アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクラポ akrapovicのスリップオンが欲しいんですが。
バッフルを外したり、つけたりできるらしんですが、
バッフルはどこについているですか?
どうやって外したりつけたりできるんですか?
全く知識がないので詳しく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も07.GSX-R1000にアクラポのHEXタイプのマフラーをつけています。
私のバイクについているマフラーの場合です。
バッフルは付いています。エンドの部分。本体の内側にねじ穴がありバッフルの内側から六角のボルト1本で付いています。取付はマフラーエンド(排気口)に差し込み、ボルトを取付します。排気口の部分をふさぐ感じです。
新車のときにバイク屋に最初からこのマフラーを取り付けてもらい、納車のときにバッフルを外してもらって乗っていたのですが、1回バッフルを取り付けたらどんな感じになるかと思いつけたのですが、取付時の差し込むのがとても硬い。外すとき、手では外れない。バイク屋がペンチを使って少しずつ上下に動かしてはずしていたのを思い出しやってみたのですが、外れず結局マフラーを外して後ろから棒を差し込んで外しました。爆音が好きなので、今は外して乗っています。
もし、新品をお買いになるのならリンクを参考にして見てもいいかも知れません。
私が買うとき、あるバイクパーツサイトで最初申し込んだのですが、納期未定でした。下記のサイトに問い合わせしたら中1日で到着しました。とても、親切にしてくれたのと詳しそうなので購入意思があるのなら、バイクや種類によってもいろいろあると思うので問い合わせしてみてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.tec-gates.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

排気口の内側にボルトがついてあり、6角のボルトではずすことができるんですね。
結構きつきつについているみたいなので精度がよさそですね。
アクラを買う決心がつきました。
バッフルがついた状態でどのくらいの音量なのでしょうか?

No,2です。

音量については種類によって違うみたいですが、私のタイプはカタログでは102dBとなっています。多分バッフル付いた場合の音量だと思います。
個人的な印象なのですが、音質の問題もあると思うのですが、個人的にはバッフルつけた状態で走ったとき結構静かな印象を受けました(と言ってもそれなりに音はしますが)。外して走ると結構いい音します。以前、別の大型バイクに乗っていたときは、N社の94dBのマフラーとA社99dBをつけてみたのですが、N社のほうがうるさかったのでとそれをずっと付けていました。
音の感じ方は数値では良く分からないので実際につけてみるしかないのではと思います。
ただ、私も含め結構皆さんつけていますが車検は通りませんのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

音の大きさと機械で測ったデシベルでは違うんですね。
すごい参考になります。
やっぱり買ってみるしかないですね。
ありがとうございます。

マフラーエンドにボルト止め

• 0