っています。
SC-88 WAVE と音楽の種類があり、 SC-88 の方は再生できるのですが
WAVE の方が再生できない状態です。
CD-ROMはもらったものなのでそもそもの原因がそれなのかと思いもしましたが友人のパソコンでは正常に WAVE の背景音楽が流れたのでパソコンに原因があるのだろうと思います。
一度再インストールを試みてみましたが、書き込み禁止属性です?みたいなことを言われ再インストールもできません。
関係ない情報かもしれませんが初めインストールする時 標準インストールと完全インストールがあったのですが完全インストールのほうは45%でいつも止まってしまい、標準インストールをしていました。
色々ネットを奔走し、ドライバ?のデジタル署名書がないと不安定だと言っていました。
で、現在自分が使っているものがデジタル署名されてないとデバイスマネージャに書いてありました。
少なからず関係はあるのではないかと思うのですが。
どなたか教えてください。
文才がなく伝わりにくくてすみません。

A 回答 (2件)

標準インストールができて完全インストールできないのは貴方のパソコンでは一部のデータが読込不可能の状態に陥っている為です。

この一部のデータが背景音楽のデータだと思われます。

原因としては、CD-ROMの破損、CDあるいはドライブのレンズの汚れによる読取不良、ドライブとの相性が悪いが考えられます。

No.1の方も書いている通りCDの破損の可能性は低く、またドライブの相性が悪い場合はインストーラーが起動しないと思いますので今回の原因は汚れによるものだと思います。なのでCD又はドライブをクリーニングすればインストールできる可能性があると思います。

CDのクリーニング方法は、読取面を柔らかい糸くずの出ない綿の布(メガネ拭き用の布等)で軽く拭きます。プラスチックが傷ついてすじが付くような紙の布は使用しないでください。CDをクリーニングするときは、CDの中央から外向きに拭きます。円を描くような拭き方はしないでください。
ドライブのクリーニング方法は専門店や100円ショップ等で販売されているクリーニング用ディスクを使用するだけです。
    • 0

的外れかもしれませんが、ディスクエラーのほとんどの原因はディスクの破損、もしくはドライブのレンズ劣化によるものだと思います。

今回は、友人宅では「読み込めた」とのことなので、ディスクの破損はまずなさそうです。
次にドライブですが、光学ドライブから音楽ファイルを再生する場合(市販されている音楽CDなど)IDEケーブルとは別に○○ケーブル(ごめんなさい。ちょっと名前が思い出せません…)が必要です。

ただ、一部のWAVEにアクセスした瞬間に停止するとのことなので、ドライブに問題があるのか、あるいはドライブのドライバに問題があるかもしれません。

また、コピープロテクトが施されたゲームは一部のドライブで不具合を起こすことがあります。
    • 0