プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の契約をし引越しを終えた後に気づいたのですが、寝室の天井に六芒星のシールが貼ってあります。
素材はビニールで、照明のソケットの横にあります。
「照明器具を付ければ気にならない」「剥がすのはちょっと怖い」の理由で、この部屋に越してきて1年間、そのままになっています。

ところが最近、妻から就寝中に金縛りになると聞かされました。
元々金縛りの体験はあったようで、この部屋に越す前にも何度か聞いていました。
ですが今の寝室で眠るようになって、月一回のペースで金縛りにあっているそうです。
本人は天井のシールのせいでないかと気にしています。

私は金縛りの体験は今までに一度もありません。
霊的な話もあまり信じ込まないタイプなので、金縛りの原因も睡眠麻痺の一種だと思っています。
なのでいっその事シールを剥がしてしまった方が、スッキリするのではなかと思うのですが、妻はやはりシールに意味があるのではと思っているようで怖がっています。

このようなシールが部屋の天井に貼ってあったら、皆さんはどう行動しますか?
参考にしてみたいので教えてください。
もちろんアドバイスも非常に助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、生死の最前線で仕事して、今まで数百人の方の心臓マッサージ等の手当て、到底、人であった事も分からないくらいの状況になってしまった不慮の事故者達の確認などしてきましたが、幽霊などの類を見たことありません。

夢に現場が出る場合はありますが、それは、夢と言う脳神経の電気的解釈であって、現実で無いので、怖いと思ったことはありません。
宗教的なこともあるでしょうが、私自身は、人の致死率は100パーセントですし、現在生きている人口より、今までの死者数の方が遥かに上回っています。
過去に、この場所で人が亡くなったかもしれないなど言っていたら、住む場所がないかもしれません。
人間は、無くなったら、水と二酸化炭素と燐酸カルシウムになって、自然界に戻るだけです。それらの物質がまた私たちの体になっているわけで、気持ちの持ちようですよ。
睡眠麻痺による金縛りもありますが、「怖い・怖い」と思っていたら、本当の夢で夢中金縛りも起こります。要は夢です。

気持ちの持ちようだから、奥様を安心させる方法で、一度お払い[嘘でも良いから]など一緒にすれば、気持ちに余裕が出て金縛りも無くなるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も金縛りの話を妻から聞いてから意識してしまうようになっていました。
気持ちの持ちようというのは、まさにその通りだと思います。
妻の不安を取り除くことができるなら、お払いも一つの手ですね。

お礼日時:2008/03/04 15:14

 私もそれはパワーシールなんじゃないかと思います。


部屋の契約をし、ということですから賃貸ですよね?
前の住人がその手のオカルトっぽいことを信じている人だったんじゃないでしょうか。
実は私も結構好きです(笑)
とはいえ、賃貸のお部屋に貼ったまま引っ越すとはマナーがなっていないと思いますけど。

 私だったら、管理会社の人(もしくは大家さん)に
「天井にシールが貼ってあるんですけど、意味があるんですか?
はがしてもいいですか?」と聞きますね。
退去時にチェックしているはずなので、はがすと天井に傷がつくからはがしていないのかもしれません。
それを無理にはがして傷めたらこっちの責任になっちゃいますから。
もしお祓いの意味があって貼っているのなら、
説明できなくて口ごもるでしょうからそれなりに推測できますよね。
恐らくそんなところまでチェックしていないので気づいていない可能性大ですが
意味はどうあれ、はがすと天井を傷める可能性があるものなら確認してからでないとはがせません。
遠慮しないで管理会社に聞いてみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
賃貸契約上、剥がすとなれば管理会社への相談もしてみた方が良いですね。
今となれば越して1年も放っておかなければ良かったと感じています。
管理会社のような第三者の人に「剥がして良いよ」と言ってもらえれば、その程度のものだったと妻も安心してくれそうですしね。

お礼日時:2008/03/05 02:49

それって、エネルギーシールとかパワーシールていうやつじゃないでしょうかね。


http://www.hadou-sh.net/SHOP/SE25.html
とか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoyo/1190003.h …
ではないですか?
癒し系グッズの類ですから、剥がしてしまえばいいんじゃないです。
全然、癒されていないようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
リンク先を拝見させてもらいました。
うちのものは中央の二重丸はないものの、色合いや形状はかなり似ていると思います。
全くもって癒されていません。
このまま笑い話になれば妻の安心してくれると思います。

お礼日時:2008/03/04 17:24

>なのでいっその事シールを剥がしてしまった方が、スッキリするのではなかと思うのですが



見付けたら「絶対に剥しちゃいけない」のがあります。

和紙に筆で書かれ、梵字など読めない何かが書いてある御札。

これが「流しのシンクの下の収納の奥」とか「押し入れの天井板」とか「和室の疊の下」とか、そういう「普段は目に付かない所」に貼ってあったら、絶対に剥さない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
読ませて頂いて若干動悸が早まりました。
やはりそういった大切な意味合いの持つものも中にはあるのですね。
今回はいわゆるシールなのでそこまで重要なものではないのでしょうか。
謎は深まります。

お礼日時:2008/03/04 14:43

http://inri.client.jp/hexagon/floorA7F/_floorA7F …
悪い物じゃないので、ご安心を。西洋では魔除けの意味もあるらしいですし。

ぶっちゃけ「家内安全」「火の用心」と書いてあるシールと大差無いです(貴方がユダヤ教徒なら話は別で、もっと重要な意味になりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の質問文が悪かったと今になって気づきました。
「天井のシールのせいで金縛りにあう」ではなく「何のためにそのシールが貼られているか」。
以前住んでいた方が「何か原因があって魔除けのシールを貼った」のであれば、剥がさずにこのままの方がいいのでしょうかね・・・。

お礼日時:2008/03/04 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!