アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに広島から車で別府と黒川温泉に1泊ずつの旅行を予定しています。

・1日目・・・早朝に広島発 別府観光→別府泊
・2日目・・・九重観光→黒川温泉泊
・3日目・・・阿蘇観光→広島へ帰宅
このような、おおまかな計画で考えています。

行きは10号経由の宇佐別府道路を通る方法を考えていますが、
徳山フェリーで竹田津港に行くというルートはどうなのでしょうか?

また、時間があれば湯布院にもよってみたいのですが、これは1日目と2日目のどちらかに組み込んだ方が、時間がとれるでしょうか。

GWなので渋滞が予想されますが、できる範囲でのんびりできればと思っています。

他におすすめのルートがあれば、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず徳山からフェリーだと徳山まで1時間、フェリーが2時間、竹田津から別府が約1時間の約4時間


全て高速だと北九州空港ICまで230kmちょっとですから90km/hから
100km/h弱で走って約2時間30分、空港バイパス、椎田道路、宇佐別府道路で1時間30分ぐらいですから
ほぼどちらもかかる時間は同じぐらいですね。
7時発の便に乗れればその方が楽でいいかもしれませんね。

湯布院は2日目の朝早くに県道11号から入るのがベストです。
高速からだと毎年別府ICのちょっと先から湯布院IC出口の渋滞で数珠繋ぎが出来ています。
GWは早朝からも駐車場確保のための街中の渋滞がありますから湯の坪や
金鱗湖方面に行くと全く動けなくなる可能性がありますから、狭霧台を
降りたら七色の風(旧湯布院ハイツ)から左に入り湯布院厚生年金病院方面から
クアージュ湯布院に向けて駅前方面に行くと極端な渋滞はありません。

湯の坪や金鱗湖周辺に停めたら今度は出るのが出られないかもしれません。
駐車場は非常に少ないですけどご参考に。湯の坪や金鱗湖からちょっと離れて
川沿いを歩いて金鱗湖方面に行くと景色も良くておすすめです。
http://www.yufuin.gr.jp/map-pdf/mapsentaku.html

最終日は大観峰に行くとおそらく大渋滞ですから、やまなみハイウェイを
真っ直ぐ宮地まで走ると途中に大観峰と同じ風景の城山展望所があります。
阿蘇駅付近から坊中線を登り草千里、火口を見たら吉田線で南阿蘇に下り
白川水源やあそ望の郷くぎの、柴犬の里、俵山展望台など道順に気に入ったところを
観光し益城空港ICから帰路に着くのがベストですね。

GWにファームランドや国道57号線に近づくのは大渋滞にハマりに行くだけです。
ご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html

この回答への補足

由布院をやっぱり、ゆっくりと観光したいので、
1日目に、別府の地獄めぐりして、宿を由布院にするプランもいいなと迷ってきました。

地獄めぐりは、どれくらいの時間が必要なのでしょうか?
また、スムーズにまわるには、どのようなコースが良いか、教えていただけたらと思います。

補足日時:2008/03/04 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

考えていただいたルート、ぜひ参考にさせていただき、
詳しく計画を立てていきたいと思います。

また分らないことがありましたら、質問させていただきますので、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/03/04 20:05

私も湯布院宿泊がいいと思いますね。


駐車場の心配もしなくていいので早めに宿を探した方がいいですね。

地獄巡りは鉄輪周辺に集中していますからその辺だけを廻ればいいでしょう。
白池地獄もカットしてもいいかなぁ。
5つ廻ったとして1箇所20分ぐらい、2時間弱といったところでしょうか。

別府のおすすめは海鮮などがおいしい「潮騒の宿 晴海」のえいたろうで
昼食を食べると無料で入れる海抜0mの絶景露天に立ち寄り湯がとても気持ちがいいですね。
ラウンジでコーヒーも無料で飲むことが出来ます。サービス良すぎ!
大人気ですので11時30分ぐらいから食事をしてラウンジでコーヒーでも
飲むと入浴時間の12:30ぐらいになると思います。
http://www.seikai.co.jp/

地獄巡りが終わったらその上の明礬にも行ってみて下さい。
多くの湯の花小屋があり、絶品の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンもあります。
http://www.okamotoya.net/
GW頃の狭霧台付近は一面の緑で最高の景色です。
http://www.yufu-in.com/road/road.html

黒川はもう予約されているんでしょうか。
まだでしたら今からGWで予約できる宿はほとんどないかもしれませんが・・・
宿が取れていなくて散策や立ち寄り湯に行くならGWだと湯布院以上に駐車場の
少ない場所ですので駐車待ちの大渋滞が出来ている可能性大ですね。
内牧ぐらいの方が宿も取りやすく渋滞もないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒川温泉は、毎日空きをチェックして、何とか予約することができました。

迷っていましたが、湯布院泊の方が、駐車場の心配がないということで、
こちらも早速、宿を探してみようと思います。

別府おすすめの場所も教えていただいて、ありがとうございました。
まだまだ、未計画だったので、とても助かりました。
ぜひ、このコースでまわってみたいと思います!

お礼日時:2008/03/05 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!