プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高1の男子なんですが、なぜか胸の脂肪がなくなりません。
腹の部分とかは減ってきているのですが、どうしたら胸の脂肪を減らせますか?

A 回答 (6件)

まず、他の質問でも回答したのですが、脂肪をなくすのであれば燃やさなければなりません。

そのためには最低でも30分、できれば40分の継続した運動が必要です。ただ、筋肉トレーニングだけでこれだけの時間継続するのはきついです。そこでバイク(自転車)や、ランニングを30分ぐらいすることをお薦めいたします。その後にプッシュアップや腹筋運動を併用してください。これはジムのトレーナーからもよく聞く話なので確実です。筋肉をつけようつけようと努力してもあまり効果はありません。まずは徐々に脂肪を落としつつ、筋肉トレーニングで筋肉の増強をしていきます。腹が落ちているのであれば全く問題ありません。胸の脂肪を落とすのはさほど大変ではないからです。変わりだすとみるみる変わる部分なのでトレーニングしていてもきっと楽しいですよ。それから道具では軽めのダンベルをお薦めいたします。5キロ前後でしょうか。これを胸に力が入る持ち上げ方(ブラーンと下げた状態から胸にひきつけるように上げる)で3セットをこなしてください。1セット20回です。これもかなり効果があります。このとき胸の筋肉に意識を集中してください、胸に力を入れるように。反動で持ち上げたりしないようにしてください。これで胸部はかなり強化できます。頑張ってください!
    • 0

umibouzuさんは、これまでの回答からしてかなり詳しい方のようですね。

別にケチをつけるつもりはないんです。hapisama君をトレーニングの世界に引き込もうとしていただけなんです。僕もトレーニングはだらだらと10年以上やってますが、御互いに頑張りましょう。ダイエットの回答とは離れてきたのでこの辺で失礼します。
補足:hapisama君へ。運動するなら、個人的には柔道かブラジリアン柔術(中井さんのパレストラがお勧め)が良いと思いますよ。小川さんは高校から始めて世界チャンピオンになってるし。参考はダイエットにはまったく役に立ちません!

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~matsu55/
    • 0

souichi_higashi様 ご指摘ありがとうございます。

確かに肩、背中、腕も強化されます。胸部だけの強化というのはなかなか難しいものです。道具で言えばバタフライなどはとても効果がありますが、道具の負荷による傷害も多いのは事実です(肩を傷めます)。それはテコの原理で上げかねないからですね。ダンベルは重量さえ間違えなければ効果はあります。最近では軽いもので強化する方法(中の細い筋、外の大きい筋ともに強化)が奨められているようです。またプッシュアップ(腕立て伏せ)は私も同じように思います。ただ筋(すじ)の強化をしないまま幅を広げてのプッシュアップはバタフライ同様、肩の筋を痛めかねません。効果は非常にありますが、まずは筋肉の中の部分を強化しつつ行うのがベターです。また、先程のダンベルの持ち上げる運動は腕で上げるのではなく、あくまで胸で上げるのです。意識しながらやられると分かるのですが、思いのほか胸がPUMPしますよ。両わきを締めての運動なので肩も傷めずらく効果があります。腕の強化は軽いダンベル(2キロ程度)で回数をこなす方法が通常取られています。胸に意識を持てる重量は5キロ程度が良いです。
補足です。高校一年生ということは考慮に入れなかったのですが、あまり固めてしまうのもどうかと思います。まだまだ成長期ですのでほどほどにやられることをおすすめします。そのためにも今は有機酸素運動が良いのではないでしょうか。
    • 0

umibouzuさんのおっしゃっているトレーニングは、肩や背中、腕のトレーニングだと思うのですが。

それから、鈴木教授のダンベル体操は、書いてある通り(特に重量選択)にやると、ほぼ間違いなく怪我します。鈴木教授は栄養学の専門家で、ダイエットの理論的には正しい事を書いておられるのですが、どうもトレーニングに関しては素人のようで、明らかな間違い(ベンチに寝た状態でやれば胸に効く動きを立ってやっても肩にしか効かないのに胸の種目だといったり、何でもかんでも腹筋の種目のように言ったり。)がいくつもあり、ウェイトトレーニングの専門誌でもぼろくそに批判されていました。とりあえずトレーニングするのは良い事だと思いますよ。その場合は、ター○ン等より、アイアンマンなどの専門誌の方が(やるやらないは別として)勉強になります。最後に、有酸素運動はもちろん必要ですが、胸の筋肉を道具なしで鍛えるなら、手の幅を広めにした腕立て伏せを、回数ではなく、上げるのに、2,3秒、降ろすのに、4,5秒(一番下で1秒程度止めるのも良い。休むのではなく胸の筋肉を緊張させたまま)程度を目安にかなりゆっくりと限界まで(きちんとやれば10回も出来ないと思います)を、2,3セットやる方法はそこそこの効果があって怪我の心配がほとんどないのでお勧めです。本格的に鍛えるのなら、ジムに通って専門のトレーナーに、きちんとしたフォームを教わってベンチプレス等をするのが良いかと思います。それから、もし胸にしこりがあるのなら、女性化乳房の可能性もあるので、専門医に診てもらった方が良いでしょう。

参考URL:http://www.ironman-japan.com/

この回答への補足

別にしこりはありません。ただ半年くらい前にしこりはありました。これってやっぱり関係あるのでしょうか?あと専門医というのは何科ですか?

• 0

胸にだけ残っているというのはまた変わった状態ですね。

umibouzuさんのおっしゃるとおり、全身運動で、いわゆる有酸素運動というのをしなければいけません。
ただ、まだ高1という年齢を考えると、成長期であると思いますので、腕立てなどで胸や肩周りの筋肉を鍛えながら肩幅や胸板を鍛えて全体を大きくすると言う手もあると思います。おなかの贅肉が減っているのであれば、ちょっと格闘技系の体つきになるはずです。
あと胸がまるで女性のようであるというならばちょっと心配です。もしそうであればお医者さんの受診をお勧めします。ホルモンのバランス異常です。
    • 0

こんにちは。

昔何かのテレビで見たような気がするのですが、胸にサラシやタオルを巻きます、その上からラップを巻く、それで汗をかく運動をするとかいうのをしてた記憶はあります。
    • 0