アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、
近い将来、妊娠・出産を望んでいます。
私は幼いころ(現在に至るまで)、水疱瘡にかかっていません。
やはり妊娠前に予防接種を受けるべきですよね?

もし受けるとなると予防接種後、どれくらいの期間避妊しないといけないのですか?
もちろん妊娠前にうける予定ですが、出産後、授乳期間は受けられないのでしょうか?
注射はやはり超痛いですか?

ご存知の方よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


妊娠中に大きな影響があるのが風疹・麻疹・水痘だそうです。
子供の頃に罹患していたとしても、今も免疫があるかどうか検査してみないと分からないそうですが
私は抗体の事前検査を受けませんでした^^;(検査しても念のために予防接種は受けるつもりだったので)
でも結局私が受けたのは、一番心配だった風疹と麻疹の予防接種です。
水疱瘡も受けようか迷ったのですが、早い子作りを予定していたので避妊期間を考えると長くなるので受けませんでした。
全ての予防接種の避妊期間は一回の接種につき二ヶ月なので・・・。
(ちなみに小児科でも成人の予防接種を行なってもらえるので、私は近くの
小児科に事前予約して行きました。全て自費扱いで一回3000円でした。)
痛みは・・・腕に注射するので正直痛かったですし恐怖もありましたが
「お母さんになるぞ~!」と心に決めて頑張りました^^;
↓参考に読んでくださいね。
http://www.miyashita.or.jp/plaza-2004-07.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。母になるため大嫌いな注射にも耐えます。たぶん注射ごとき耐えれないのなら、出産などできないでしょうから。

お礼日時:2008/03/06 12:57

予防接種後、どのくらい避妊が必要かについては、#1の方の参考URLに載っているので書きませんが、私は自分が水疱瘡にかかったことも予防接種をしたこともなく、子供を妊娠~出産しました。



子供が生後5ヶ月の頃、皮膚にデキモノが出来ていたので、皮膚科に連れて行くと、水疱瘡でした。
総合病院だったので、そのまま皮膚科から小児科にまわされ、「普通は生後半年くらいまではお母さんからもらった免疫で守られてるから水疱瘡になるのは珍しいね。お母さん、水疱瘡やったことないんじゃない?」と聞かれ、「確かに水疱瘡の免疫はありません」と答えると「じゃあお母さんにもうつっちゃう可能性があるから、このまま内科に行って予防接種して帰って」と言われました。
(確か水疱瘡患者と接触後、72時間以内に接種すれば、感染予防に効果的。)

私の場合はそのまま水疱瘡の予防接種が出来て(その病院にはワクチンの在庫が置いてあったのでラッキーでした。)感染せずにすみましたが、こういう例もありますので、もし妊娠前に予防接種をしておけるのであればその方が赤ちゃんにも免疫が行くようですし、安心かな~と思います。

ちなみにその当時私は授乳中でしたが、授乳は問題なく出来ましたよ。
注射は普通に痛かったです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>注射は普通に痛かったです(笑)

昔、気絶しそうなくらい痛い注射を打ったことがあり、それ以来痛くない注射すら苦手になりました。でもがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!