プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

家電量販店のポイントが3万円ほど貯まったので、wiiを買おうかと思っています。前々から気にはなっていました、wiiスポーツや最近出たボードに乗って、トレーニングするやつとか面白そうだなぁって。でも私はかなりゲーム音痴です。

今までやったことがあるのは、プレステ(初期モデル)で
かまいたちの夜やパラッパラッパーなどの簡単なゲームと、
任天堂64(マリオカートしかやりません)任天堂DS(脳トレのみ)
そんな感じしかやったことがありません。
ファミコンもスパーマリオがクリアできないくらいです。
特にロールプレイング系は苦手です・・
逆に好きなのは、サウンドノベルと太鼓の達人みたいな音楽系の
ソフトです。

なので、wiiを買っても楽しめるかどうか心配です。
wiiは今までのゲームとはプレイ方法が違うみたいですので、
大丈夫かな?とは思うのですが、どうでしょうか?

私のようなゲーム音痴でも楽しめますか?
家にはゲームをやるのは私一人ですのが、一人でも楽しめますか?
オススメソフトもあったら是非教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>ファミコンもスパーマリオがクリアできないくらいです。


>特にロールプレイング系は苦手です・・
これは問題ないです。私もそうですが、楽しめています。
ソフトにもよるとは思いますが…

確かに、Wiiスポーツなどは割と単純なので、
入りやすい反面、飽きる人は飽きてしまいます。
たまにふっと遊んだり、家族、友人と遊ぶと楽しいのですが…
(うちの場合、普段ゲームをしない母が一番はまりました)

サウンドノベル…いわゆる『かまいたちの夜』のようなソフトですよね。
Wiiオリジナルでは見込みは低そうなのですが、私もほしいタイプのゲームです。
とりあえず、インターネットに接続すれば
昔のゲームをダウンロードすることができるのですが、
・ファミコン 平成新鬼が島
・ファミコン ファミコン探偵倶楽部
・スーパーファミコン はじまりの森
・スーパーファミコン かまいたちの夜
…などがあります。
かまいたちは遊んだとのことなので、ファミコン探偵倶楽部がオススメですね。
グラフィックはファミコンなので、古い絵になじめないとダメかもしれませんが…

それから音楽系で今後期待されるのが「Wii Music」です。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/1 …
音ゲーと言うよりは、楽器を演奏して楽しむゲームです。
発売日は未定です…

質問者さんの今の状況では、
DSでいろんなソフトを買ったほうが楽しめるかも?
とも思いました。
大合奏!バンドブラザーズとか
http://www.nintendo.co.jp/ds/abbj/
太鼓の達人もDSで出てます。

それにサウンドノベルというか、アドベンチャー系のソフトがたくさん出ています。
アナザーコード、ウィッシュルーム
http://www.nintendo.co.jp/ds/anoj/
http://www.nintendo.co.jp/ds/awij/

DS西村京太郎
http://www.tecmo.co.jp/product/nishimura/

おさわり探偵小沢里奈(ヘンなゲームじゃないです、割とメルヘン)
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/aozj/index …
などなど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
Wii Musicなんてのが出るんですね~
スーパーファミコンにもかまいたちの夜があったのは知りませんでした。確かにDSのウィッシュルームや西村京太郎、デスノートのLのゲーム等も気になってはいたのですが、サウンドノベルというより、
謎解きが難しそうな気がして・・・。
wiiでも気になるソフトがいくつかあるので、wii購入に傾いています。

お礼日時:2008/03/05 00:23

こればかりは実際にプレイしてみるしかないとおもいます。


いくら回答者の主観で答えを述べたとしても、あなたの好みに合うかどうかはまったくわからないわけで…
とにかく、wiiを持っている友人などがおられましたら少し触らせてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0

ゲームは難しいと懸念されている、これは任天堂の岩田社長が問題視し、


WiiやDSの開発の課題のひとつとしています。
Wiiはアトラクション的なゲームが多く、誰でも楽しめる物を再確認しています。

ところでゲームはクリアするべき物とお考えではありませんか?
確かにクリアする事も楽しみのひとつでしょうが、
それだけを考えていると、楽しみを消耗させているだけです。

例えば「ゼルダの伝説」ですと、壮大な3Dフィールドを生々しく冒険する事ができます。
その中でも、弓を扱えたり、馬に乗れたり、釣りができたりもします。
しかしそれらを「弓を扱えなければクリアできない」
「馬を操作しなければクリアできない」「釣りをしなければあるアイテムが手に入らない」
こう考えれば、せっかくの楽しみもただの障害です。
「弓も扱える」「馬にも乗れる」「釣りも楽しめる」
こう考えて、それぞれを遊ぶのが、楽しむという事ですし、
うまく扱えなくとも、それでも面白いと感じたら、
高得点を獲ろうと思わずに、飽きるまでただ動かしてみればいいのです。
そうすれば自然とうまくなりますし、自然とクリアにつながっていくものです。

ゲームは極上のセーブデータを作るための課題ではありませんし、
クリアするための問題集でもありません。
そのゲームに用意された遊びのための「道具」を、いかにして扱うか。
Wiiリモコンにしても、今までにない操作ですが、
これも使いこなさなければならないと考えると、単なる障害です。
振り回すのもアホらしい棒きれになるでしょうが、
「ゼルダの伝説」で上記のような楽しみ方に変えると、
その棒きれも、剣にもなり弓にもなり、釣竿にもなります。
Aボタンひとつで剣を振るのと、実際に腕を振って剣を振るだけでも、
ゲームは大きく違ってきます。

「ゲームクリア」というのは、とりあえず付けなければならないエンディングにすぎません。

後のソフト選びは、どういう遊びがしたいのか、で考えていけばいいです。
車で猛スピードで走りたいと思えば、レースゲームを買えばいいわけですし、
バリバリ敵と戦いたいと思ったら、アクションゲームを買えばいいわけですし、
未知の世界を冒険してみたいと思えば、RPGを買えばいいわけです。
テレビを使ったり、クリアという概念があるという事を除けば、
普通のオモチャ遊びや、ごっこ遊びと同じようなものです。

長くなり、質問の直接的な回答とは違いますが、
これが楽しめるきっかけとなれば幸いです。
ですが、楽しむという事は、ゲームのあやつり人形になるのではなく、
用意された物の中から自分自身で探すものだと、私は思います。
    • good
    • 0

個人的なWiiをプレイしてみた感想です。



・Wii Fit
1ヶ月ぐらいがんばって続けました。2週間ほど経つとゲームとしての面白さは無くなって来て、日課としてプレイする感じになりました。
1ヶ月をすぎると、「これ本当に効果出るのか?」と思い始めどんどんプレイ時間が減っていき、今では箱の中です。

・Wii sports
割と長く、2ヶ月ぐらいもちました。一般のゲームの飽きる平均期間と同じです。

・大乱闘スマッシュブラザーズ
Nitendo64時代にスマブラで一緒に遊んだ友達とプレイしてます。これはかなり長い間持ちそう(笑)

ま・・・そうですね。子供向けのゲームと、家族向けのゲームが多いです。今はインターネットでファミコン時代のゲームがダウンロード出来るので、懐かしみながらプレイするのにはまってます。
以上です。参考程度になってくれれば^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日無事に購入してきました。
wii fitはまだ予算が無いので購入していませんが。
私もks85さんと同じ状態になりそうです(笑)
まだwii sportsしか買っていませんが、これは一人でやっても
あんまり面白くないかもですね・・・。カーレースやシューティングが
好きなので、これから出るソフトに期待大です。

回答してくださった皆さんありがとうございました。
この場をお借りしてお礼いたします。

お礼日時:2008/03/09 01:05

Wiiは、一日30分~一時間くらい遊ぶには最適ですねー。


お話に出てきたボードに乗ってトレーニングする 『Wii Fit』 はお気に入りです。
個人的にも、毎日のリラックスタイムに活用しています。

『Wii Sports』 は、定番の一本だと思います。
リモコンを振ってテニスなどを遊ぶものです。バラエティ番組などで見てご存知の方も多いのでは?
ただ、一人よりもみんなで楽しむゲームなので、質問者さんの希望に沿わないかも(汗

Wii自体は、質問者さんのようなあまりゲームをしてこなかった人が楽しめるゲーム機だと思います。
逆に、一日に何時間もゲームをするような人には合わないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一日に何時間もするタイプではないので、
合うかもしれませんね。wii fitは自宅で出来る運動でいいですよね。
wii sportsはTVでもよく見て、定番みたいなので、
買ってしまいそうです。

お礼日時:2008/03/05 00:19

Wiiはそもそもライト層をターゲットにしてますから。

難しいゲームの方が少ないですよ。

4月10日にマリオカートwiiが発売されます。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0 …
ハンドル付きで\5800はお値ごろですよ。家族内で遊ぶ人がいなくてもオンラインでいろんな人と対戦することが出来ます。
http://japan.gamespot.com/wii/news/story/0,38000 …

あとこんなのはどうですか?
http://www.atlus.co.jp/cs/game/wii/caduceus_z/in …
アクションと言ってもメスをあやつるだけです。アドベンチャーぽいですが、シナリオの選択肢が実はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます。
難しいゲームの方が少ないんですね!
マリオカートが出るのは知りませんでした。
欲しいです!ハンドルでプレーするヤツですよね?
面白そうだとは思ってました。

お礼日時:2008/03/05 00:15

複雑なボタン操作よりも、大雑把な動き(リモコンを振るなど)を要求されるソフトが多いので少々ゲームが苦手な方でも楽しめるソフトはあると思います。

マリオカート64を楽しめる腕前をお持ちのようでしたら全くの初心者というわけでもないですし、ソフトを吟味して購入すれば間違いないと思います。

また私自身の予想としては今後、音楽系のゲームはある程度リリースされると思います。ただサウンドノベル系は正直あまりリリースされないような気がします。あくまで個人的見解です。

「Wiiスポーツ」が面白いと思われたのでしたら一度挑戦してみてもよろしいかと思います。このソフトはゲームの腕前というより反射神経や体力のほうが必要なゲームです。
一人でも楽しめますが、やはり複数人数で遊ぶほうがより楽しいと思います。ゲームの世界観などが相まって、試合に負けても殺伐とした雰囲気にならないのもメリットでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マリオカートが出来れば大丈夫とのことだったので、
安心しました。wiiでもマリオカートが出るみたいですので、
欲しくなりました。サウンドノベル系は確かにwiiでなくても
いいですね。ボタン押すだけですもんね(笑)

お礼日時:2008/03/05 00:14

wiiを持っています。



友人の家で遊んで面白かったので購入しました。
スポーツのような体感型のゲームが楽しめると思います。
RPGなどはPSや64の方が楽しめるかもしれませんね。
コントローラーを振り下ろして剣のように敵を切る時など
微妙に思った所と違うとこに当たったりするので、ちょっとストレスを感じますから。

どちらかと言うと一人よりも家族や友人と一緒の方が楽しいと思いますが
一人では遊べない訳ではないと思います。

インターネットに繋げば数日置きにアンケートなどがあって全世界の結果が見れたりするのですが
wii購入に難色を示していた主人が一番喜んで投票しています。
また数百円で昔のファミコンから64など様々なゲームをダウンロードして楽しめるので喜んでやっていますよ。

もしもご家族と一緒にお住まいなら、意外に他の家族の人も楽しめるかもしれませんね。

ただし、ソフトがあまりいいのが無い!というのが現時点での感想です。
どうしてもやりたいのがあるなら別ですがもう少し様子を見てもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり一人より家族で遊ぶと楽しそうですね。
家の母は根っからの機械系がダメなのですが、
wii fitの宣伝をみて、興味は持ったようですので意外とはまるかも
しれませんね!

お礼日時:2008/03/05 00:11

僕は、ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、ゲームボーイ、ネオジオ、ゲームギア、プレーステーション(1,2)、任天堂64、サターン、ドリームキャスト、PSP、DS、Wiiと色々とゲームをしてきました。



個人差はありますが、正直言うと最近の任天堂商品はすぐに飽きます。
FF3がDSで出ると知って購入しましたが、結局クリアせずに飽きてしまい、他のポケモン、どうぶつの森などもすぐに飽きてしまいDSはかれこれ6ヶ月以上は電源が入っていません。
Wiiも去年の正月に購入しましたが、Wiiスポーツで遊んでいましたが3週間ぐらいで飽きてしまい、その後Wiiで魅力を感じるソフトがなく結局10ヶ月以上ゲームで遊んでないです。(たまにバージョンアップの為に電源を入れるぐらいです。)


>私のようなゲーム音痴でも楽しめますか?
家にはゲームをやるのは私一人ですのが、一人でも楽しめますか?

恐らく最初は楽しめるとは思いますが、Wiiはみんな(家族や友達)と一緒に遊んで楽しい物なので一人でのプレイは飽きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もゲームに関してははまるのは最初だけ(笑)なので
飽きてしまうかもですね・・・。
値段が高価な品だけに考えてしまいますが、
他の人の意見も聞くと欲しくなってしまいます(笑)

お礼日時:2008/03/05 00:09

子供から,大人までかなり楽しめる道具です. かなりはまると思いますよ.だから売れているんです.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!