プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、銀魂を見るようになったのですが、登場人物の沖田さんの名前がふたつあり、ちょっと不思議に思いました。

銀さんはソウイチロウくん、と呼び、土方さんはソウゴ、と呼びます。

検索すると、総悟と漢字表示がありましたので、ソウゴだとは思うのですが、銀さんがソウイチロウくん、と呼ぶのは過去にいきさつがあるのでしょうか。このアニメは非常にわかりずらく、60話から見始めたので、検索程度では前後関係がわかりません。

わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

沖田の名前は「総悟」で間違いありませんよ。

銀さんは基本的に男の名前は覚えていない振りをします。
それはシリアスシーンでちゃんと名前を呼んでいることから判断できます。
普段は覚えていると思われるのが恥ずかしいのか,相手をおちょくるのに違う名前で呼んでいるのではないかと思われます。
No.2さんが言っているように「夜神宗一郎くん」と呼んでいるのなら,おそらく同時期に連載していた「デスノート」の夜神月の父親「夜神総一郎」のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

銀さんはわざと間違えている、という事なのですね。なにか深い理由があるのでしょうか。
ソウイチロウくんの呼び名も、「めぞん一刻」説と「デスノート」説が出てきました。
ジャンプ掲載ですから、「デスノート」説もありうる、と思いました。
「ヤガミソウイチロウ」と言ったかどうか録画した作品で確認してみます。
「ヤガミ」と名字を言ったかどうか記憶が曖昧で。
ありがとうございました。

銀魂は主人公もかなり適当に作られた人物ですが、サブキャラまでやりたい放題のすごい漫画ですね。

ですが、そこがこの漫画の面白い所だと私は思っています。空知先生のギャグとツッコミセンスはピカイチです。

今回のご質問の「ソウイチロウくん」というネタも、銀さんが直後に「夜神宗一郎くん」と言っているので、「めぞん一刻」の宗一郎さんとかけているのではないでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

間違えた名前にも由来がある、ギャグの一部だ、ということなのですね。
「めぞん一刻」はとてもヒットした高橋留美子先生の漫画ですが、なぜ銀魂と繋がるんだろう、と思いましたが、調べてみたら、沖田さんの姉上のミツバさんの声が、その、めぞん一刻の主役の響子さんの声の島本須美さんだ、と解りました。
ソウイチロウさんは飼っていたイヌの名前と同じですね。こんなに細かいギャグが隠れていたとは、なかなか侮れないアニメです。ありがとうございました。

沖田君のフルネームは「沖田総悟」で間違いありません。

銀さんはよく人の名前をでたらめに呼びます。
土方さんの事も最初「多串君」でしたし、全蔵も「磯村君」でしたし。
本人曰く「男の名前覚えるのは得意じゃない」だったと思います。
一度名前を聞いても最初は適当で、新八君も最初「新一」と呼ばれました。

なので沖田君の事も「そうナントカ」位にしか覚えていなかったので、適当に「総一郎」と呼んだのでしょうね。
訂正されても覚えるつもりもないので、最終的に「鹿賀丈史」になったわけです(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

主人公が、名前を覚えられない、という事なんですか?
レギュラーキャラクターまで適当な名前で呼んでいる、ということですか?
凄い性格付けをした主役なんですね。時々、とてもシリアスで修羅場の話がありますが、その後ギャグになったりして、なんともつかみ所のないアニメです。参考になりました。ご回答、ありがとうございました。