アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半ですが初妊娠のものです。
先週病院へ行き「5週目ですね」と言われました。
次は8週目に来て下さいと言われてますが、ちゃんと育ってるのかすごく心配です。
原因として
・便秘がひどく力んでしまってお腹が痛く(はる?)なったこと(出血などはありません)
・週末に主人と仲良ししてしまった(中ではだしてません)
高齢妊娠ということは、やはり初期流産の可能性も高くなるのでしょうか?

自分が妊娠したことにまだ実感がなく「本当にちゃんと育ってる?」と不安な毎日を過ごしています。
心拍を確認できれば落ち着くのでしょうか?
近いうちに確認しにいったほうがいいのかな..

A 回答 (3件)

出血がなければ特に問題はないと思いますよ。


私も初期は便秘でお腹が張ることがよくありましたしね。
7週時の検診で、左下腹部に軽い痛みを感じる
とお医者さまに伝えたところ
「その位置なら全然問題なし!位置的に便秘が原因の痛みだよ」
と笑われたのを覚えています。

出血を伴わない、すぐに収まる腹痛であれば問題はないそうです。
ただ、出血があった場合はすぐに受診されてくださいね。

あと、初期~中期の仲良しは問題ないそうです。
初期の仲良しは絶対にダメだと主張される方もいらっしゃいますが
病院から頂いた冊子にも、お腹が張るようでなければ大丈夫
と書かれていますし、
お医者様からも、母親教室でも仲良しが原因で流産することはない
と言われましたよ。
ただ、感染症予防の為に必ずゴムを付け、激しいことはせず
お腹が張ったり痛みを感じる時はやめるよう言われていますけれど。

高齢というだけで神経質になってしまうお気持ち、よ~くわかります。
私は40代前半の、現在6ヶ月に入った初産婦ですが
胎動を感じられるようになるまでは毎日が不安で一杯でした。
心拍が確認できれば流産の確率はグッと減ると見聞きはしていても、
12週過ぎれば安心だと見聞きしてはいても
安心できたのは検診で日々成長しているお腹の子を確認した日ぐらい
でしたよ。
検診も13週までは2~3週間に1度でしたから
まぁその期間の長いことったら!!
ちゃんと育っているのか不安で、毎週検診に行きたかった程でした。
お腹もだいぶ目立つようになり、胎動を感じられるようになった今でも
1日動かないと「大丈夫?」と不安になりますしね。

私が妊娠しているんだと実感したのは、お腹の子が動いている姿を
エコーで始めて見た時(13週)でした。
心拍はチカチカしているのを見て「良かった」と安心した程度。
人に見える形になり、手を動かしている姿を見て、始めて
「あぁ、私の子なんだ。お母さんになれたんだ」と実感しました。

初期流産の原因は染色体異常によるものがほとんどだそうです。
若いママと比べて、流産確率や他のリスクが高いと言われるのは
分母が違う(出産人数が少ない)からだと私の担当医が仰っています。
ダウン症児が産まれる確率も、40歳で100分の1と聞きますが
最近のデータでは150分の1になっているとも仰られていました。

そろそろ羊水検査をどうするか確認されるでしょうし
つわりも始まって辛い日々を過ごされることになるかもしれません。
高齢出産となると、若いママより悩む(決める)ことが少し増えますし
なかなか落ち着けないでしょう。
出産まできっと心配は尽きませんよ~。

痛みや張りを感じたら無理せずすぐに休む。
無理して動こうとしない。
重たい物を持ったり、背伸びするような動作は控える。
身体を冷やさない。
これを常に心がけて過ごされてくださいね。
安定期に入れば、妊娠前のように元気に過ごせるようになりますよ。
それまでは、けっして無理はなさらずに
規則的な生活をしてリラックスして日々を過ごされてください。

でも、一番大事なのは・・・
とにかくお腹の赤ちゃんを信じてあげることだと思います。
ママの不安は赤ちゃんに伝わるといいますからね。

長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
お互いに元気な赤ちゃんを抱けるよう頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勇気・元気つけられました!
ほんと心配で心配で毎週でも検診へ行きたい気持ちわかります!
心拍確認できても、まだまだ心配はつきませんね..(涙)
周りにはまだ妊娠報告しておらず、誰にも聞けず毎日不安で「初たまごくらぶ」を熟読しては、安心したり不安になったり..
でもyun222様の意見でとても勇気?元気つけられました。
お互いに高齢妊娠となりますが、母子ともに大きなトラブルもなく元気で丈夫な赤ちゃんと出会えますよ~に☆

お礼日時:2008/03/06 17:16

こんにちわ、14週の妊婦です。



8週目にちゃんと成長しているのが確認できれば、次は一ヶ月後の
健診になりますよ。
その間にも、おなかが張ることや、下腹部が痛むことなど
色々心配になることが出てきます。
でも、赤ちゃんはそんなに脆くはないです。

初期流産してしまう原因がほぼ赤ちゃんの染色体などによるものですから、仲良しや、便秘で流産するということは無いと思います。
ただ、やはり高齢妊娠ですから、無理はしないで大事にしてくださいね。

心拍は6週以降で確認ができますが、医師が3週間後とおっしゃったのでしたら、無事に正常妊娠されているんだと思います。
私たちは、超音波の画像をみて、胎嚢があることを確認するしかできませんが、医師は違うところをしっかりチェックしていますよ。
それに、なにより、心拍が確認できたら、妊娠3ヶ月という一番流産しやすいと言われている時期に入りますし、4ヶ月に入ったら、胎盤ができるまでは安心できませんし、その後も出産まで色々と心配はつきものです。
お母さんが、赤ちゃんを信じてあげることが一番だと思います。
余計なストレスを与えては、絶対にダメですよ。

ちなみに、仲良しは安定期以降で妊娠後期以前なら、ソフトにすれば問題ないそうです。
膣内射精は、感染症の恐れがあるので、もちろんNGです^^;

次の健診までに、つわりが始まるかもしれません。
自分のおなかに来てくれた赤ちゃんを、信じましょう☆

おめでとうございます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます&おめでとうございます☆
とりあえず心拍確認できたら安心するかなと思ってましたが、まだまだ先は長いみたいですね(苦笑)
赤ちゃんの力信じてリラックス!(できるかな?)ですね。
お互い元気な赤ちゃんが産まれますように!

お礼日時:2008/03/06 17:06

おめでとうございます★


私は一人目の子を31歳で産みました。

ただいま二人目を一生懸命作ってるところです(*´∇`*;△

私も凄い便秘症でしたが大丈夫でしたよ★

主人とは度々仲良くしてました。

妊娠後期に仲良くすると、お腹が張るのであまり良くないみたいですが。

私は最初4週目で病院に行ったのでまだまだ小さすぎて不安はありましたけど、気にしないで普段どうり生活してました。

その頃は全然感じられないので不安ですよね。

心臓が出来ないと心音も聞こえませんから、8週目までのんびりしてみてはいかがですかo(*^ー ^*)oにこっ♪

流産の事は良く分かりませんが、高齢出産にリスクが伴うのは確かみたいですね。

うらやましいです。私も早く二人目が欲しいo(≧ヘ≦o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ悪阻などもなく育ってくれてるのかとても不安で仕方ないです。
そうですよね、のんびり赤ちゃんの生命力信じて心拍確認でき日を待ってます!

お礼日時:2008/03/06 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!